大沢 在昌

大沢 在昌 おおさわありまさ,1956年生まれ,山椒大夫,人生は、釣りとゴルフと酒とムニャムニャ実は
ゲームも大好き悪い噂(?)が絶えない困った奴 著作リスト/立ち読み

   10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20   

ニコ生

12/9/03

 各社の編集者と共にニコ生に出演しました。

 G社I郎とS社T山の美男美女(独身!)にコメントが集まってたなあ。
 でも楽しかった。S戸のドン小西、T中の出所三年、M宅の髪型がフィクションには笑った。

 ニコ生.jpg

あなたはいったいどこにあるの?

12/8/27

現時点での大沢の最新刊、『小説講座 売れる作家の全技術』なんですが......
あなたはいったいどこにあるの?
状態でございます。

kouza01.jpg

大沢オフィスのスタッフは、よっぽどヘタレなのか......

書店で見つけられない。

書店のどのコーナーに置いてあるのか、わからない。
オフィスの近所にある本屋さんを巡ってみてもダメ。
出勤途中の本屋さんでもダメ。
書店員さんに尋ねる勇気もナシ。(をい)

そこにある本屋さんがダメなら、本人出演のプロモーション動画が観られる、こちらの書店はどうかしら?

と、パソコンをカタカタいわせて検索。

在庫がありません。

あああ、もうホントにいいいいいいいい!
あなたはいったいどこにあるの?(まるひ)


【追記】
8月29日現在、こちらの書店には入荷してます。ヤッター!

夏休み

12/8/20

 ことしも勝浦で民宿のオヤジをやってきました。
 いきなり伸びてきた木の枝で電話線が切られ、電話が不通というハプニングに見舞われましたが、天気には恵まれゴルフ、花火と夏を満喫してきました。
 釣りには2回行ったのですが、まったく魚の姿をみることができませんでした。海水温がひくすぎるのが原因のようで、海水浴にいった人も水が冷たいと嘆いておりました。
 途中珍種のホタルを発見かという騒ぎもあって......。続報はまたいずれ。

NHKラジオ「著者に聞きたい本のツボ」

12/7/31

 またまたNHKラジオに出演しました。

 番組名はラジオ第一「日曜あさいちばん 著者に聞きたい本のツボ」。8月5日朝6:40〜の放送です。
 本日発売の「売れる作家の全技術」の話をしてきました。

 NHK著者に聞く.jpg

「ラジオ版学問ノススメ」

12/7/17

先日収録しました「ラジオ版学問ノススメ」放送日、ポッドキャスト配信スケジュールが決定しました。


FM群馬  7月22日(日)19001955

FM新潟  7月23日(月)12001255

FM広島       7月25日(水)400455

FM徳島  7月22日(日)800855

FM大分  7月22日(日)800855

FM沖縄  7月22日(日)800855

 

ポッドキャスト配信は24日(水)お昼頃からです。

聴取サイトはwww.jfn.co.jp/susume (MP3ダウンロードのボタンをクリックしてください)です。(S)


ラジオ収録

12/7/05

 二週続けてラジオの収録にいってきました。「松尾堂」をふくめると三週連続です。


 ひとつはNHKの長寿深夜番組「ラジオ深夜便」
 お相手してくださったアナウンサーの柴田さんが深夜放送らしく静かな語り口でした。
 放送予定は7月14日深夜(実日で15日)午前0時10分ごろからです。

 sinya.jpg

 もうひとつは各地のFM局で放送されている「学問ノススメ」
 お相手の蒲田健さんは低音が魅力的でした。
 こちらの放送予定は7月末ということで、決定次第おしらせします。

 gakumon.jpg

NHK-FM「トーキング ウイズ 松尾堂」

12/6/15

 NHK-FMで放送されている「トーキング ウイズ 松尾堂」の収録にいってきました。

 司会の松尾貴史さんとは映画「眠らない街 新宿鮫」に出演していただいたご縁です。
 もうお一方のゲスト、海洋冒険家白石康次郎さんとは思わぬ縁があることがわかり、初対面とは思えないほど盛り上がりました。どういう縁かは放送をお聴きください。

 放送日は7月1日(日)12:15〜14:00です。

 番組HPはこちら


 大沢松尾堂.jpg
 

新事務所にて

12/6/13

某誌の取材のために、新事務所を訪れた大沢。
大変気に入っていた厨子王に比べ、ちょっとご不満の様子。むむむ?

osawa-01.jpg

大沢・山椒大夫のいうことにゃ......
「前のオフィスは、まったりしていたじゃない。ここはいかにも事務所! っていう感じがして、仕事しなくちゃって気になっちゃう」
なんだか心が休まらないんだそうで。

事務所仕様の部屋でそれを言われても、スタッフとしてはどうにもできないです(笑)。

前の部屋は住居用の3LDK。
ドアを開けたら玄関があって、スリッパに履き替えて......。
それに比べて今の出入り口はこうですからねー。

osawa-03.jpg

靴を脱ぐという「まったり」な行為が、ここにはありません。
そこらへんは、おいおい慣れてもうらうしかないですね。

ご機嫌がいまいちなのは、ダイエット合宿の結果があまりかんばしくなかったことも、影響しているかもしれません。
一週間がんばって、2キロしか落ちなかったと嘆いていました。
来月もう一回行くそうです。良い結果が出ますように。(まるひ)

白石加代子さん「毒猿」朗読公演

12/5/28

 白石加代子さんが朗読されます「毒猿」の公演を聴きにいってきました。

 鮫島になり毒猿になりとの迫力に息をのみました。
 隣で聴いていた安寿が思わずハッと息をのむようなシーンもあり、ぜひごらんください。

 IMG_2764-1.jpg


 白石さん、演出の鴨下信一さんと。

 DSCN0396.JPG

 今後の都内を含む地方公演のスケジュールはメジャーリーグのサイトでご確認ください。(S)

「大竹まこと ゴールデンラジオ」ポッドキャスト

12/5/21

 文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ」に生出演してきました。

 大竹さんとは2回目、阿川佐和子さんとはゴルフ仲間ということもあって盛り上がりすぎて脱線、脱線でした。

 なおこの放送は文化放送ポッドキャストで聴くことができます。


 ゴールデンラジオ.jpg

   10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20