作家ブログ

大沢在昌 公式ブログ

大沢在昌 公式ブログ

「ミステリーと私」 in 白河

17/11/06

10月28日、福島県白河市の白河市立図書館にて大沢の講演会がありました。

平成23年にできた同館は、
今回の講演会場でもある多目的ホールを有する地域交流エリアと産業プラザ、
そして図書館から成りたっており、東西100メートルの長さをほこる建物は、
地域の拠点施設となっています。
もちろん外観だけではございませんよ。
その図書館内の充実ぶりたるや...利用者のために至れり尽くせり。
これまで多くの図書館を見てきた大沢もうなっていました。
 
大沢白河3.jpg
(当日は大沢の著書特設コーナーもありました)
 
とにかく同館を利用できる地元の方がうらやましいですね。
 
さて、講演のほうは...
もちろん演題は「ミステリーと私」。
 
大沢白河1.jpg
 
練られたネタは何度聴いても面白いんですよ。
「同じように話せると思います」と言う常連さんもいらっしゃいます(笑)
 
大沢白河2.jpg
 

お越しいただいた皆さま、そして関係者の皆さま...

どうもありがとうございました。

 

終演後は、講演中に予告していたとおり白河ラーメンを食べに行きました。

 

大沢白河4.jpg

 

お土産用のラーメンセットも購入。

ごちそうさまでした。

(代理:ノリ)

宮部みゆき 公式ブログ

宮部みゆき 公式ブログ

北村さゆり挿画展 -宮部みゆき「三鬼」の世界-

17/9/27

行ってまいりました。
東京、国分寺の兒嶋画廊さんでおこなわれている
北村さゆり挿画展 -宮部みゆき「三鬼」の世界-

日本経済新聞に連載されていた際の挿画が全て展示されております。
sanki_20170927_2.jpg

挿画一点一点どれも素晴らしかったです。
新聞連載は読んでいない方でも『三鬼』お読みになられている方ならば、楽しめる展示になっております。

sanki_20170927_1.jpg
兒嶋画廊さんです。
会期残りわずかですが、まだ間に合います。
もう是非観ていただきたいです(オーツカ・ハル)。

京極夏彦 公式ブログ

京極夏彦 公式ブログ

「怪フォーラム2017 in 徳島」

17/11/17

「怪フォーラム2017 in 徳島」に行ってまいりました。
徳島は世界妖怪協会が認定した「怪遺産」の一ヵ所なのです。
写真の枚数が多いので、雰囲気だけでも見ていただければ。コメントは追加したり削除したり訂正したりしてゆくかもしれません。

我々は前日入りいたしました。
kwaiforum_2017_01.jpg
メイン会場は三好市の廃校となっている小学校です。
先ずは会場の下見です。

kwaiforum_2017_02.jpg
徳島は二回目ですね。


kwaiforum_2017_03.jpg
木彫りの龍が。首から下は一つの木で彫られております。

kwaiforum_2017_13.jpg
この植栽は、こなきじじいですよね。

kwaiforum_2017_04.jpg
妖怪まつり。


kwaiforum_2017_08.jpg
化け大講師の面々。リハーサル中です。

kwaiforum_2017_05.jpg
朗読の打ち合わせ中です。

kwaiforum_2017_06.jpg
もう何度もお世話になっております。パーカッショニストの渡辺亮氏も参加です。

kwaiforum_2017_11.jpg
当日の朝です。朝の気温は三℃。
もう少し上のほうだと雲海もみれて紅葉が見ごろだったようです。

kwaiforum_2017_12.jpg
控室の図書室です。

kwaiforum_2017_14.jpg
多田克己先生。

kwaiforum_2017_15.jpg
開会式です。

kwaiforum_2017_16.jpg
会場はこのようになっておりました。お客様も満員です。
ニコニコ生放送でも放送されておりました。結構な来場者数だったようです(数万人?)。

kwaiforum_2017_17.jpg
講義のトップバッターは京極の朗読と、渡辺亮氏の演奏による「阿波の狸」のお話しでした。

kwaiforum_2017_18.jpg
渡辺さんの演奏がまたかっこいいこと。

kwaiforum_2017_19.jpg
続いて、村上健司氏と山城町の下岡昭一氏による狸のお話し。

kwaiforum_2017_20.jpg
狸も出てまいりました。

kwaiforum_2017_21.jpg
そして妖怪研究家の多田克己氏による狸のお話し。今更ながらなのですが、今回狸なんですね。

kwaiforum_2017_22.jpg
見たことのある後ろ姿のキャラクターが登場。

kwaiforum_2017_23.jpg
何かが違います。

kwaiforum_2017_25.jpg
年末の映画で鬼太郎とのコラボレーションがあるようですよ。

kwaiforum_2017_26.jpg
鬼太ニャン。目はこのままいくんですね。
これですね。
映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活
きっと音が出るのでクリックする際は要注意です。

kwaiforum_2017_27.jpg
小松和彦氏の大歩危で撮影された動画のご紹介からお話しへと。

kwaiforum_2017_28.jpg
この動画は別会場の道の駅で観れたようなのですが、この先どこかで観れるようになると嬉しいですね。

kwaiforum_2017_29.jpg
今回の特別ゲスト佐藤健寿氏による秘境トークなども。
まだまだ聴いていたかったですね。開けてないフォルダがあったのが気がかりです。

kwaiforum_2017_31.jpg
締めは荒俣宏氏による講義。

kwaiforum_2017_32.jpg
講義中の外の様子です。

kwaiforum_2017_33.jpg
狸もマジカルかっぱちゃんもおりました。

kwaiforum_2017_34.jpg
百鬼夜行です。講義の合間のグランドの光景ですよ。

kwaiforum_2017_35.jpg
お餅巻きもありました。
これお餅が身体に当たると痛いんです。

kwaiforum_2017_36.jpg
マジカルかっぱちゃん。

kwaiforum_2017_37.jpg
化け大講師と、鳥取、岩手、徳島の三県知事による「妖怪大談議」です。

kwaiforum_2017_38.jpg
VS
kwaiforum_2017_39.jpg

kwaiforum_2017_40.jpg
地元のお子さん方による妖怪活動(仮称)の発表なども。
岩手県遠野市から、子ども達が語り部となって昔ばなしをする生中継などもあり素晴らしかったです。
そして来年の「怪フォーラム」のお話しも。公式発表を楽しみにしていてください。

kwaiforum_2017_46.jpg
お祭り終わるちょっと寂しいんですよね。皆様おつかれさまでした。

kwaiforum_2017_41.jpg
毎年ありがとうございます。

kwaiforum_2017_43.jpg
夜は関係者、化け大の生徒さんの一部と一緒に後夜祭がおこなわれました。

kwaiforum_2017_44.jpg
私は事情によりひとり大歩危駅へ。

kwaiforum_2017_45.jpg
児啼爺に出会えました(オーツカ・ハル)。

スタッフブログ

スタッフブログ

創刊50周年記念 週刊少年ジャンプ展

17/10/11

事務所から近いし、
平日は20時までやっているのでいつでも行ける...
と思っていたら、会期ギリギリになってしまいました。
 
これはもう、すごい作品群としか言いようがないですね。
1作1作の思い出や感想を語っていたらキリがないです。
 
17j1.jpg
 
自分の人生をどれだけ豊かにしてくれたことか...。
そして人間形成に多大なる影響を与えてくれました。
悪い影響なんて一切無いと言いきれます。たぶん。
とにかく感謝しながら会場を観て回りましたよ。
 
で、グッズもいくつか購入。
一番のお気に入りはコレです。
 
17j2.jpg
 
さっそく事務所で使っていますが...
 
17j3.jpg
 
一口飲むたびに嬉しくて嬉しくて...。
マンガの力は凄いですね。
 
 
そしてこちらはガラッと変わって...
韓国ミュージカル界を代表する俳優のプレミアムコンサート。
オム・ギジュン、ユ・ジュンサン、ミン・ヨンギ、キム・ボムレさん。
仕事の関係で拝見させていただきました。
 
ホワイエに並んだ祝花がド派手!
 
17k1.jpg
 
今はこのようなライブイベントでも、
SNS用に写真撮影タイムが設けられることが多くなりましたね。
 
17k2.jpg
 
ファンサービスもたっぷりの素晴らしいショーでした。
 
(小説の韓国ミュージカル化も企画中!?...ノリ)