作家ブログ

大沢在昌 公式ブログ

大沢在昌 公式ブログ

ATP賞 優秀賞受賞

18/6/22

昨年、テレビ東京系列で放送された
 
冬芽ATPl.png

第34回ATP賞において
ドラマ部門の優秀賞を受賞しました。
関係者の皆様、おめでとうございます!

※今のところ、再放送の予定はございません。 
(代理:ノリ)

宮部みゆき 公式ブログ

宮部みゆき 公式ブログ

「三島屋シリーズ」新連載

18/8/01

「毎日新聞」朝刊で三島屋シリーズの新連載が始まりました。
mainichi_180801_brog01.gif
タイトルは『黒武御神火御殿』、読みは「くろたけごじんかごてん」です。
三島屋変調百物語六之続にあたります。
イラストは「オール讀物」の扉絵もお描きになられている藤枝リュウジ氏です。
題字がかっこよいです。

毎日新聞をご購読されている皆様、暫くの間よろしくお願いいたします(オーツカ・ハル)。

京極夏彦 公式ブログ

京極夏彦 公式ブログ

講演会「水木サンの見ていたもの」

18/7/19

7月15日沖縄の沖縄県立博物館・美術館さんにて、京極の講演がおこなわれました。

沖縄県立博物館・美術館さんでは、7月11日から9月2日まで、「追悼水木しげる ゲゲゲの人生展」がおこなわれています。
170309_gegege_08.jpg
(この写真は昨年3月に東京でおこなわれていた時のものです)

okinawa_0719_01.jpg
その会期中に京極の講演「水木サンの見ていたもの」がおこなわれました。
事情により、私は行けませんでした。

okinawa_0719_03.jpg
写真は沖縄県立博物館・美術館様からご提供いただきました。
ご来場いただいた皆様、沖縄県立博物館・美術館の職員の皆様、ありがとうございました。

未踏の地なので行きたかったです。オリオンビール飲みたかったです。

今年は、いままだ詳細つめているところなのですが、現段階であと4回ほど出張講演があります。静岡に近い神奈川県と京都、京都、島根という予定になっております。
京都はいま宿とるの大変ですね。決まり次第、早めにイベント情報更新するようにいたします。

話し変わってすみません、先ほど汐文社様より「えほん遠野物語」用のボックスが届きました。後ろが第一期のもの、手前のが第二期用のケースです。
ehontoono_0719_041.jpg
現在、青山ブックセンター本店にて京極夏彦のえほん遠野物語(第二期)刊行記念原画展が開催されております。このボックスは会場での絵本の購入特典としてプレゼントされるようです。

第二期原画展なので、手前の「ごんげさま」のBOXになるのでしょうか。
と、ここで担当者さんに電話で確認いたしました。第一期のボックスも置いてあるそうです。こちらは第一期の絵本を、どれか一冊でも購入するといただけるようです。
ehontoono_0719_042.jpg
全て揃えるとこのような感じに。いいですね。みっしり感が(オーツカ・ハル)

スタッフブログ

スタッフブログ

世界一受けたい授業

18/8/01

宮部がゲスト対談した芦田愛菜さんが出演する
に行ってきました。
恐竜、人気ありますねぇ。チビっこたち、大盛りあがり!
私は芦田さんが歌う懐かしのナンバーに魅せられましたよ。
 
世界一恐竜.jpg
 
...と同時に、
安達祐実さん主演の「REX 恐竜物語」を思い出しました。
監督は角川春樹(当時)角川書店社長。
こちらも懐かしい。
(映画「未来のミライ」議論が尽きません...ノリ)