作家ブログ

大沢在昌 公式ブログ

大沢在昌 公式ブログ

BSフジ『「眠狂四郎」を生んだ男 柴田錬三郎』に出演します

19/1/16

BSフジの番組
『「眠狂四郎」を生んだ男 柴田錬三郎』に
北方謙三さん、姫野カオルコさんとともに出演しました。
 
柴田テレビl.jpg
 
放送は...
1月20日(日)、18時から。
 
詳細は「BSフジ番組サイト」でご確認ください。

宮部みゆき 公式ブログ

宮部みゆき 公式ブログ

la kagu 朗読イベント

18/12/25

la kagu 朗読イベント、無事に終わりました。
 
宮部ラカグ121.jpg
 
ありがとうございました。
 
宮部ラカグ122.jpg

京極夏彦 公式ブログ

京極夏彦 公式ブログ

島根県立石見美術館講演会「水木さんの素・妖怪の元」

18/12/19

島根県益田市にあります島根県立石見美術館(グラントワ)さんに行ってまいりました。
ものすごい数の瓦に覆われた綺麗で大きな施設でした。
12月1日から2019年1月28日まで開催されている「追悼水木しげる ゲゲゲの人生展」の初日に京極の講演会がおこなわれました。
iwami_02.jpg
今年は色々行きましたね。

iwami_01.jpg
今年の遠征はこの美術館さんで最後でした。

iwami_03.jpg
今回の演題は「水木さんの素・妖怪の元」でした。


このタイミングでよみうりカルチャーさんからメールがあった事を思いだし、来年の「夏の妖怪談議」の日程の件で担当者さんとお話ししました。7月半ばくらいに、というお話しできっと来年もあるように思います。多田克己先生にはこの連絡が届いているでしょうか。

iwami_04.jpg
講演の後、職員さんが観光に連れていってくださいました。益田市には柿本神社が二つありまして我々が行ったのは戸田柿本神社です。柿本人麿生誕の地とここにありました。

iwami_14.jpg
観光楽しいです。

iwami_06.jpg
柿。

iwami_05.jpg
グラントワさんが瓦で覆われていましたが、益田市は瓦が有名なんですね。

iwami_07.jpg
なんだかとてもよかったです。

iwami_08.jpg
海にも行きました。

iwami_09.jpg
干潮時にだけ行ける衣毘須(えびす)神社です。グラントワでミスターチルドレンがコンサートをした際に、この神社の話をされて一時たくさんの観光客がここを訪れていたそうです(学芸員さん談)。
ちょうど潮が引いていたので神社に歩いて行く事ができました、って、あれ! 巷説?

iwami_12.jpg
自動販売機のコインの投入口のような穴が開いており、お賽銭はそこにいれる事ができます。

iwami_10.jpg
猫島です。猫が背中まるめている姿のように見える、ので猫島、と案内板にありました。

iwami_11.jpg
また来てみたいのですが、陸路も空路もアクセスが厳しく。二泊三日とかのスケジュールで飛行機を使い観光タクシーを使うと良さそうな気がします。宿泊施設が比較的安価だったように思うので、トータルで考えれば、と前向きに。

iwami_13.jpg
職員さん達とお疲れ様会をいたしました。
会場にいらしていた皆さん、職員の皆さんありがとうございました。また何かありましたらお声がけください。
観光の報告みたいになってしまってすみません。

話し変わってしまいますが、百鬼夜行シリーズフレグランスを手がけている銀座のprmaniacs(プリマニアックス)さんに行ってまいりました。
primaniacs_01.jpg
中禅寺敦子、鳥口守彦のフレグランスが発売中ですよ。
明後日は忘年会です(オーツカ・ハル)。

スタッフブログ

スタッフブログ

2019年もよろしくお願いいたします。

19/1/16

本年もよろしくお願いいたします。
 
年明け早々、作家が参加するイベントが決まっております。
それぞれご確認くださいませ。

当サイト...
こまめに作家情報をアップできるようがんばります。
 
 
 
映画「ボヘミアン・ラプソディ」...
めずらしくスタッフ全員(といっても3人ですが)鑑賞済み。
 
そんな中、私(ノリ)はこちらも鑑賞。
 
竹内まりや映画.jpg
 
まりや様、
昨年11月にデビュー40周年を迎えられました。
いつか生のライブが観たいです。