作家ブログ

大沢在昌 公式ブログ

大沢在昌 公式ブログ

カッパ・ノベルス版『暗約領域 新宿鮫11』サイン書き!

21/11/30

11月25日に発売となった...
カッパ・ノベルス版『暗約領域 新宿鮫11』。
 
大沢鮫11サイン0.jpg
 
まだ書店さんでのサイン会を再開できる状況ではないので、
代わりになれば...ということで、
店頭販売用のサイン本をつくりました。(代理:ノリ)
 
今回は300冊。
サインを書く場所は版元の光文社さんの会議室。
400冊のときに比べるといくらか少なく感じますが、厚みのある本ですし、
大沢のサイン書きのトップスピードを考えると...という懸念から、
短時間集中作業要員を編集部などからかき集め、
十分な人員を確保していただきました。これでスタンバイOK!
大沢も週3回のゴルフをこなし、体調万全の様子です。
...って、
そもそもサインの早さを競うものではないんですけどね...(笑)
 
さあ、スタートです!
と...始めてすぐに某作家さんから大沢のスマホにメールが入りました。
内容は、某社の某編集者さんの嬉しいニュースのようですが...。
大沢、即返信。すると、すぐに某作家さんから続きの返信。
大沢、即返信。また、すぐに某作家さんから...
このメールのやり取りが続く続く...。
短時間集中作業要員の皆さん、手持ち無沙汰で見ているしかありません。
大沢も話しだけなら手を止めずにサインは書けるのですが、
メールを打ちながらはさすがに無理。
大沢、この調子だとサイン書きのペースがあがらないと判断し...
臨時できていただいた方々には、仕事に戻っていただきました。
 
という訳で...。
 
大沢鮫11サイン1.jpg
 
"鮫"番担当編集者を含むベテラン勢だけが残り(エライ方たちです)
いつになくのんびりムードのサイン書きとなりました。
...めでたし、めでたし。
 
『暗約領域 新宿鮫11』...光文社の特設サイトが公開中です。
(単行本発売時に撮影したものですが...)動画などもあります。
ぜひご覧になってみてください。
 
あと、今回作ったサイン本の一部は、
版元の光文社が運営する「kokode.jp」内の
書籍関連取り扱いサイト「kokodeブックス」でも販売しております。
 
大沢鮫11サイン2.jpg
 
【為書き入り】の販売は終了しておりますが、
サインだけの【サイン本】はまだ販売中です。
※数に限りがありますので売り切れの際はご了承くださいませ。
未購入の方、こちらもぜひのぞいてみてください。
(サイン会常連のお客様、次こそは...祈りましょう。ノリ)

宮部みゆき 公式ブログ

宮部みゆき 公式ブログ

WOWOWドラマ『ソロモンの偽証』...粋な再放送日程!

21/12/21

11月21日、無事に最終回の放送を終えた

上白石萌歌さん主演、WOWOW連続ドラマW『ソロモンの偽証』

さっそく再放送の日程が決まりました。(代理:ノリ)

 

なんとその放送日...

WOWOWさんの粋なはからいで、物語のすべてが始まるあの日...

12月24~25日にかけて、全8話一挙放送なのだそうです!

 

宮部ソロ再放送1.jpg

 

構想15年、執筆9年、原稿枚数約4700枚を費やした小説『ソロモンの偽証』。

刊行後、3度も映像化していただき...

今回、まさかこんな日程・カタチでの放送が実現するとは...

著者の宮部も思ってもみなかったことでしょう。

ちなみに、

単行本刊行時の宮部の音声メッセージが聴けたりもする

新潮社さんの「ソロモンの偽証」特設サイト がございます。

本に関する情報が網羅されておりますのでご参考になさってください。

 

今回のドラマに関する情報などは...

「連続ドラマW ソロモンの偽証」 オフィシャルサイトをご覧くださいませ。

 

宮部ソロ再放送2.jpg

※東宝芸能様、WOWOW様...写真提供ありがとうございました!

(アジア圏での放送も決まりそうとのことですよ~...ノリ)

京極夏彦 公式ブログ

京極夏彦 公式ブログ

舞台 河童の三平

21/12/09

来週からです。

12月17日から(金)京極が脚本を担当した舞台 『河童の三平』が始まります。
kappanosanpei_01.jpg
ここまで長かったです。
2018年にこのサイトの事務局宛てに届いたメールから始まったお話なのです。
そのメールを読んで、うーん、と考えて返信したのを覚えています。
実現するとは少しも思ってもおりませんでした。その時点ではありえなかったのです。
そのあたりの経緯は、また改めてここに書こうと思います。

kappanosanpei_04.jpg
稽古の初日に京極と演劇集団円の皆様と顔合わせ&読み合わせにもお邪魔してまいりました。

kappanosanpei_02.jpg
我々は12月20日(月)16:00からの回に行ってまいります。
上演後に京極のアフタートークが行われます。
その回、現時点(12/9 午後5時)ではまだお席に余裕がありそうですよ。
公演の案内は、演劇集団円様のサイトにてご確認ください。
演劇集団円


kappanosanpei_05.jpg
すっかりはまっている私の時計は、ここ一ヵ月ほど河童の三平』仕様です(オーツカ・ハル)。

スタッフブログ

スタッフブログ

2022年。本年もよろしくお願い申しあげます。

22/1/05

2022年。

本年も引き続き「大極宮」をよろしくお願い申しあげます。
 
毎年恒例(ノリ:個人的に)...仕事始めの日、
事務所近くの乃木神社まで、初詣に行ってきました。
まず、思いのほか参拝客が多くてびっくりです。
午後の中途半端な時間帯なのに...。 あっ、まさかっ!?
一瞬、「乃木坂46」のメンバーさんでもいらっしゃるのかと...探しました。
もちろん撮影もしていないし、それらしい方はいらっしゃいません。
ごく一般の、参拝に来られた方たちだけです(...だったと思います)。
仕事始めの日に訪れて、ここまで人が多いのは初めてでした。
 
そして...真面目に本気で、2年連続となる「新型コロナ終息!」を祈願して、
もうひとつの目的(と言いますか、むしろこちらがメインのゲン担ぎか...)
『勝守』を買い替えに授与所に寄りました。
そうしたら...
なんと、乃木神社名物(!?)の『勝守』が売り切れでした。大ショック!
大変失礼ながら、授与所の方に事情をお尋ねしたところ、
三が日も予想を超える参拝客で、『勝守』は配布終了しましたと...。
こんなことがあるんですねえ...。
新年早々、『勝守』すら買えないほどツキがないなんて...。
去年買ったものは「売り切れ」を聞く前に、先に返納してしまったので、
10年以上?毎年買い替えて持ち続けた『勝守』無しで、
これから数日間を過ごさなければなりません。
競馬も負けてばっかりだし、何かに勝ったことなんて思いだせませんが...
何かに負けそうな...イヤな予感がします。...してきます。
『勝守』が買えるまで賭け事はもちろん、おとなしくするしかないですね。
ハァ、けっこうビビりなんですよ...。
 
2022挨拶l.jpg
 
少々気落ちして帰路につく際...
敷地内で、今年も干支の置物の写真を撮らせていただきました。
いま思えば...この写真を撮る行為も良くないことなのか...。
(しばらくは乃木神社通いです...ノリ)