作家ブログ

大沢在昌 公式ブログ

大沢在昌 公式ブログ

嗜好と文化2017 私のポリシー

17/10/19

10月18日、「嗜好と文化2017」がイイノホールでおこなわれました。

今年は日本推理作家協会設立70周年記念イベントでもあります。
 
第1部は...日本推理作家協会賞受賞者紹介トーク。
第2部が、大沢さんも出演(司会役)したトークセッション。
 
嗜好20171.jpg
(ホワイエにあるモニターを撮ったものです)
 
イベントの詳細は後日、毎日新聞に掲載されますので
そちらでご確認くださいませ。

それで...
モニターがあるホワイエには、協会の記念品も展示されておりました。
 
嗜好20172.jpg
 
50周年と60周年のときにおこなったイベントのグッズなど...
懐かしいものがずらり。
 
こちらは50周年のとき、京極さんがデザインしたスタッフジャンパーですね。
 
嗜好20173.jpg
 
下の方に「御祓済」がキッチリ入っています。
 
こちらは今回作られたパネル。
 
嗜好20174.jpg
 
あと、奇跡的な寄せ書きサインパネルが2枚!
 
嗜好20175.jpg
 
50周年イベント、文士劇のときのものです。
 
サインが確認しやすいように180度回転すると...
 
嗜好20176.jpg
 
作家さんのサインは比較的読みやすいですね。
 
もう1枚。
 
嗜好20177.jpg
 
キ、キスマークがありますよ。三つも!!!
 
180度回転...
 
嗜好20178.jpg
 
京極さん、目立ってます。
 
今回のイベント...関係者の皆さま、ご苦労さまでした。
そして推理作家協会関係者の皆さま...
次の80周年イベントも楽しみにしております!
 
 
ここでお知らせ。
70周年を記念したアンソロジー「夢現(ゆめうつつ)」が、
10月20日に集英社文庫から発売になります。
 
嗜好20179.jpg
 
協会の財政を救うためにも、皆さまお買い求めくださいませ。
(代理:ノリ)

宮部みゆき 公式ブログ

宮部みゆき 公式ブログ

北村さゆり挿画展 -宮部みゆき「三鬼」の世界-

17/9/27

行ってまいりました。
東京、国分寺の兒嶋画廊さんでおこなわれている
北村さゆり挿画展 -宮部みゆき「三鬼」の世界-

日本経済新聞に連載されていた際の挿画が全て展示されております。
sanki_20170927_2.jpg

挿画一点一点どれも素晴らしかったです。
新聞連載は読んでいない方でも『三鬼』お読みになられている方ならば、楽しめる展示になっております。

sanki_20170927_1.jpg
兒嶋画廊さんです。
会期残りわずかですが、まだ間に合います。
もう是非観ていただきたいです(オーツカ・ハル)。

京極夏彦 公式ブログ

京極夏彦 公式ブログ

祝!創刊20周年

17/10/12

「怪」Vol.0051が発売されました。
kwai_20171012_01.jpg
創刊20周年おめでとうございます!

今回の特集はアニメと妖怪です。
もちろんですが、京極の『虚談』と『妖怪の夢 妖怪の瑕』が掲載されています。

kwai_20171012_02.jpg
特別付録のシール付きです。

kwai_20171012_03.jpg
オフィス見本なのに容赦なく剥がして貼ります。
スマホにこのシール貼っている人みたら、当たり前ですが「怪」買っている人か、私です。暖かい目で見守ってください。

先ほど届いたばかりで、実はまだきちんと読めていないのですが、真っ先に水木プロダクション制作・村澤昌夫氏作画の『アシスタントの日々 水木先生とぼく』だけは読んでしまいました。
連載当初から読んでいるのですが、水木しげる先生の素顔が見れているようでとても面白いんです。そして何度も読んでしまうのです(ホントです)。
単行本化が楽しみです。

今週末は二本松です。もう少しすると神保町ブックフェスティバルもありますね。
大日本絵画さんのブースで散財します(オーツカ・ハル)。

スタッフブログ

スタッフブログ

創刊50周年記念 週刊少年ジャンプ展

17/10/11

事務所から近いし、
平日は20時までやっているのでいつでも行ける...
と思っていたら、会期ギリギリになってしまいました。
 
これはもう、すごい作品群としか言いようがないですね。
1作1作の思い出や感想を語っていたらキリがないです。
 
17j1.jpg
 
自分の人生をどれだけ豊かにしてくれたことか...。
そして人間形成に多大なる影響を与えてくれました。
悪い影響なんて一切無いと言いきれます。たぶん。
とにかく感謝しながら会場を観て回りましたよ。
 
で、グッズもいくつか購入。
一番のお気に入りはコレです。
 
17j2.jpg
 
さっそく事務所で使っていますが...
 
17j3.jpg
 
一口飲むたびに嬉しくて嬉しくて...。
マンガの力は凄いですね。
 
 
そしてこちらはガラッと変わって...
韓国ミュージカル界を代表する俳優のプレミアムコンサート。
オム・ギジュン、ユ・ジュンサン、ミン・ヨンギ、キム・ボムレさん。
仕事の関係で拝見させていただきました。
 
ホワイエに並んだ祝花がド派手!
 
17k1.jpg
 
今はこのようなライブイベントでも、
SNS用に写真撮影タイムが設けられることが多くなりましたね。
 
17k2.jpg
 
ファンサービスもたっぷりの素晴らしいショーでした。
 
(小説の韓国ミュージカル化も企画中!?...ノリ)