作家ブログ

大沢在昌 公式ブログ

大沢在昌 公式ブログ

新刊「漂砂の塔」刊行記念サイン会

18/9/12

今年の5月、
『爆身』で約3年ぶりの単独サイン会をしたのですが...
『漂砂の塔』でもサイン会をおこないました。
 
会場は三省堂書店有楽町店さん。
 
漂砂サイン1.jpg
 
雨が降りしきる中、
たくさんの方がお越しくださいました。
お土産、差し入れもいただき...
皆さま、どうもありがというございました。
 
漂砂サイン2.jpg
 
大沢、次の新刊は来年1月の予定。
その来年は、作家生活40周年にあたります!
(サイン会、あるかな?...ノリ)

宮部みゆき 公式ブログ

宮部みゆき 公式ブログ

「怪談えほんコンテスト」

18/10/12

9月27日、怪談えほんコンテストの最終選考会が岩崎書店さんでおこなわれました。
東雅夫さん、そして京極と宮部が審査員として参加しておりました。
iwasaki_kaidanehon_20180927.jpg
応募総数3011作品ってすごいですね。
選考会の模様はこちらで確認できます。
怪談えほんコンテスト最終選考会選考経過

怪談えほんコンテスト事務局さんによるものです。
ここではあえて結果は書きませんが、上から読んでゆくと面白いですよ。

ひっそりと私が選んでいた作品は7作品に残ったのですが、残念ながらここまででした。選考会の様子を見れるなんて事はないので、楽しかったです。
大賞をとられたあの作品に、どんなイラストがつくかと考えると楽しみです(オーツカ・ハル)。

京極夏彦 公式ブログ

京極夏彦 公式ブログ

京極夏彦に聞く噂の真実-早稲田巷説百物語

18/11/13

11月3日(土)は早稲田大学の学園祭に行ってまいりました。
20181103_waseda_01.jpg


マスコミ研究会さんにお呼ばれしました。
20181103_waseda_08.jpg
北門に到着にて合流です。

20181103_waseda_02.jpg
人がすごい。まともに歩けない。
会場の真裏で待機です。肉巻きおにぎりが混んでいて買えないので、フランクフルトを買いました。

20181103_waseda_04.jpg
今回は講演ではなく、予め募っておいた京極に聞いてみたい質問を聞く、というQ&A形式のトークイベントでした。
マスコミ研究会のお二人が質問を投げかけてくださいます。

20181103_waseda_06.jpg
各場所にモニタ配置。親切。

・私は京極先生の作品の中で『書楼弔堂 破曉』がとても好きなのですが、この作品を書くに至った経緯や裏話などがあれば知りたいです。

といった質問や。

・巷説百物語の中の決め台詞とも⾔える「御業奉為(おんぎょうしたてまつる)」はどういった経緯でできたのでしょうか。何か元になるものがあったりしたのでしょうか?

といった事について応えてゆきます。
こういう事を聞けるって、ありそうでなかったですよね。

特別企画ページで今回のQ&Aを公開させていただく、って良いと思いません? マスコミ研究会さんに相談してみます。

20181103_waseda_03.jpg
あっという間の二時間。

20181103_waseda_05.jpg
会場で配布されたこの冊子には京極の特別インタビューも掲載されています。
今年の予定表見たところインタビューが行われたのは6月18日。3時間にも及ぶロングインタビューでした。

20181103_waseda_07.jpg
質問してくださっていた。マスコミ研究会の戸部さんと城さんと記念撮影。
お若い! 色々とご丁寧にありがとうございました。
ご来場いただいた皆様もありがとうございました。楽しかったですね。

この日の最後の質問はお肌のお手入れはどうされていますか? でした。
翌日は神保町古書会館でイベントがあった気がします。また更新します(オーツカ・ハル)。

スタッフブログ

スタッフブログ

『NINJA ZONE』

18/9/11

なんだかこのコーナー、
演劇ネタが多くなっておりますが...
先日、カッコいいお芝居を観てきました。
 
忍者1.jpg
 
『NINJA ZONE』
 
忍者2.jpg
 
アクション監督として有名な、
坂本浩一氏が総監督を担当されています。
(脚本・演出は石山英憲氏)
 
大極宮作家の原作でも
舞台化していただきたいなあ...。
(秋競馬、オジュウチョウサンが気になる!...ノリ)