作家ブログ

大沢在昌 公式ブログ

大沢在昌 公式ブログ

「冬芽の人」ドラマ化に向けて...

17/2/23

この春テレビ東京でドラマ化される「冬芽の人」...

重厚で豪華なキャスト陣が発表になりました。

「大沢在昌サスペンス 冬芽の人」オフィシャルサイト

にてご確認くださいませ。(代理:ノリ)

 

その公式サイトに寄せた大沢のコメント...

 

 これまで何人かの男優さんには、

 「あなたの書いた主人公を演じたい」といわれたことがありました。

 しかし女優さんに

 「この役をやりたい」といっていただくことはありませんでした。

 それが初めて、しかも鈴木京香さんに演じたいといっていただき、

 大変光栄に感じています。

 この『冬芽の人』は、

 タフで男勝りの女性主人公が多い私の作品の中では異色です。

 過去に傷つき、ひっそりと生きる道を選んだ女性が、

 その過去と向きあうことで再生する姿を描きたいと考えました。

 やさしく涙もろく、しかし決断すれば、

 命がけで好きな人を守ろうとするヒロイン牧しずりを、

 鈴木京香さんがどのように演じて下さったのか。

 完成が楽しみでなりません。

 

冬芽ドラマ宣伝1.jpg

 

文庫にはドラマ化の告知帯も巻かれました。

 

ちなみに単行本のカバーはこんな感じですよ。

(台本も一緒に)

 

冬芽ドラマ宣伝2.jpg

 

宮部みゆき 公式ブログ

宮部みゆき 公式ブログ

石猫

17/2/24

nekoishi_0224.jpg
 この2つの可愛い「石猫」は、石猫アーティストの阿曽沼一司さんからいただきました。眠っている茶トラの方は、昨年11月に虹の橋を渡っていったうちの茶トラをイメージして作ってくださったものです。
 今は毎朝、新しく迎えた子猫を抱っこして、この石猫さんたちに「おはよー」と挨拶しています。阿曽沼さん、本当にありがとうございました。

京極夏彦 公式ブログ

京極夏彦 公式ブログ

えほん遠野物語の誕生トークショー

17/2/14

今年初のイベントですね。
2月10日(金)に三省堂神保町本店にて、えほん遠野物語の誕生トークショーがおこなわれました。
なんと京極だけでなく絵をご担当された『やまびと』の中川学先生、『まよいが』の近藤薫美子先生、『かっぱ』北原明日香先生、『ざしきわらし』の町田尚子先生、皆さん大集合です。

ehontono_2010_01.jpg
町田先生以外は皆さん初対面です。
待合室に入ると早速サイン書きです。ご来場いただいたお客様に抽選でサイン本を購入する権利があたるのです。

いま写真を整理していて気がついたのですが、
ehontono_2010_02.jpg
町田先生のお宅の白木さんがざしきわらしに。

ehontono_2010_04.jpg
満席です。

ehontono_2010_03.jpg
原画の展示もございました。

ehontono_2010_06.jpg
先生方の創作話楽しく拝聴いたしました。
北原先生のまさかの『かっぱ』秘話に会場が少し騒然と。
雪がチラつく中ご来場いただいたお客様、ご登壇いただいた先生方、イベントを企画してくださった汐文社様ありがとうございました。

ehontono_2010_07.jpg
ご登壇いただいた先生方と記念写真。
中川学先生、近藤薫美子先生、京極、北原明日香先生、町田尚子先生です。
ブログ掲載にあたりご快諾ありがとうございました。

※※※原画展の情報です※※※
遠野で原画展が開催されます。
3月24日(金)-5月7日(日)
会場:遠野市立博物館 企画展示室
主催:遠野市立博物館
(会場で配られていたチラシより)
皆様是非この機会に。

遠野のお話聞いたり、この絵本読むと遠野にとてもに行きたくなるんです。

そしてジンギスカン食べてビール飲みたくなります(オーツカ・ハル)。

スタッフブログ

スタッフブログ

水木しげる漫画大全集Tシャツ化プロジェクト

17/2/21

届きました。
待ちに待っていた水木しげる漫画大全集Tシャツが届きました。
zenshuu_t_02.jpg
見開きのカラーページです。一反木綿もいます。

こちらプロジェクトの公式サイトです。
水木しげる漫画大全集Tシャツ化プロジェクト

購入の仕方はこのスタッフブログの下のほうにも書いております。
是非あなたも全集の好きなページをTシャツに。
zenshuu_t_01.jpg
今日は寒いです(オーツカ・ハル)。

追記、ぐっときた一言。
zenshuu_t_04.jpg