作家ブログ

大沢在昌 公式ブログ

大沢在昌 公式ブログ

『暗約領域 新宿鮫11』刊行記念サイン会

19/12/26

レポートが前後してしまいますが...
『暗約領域 新宿鮫11』(光文社)刊行記念サイン会が、
名古屋と東京の書店さんでおこなわれました。
 
 
12月4日、名古屋の星野書店近鉄パッセ店さん。
 
大沢鮫サイン会1.jpg
(写真提供:光文社)
 
私(ノリ)は現地にうかがうことができませんでしたが...
さすが大沢、地元凱旋で大盛況だったようです。
古くからの友人、知人の方も駆けつけてくださったとのこと。
皆様ありがとうございました。
 
 
 
翌12月5日は、東京の三省堂書店有楽町店さん。
昨年の『漂砂の塔』(集英社)に続いての開催です。
 
大沢鮫サイン会2.jpg
 
 
まず、お店に着いて驚くのが1階に貼られたこの広告。デカいです!
となりは「アナ雪」...場所も最高で目立ってます。ありがとうございました。
 
大沢鮫サイン会3.jpg
 
 
おかげさまでこちらも大大盛況! ...と言いたいところですが、
予約段階でサイン書き予定冊数に早々に到達してしまったため、
残念ながらサイン会参加を断念された方もいらしたとのこと。
大沢は当日おいでくださった方全員にサインをするつもりでおりましたが...
その意向が関係各所に伝わりきりませんで...
断念された方、たいへん申し訳ございませんでした。
 
今回のサイン会...
前述したようにたくさんの方がお越しくださったため、
順番が後ろの方には時間的にお待ちいただくことになってしまいました。
 
 大沢「お待たせしました」
 お客様「いや~待ちましたよ、8年。長かったです」
 大沢「そうじゃなくて...」
 
このやり取り、まるでお約束のように何度もありましたね(笑)
時間がかかっても終始和やかな雰囲気で進みました。
 
おっと、この方は...
 
大沢鮫サイン会5.jpg
 
8年どころか、
今年1月に刊行した『帰去来』の文芸誌連載をスタートから最終回まで、
なんと10年担当した朝日新聞出版のS氏じゃありませんか!
昨年の今頃はサンタクロースに扮して
『帰去来』の生原稿プレゼント企画を慣行してくださいました。
大沢の作家生活40周年記念イヤーにおいて、
MVP級のご活躍、働き、貢献をしてくださいました。
あらためて感謝いたします。
 
大沢鮫サイン会6.jpg
 
 
と...ここで、僭越ながら私(ノリ)の独断。
担当編集者さん、大沢作家生活40周年記念イヤー3賞を大相撲風に。
 
技能賞...光文社、初代"鮫番"W氏。
単行本『暗約領域 新宿鮫11』のご担当。
帯を含めたカバーデザインが圧倒的な存在感を放っています。
造本装幀コンクールで入賞するんじゃないでしょうか。
 
殊勲賞...徳間書店、M山さん。
大沢の40周年ロゴマークを無償で作成してくださいました。
じつはボツになった中にも斬新でカッコいいのが何点かあったんですよ。
 
敢闘賞...角川文庫編集部、主にサッキー。
カバーをリニューアルして既刊文庫を新装版に切り替えてくださいました。
大沢の著書のカバーに猫を起用したのは初めてかも...(「深夜曲馬団」)
 
もちろん40周年の今年にかぎらず、デビュー以来
ずっと大沢を支えてくださっている編集者さんはたくさんいらっしゃいます。
41年目以降も、引き続きどうかよろしくお願いします。
そして読者の皆様、これからもご贔屓にお願いいたします。
 
 
あっ、
光文社2代目"鮫番"T氏から写真が送られてきました。
 
大沢鮫サイン会4.jpg
 
伊集院先生とは、
ほぼ月例開催のゴルフコンペを一緒に主宰する仲なんですよ~。
(代理:ノリ)

宮部みゆき 公式ブログ

宮部みゆき 公式ブログ

ものカジ君♪

20/1/21


monokajikun_20200121.jpg

先日、浅草寺でおこなわれた亡者送りで、京極さんとお化け友の会の皆さんと久しぶりにご一緒した際、もののけ造形士の天野行雄さんからいただきました。ものカジ君です。このものカジ君は、私の仕事部屋にいます♪


日本物怪観光様のブログ

京極夏彦 公式ブログ

京極夏彦 公式ブログ

講演会

19/12/18

昨日(2019/12/17)は日本女子大学付属高等学校にて講演会おこなわれました。
nihonjyoshi_20191217_04.jpg
図書部の皆さん主催の講演会です。

nihonjyoshi_20191217_03.jpg
お化けでもミステリーでもなく、若い世代に向けて、というテーマでの講演でした。

ご聴講いただいた徒の皆さん、そして先生方ありがとうございました。

ojiisan_1218_02.jpg
事務所にも『文庫版 オジいサン』(角川文庫)の見本をいただきました。
いいですよ。益子徳一さん。
12月24日発売です。
未読の方を見つけたらラッピングして是非是非(オーツカ・ハル)。

スタッフブログ

スタッフブログ

「大極宮」...本年もよろしくお願いいたします!

20/1/14

2020年!

本年も「大極宮」をよろしくお願いいたします。
 
 
さて...いきなりおススメ映画。
『エクストリーム・ジョブ』
 
2020年初1.jpg
 
 
昨年韓国で公開され、歴代興行収入第1位に躍り出たメガヒット映画。
日本公開を楽しみにしていた作品、めちゃめちゃ面白かったです!!
映画館でこんなに笑ったのは初めてかもしれません。
現状、公開館が少ないのですが...
少々交通費をかけてでも観に行く価値があると思いますよ。
初笑いまだの方、いかがでしょうか。
 
 
韓国映画といえば...むしろ話題は、
『パラサイト 半地下の家族』
ですね。こちらももちろん面白かったです。
 
2020年初2.jpg
 
 
左のチラシは昨年ソウルに行った際入手したもの。
右は日本公開用のものです。
デザインに大きな違いが一つありますが...なぜなんでしょう?
 
(個人的にこの2作が今年のベスト1、2位になるかも...ノリ)