作家ブログ

大沢在昌 公式ブログ

大沢在昌 公式ブログ

釣り部より、久しぶりの報告!

18/12/04

ジャーン!

 
大沢大カレイ1.jpg
 
 
福島で50センチ鰈。
 
 
大沢大カレイ2.jpg
 
 
四倉港の岸壁からゲット。
 
 
大沢大カレイ3.jpg
 
 
めちゃくちゃ美味しかった。

宮部みゆき 公式ブログ

宮部みゆき 公式ブログ

「怪談えほんコンテスト」

18/10/12

9月27日、怪談えほんコンテストの最終選考会が岩崎書店さんでおこなわれました。
東雅夫さん、そして京極と宮部が審査員として参加しておりました。
iwasaki_kaidanehon_20180927.jpg
応募総数3011作品ってすごいですね。
選考会の模様はこちらで確認できます。
怪談えほんコンテスト最終選考会選考経過

怪談えほんコンテスト事務局さんによるものです。
ここではあえて結果は書きませんが、上から読んでゆくと面白いですよ。

ひっそりと私が選んでいた作品は7作品に残ったのですが、残念ながらここまででした。選考会の様子を見れるなんて事はないので、楽しかったです。
大賞をとられたあの作品に、どんなイラストがつくかと考えると楽しみです(オーツカ・ハル)。

京極夏彦 公式ブログ

京極夏彦 公式ブログ

ポーラ美術館「京極夏彦×志水アキ もっと! つながルドン!」

18/12/13

ポーラ美術館に行ってまいりました。秋の箱根です。紅葉です。温泉です。渋滞です。
10時に京極の仕事場を出て途中で志水アキ先生とも合流。ポーラ美術館に到着したのが18:00時でした。
簡単なスケジュール表を書いていたのですが14:00頃到着と書いておりました。私の何も考えていない感が怖いです。展示の下見に打ち合わせと書籍にサインもと書いておりましたが、全て翌日にしていただきました。
志水先生はコミック『鉄鼠の檻』を30冊を宿に持ち込みサインしてくださいました。
時間をかけてものすごく丁寧に書いてくださっておりました。購入できた方が羨ましいです。

pora_20181213_00.jpg
トークショー前にルドン展を下見です。

pora_20181213_02.jpg
学芸員さんの解説つきです。


pora_20181213_03.jpg
そして本番。ポーラ美術館さんは明るくて綺麗な美術館でしたね。

pora_20181213_01.jpg
会場横見るとこんな景色でした。

pora_20181213_04.jpg
京極の初めての告白(思い出のお話しです)に驚愕する皆さん(私も)。

pora_20181213_05.jpg
志水先生の『鉄鼠の檻(このリンク先の情報は昔のものですが、試し読みができますよ)』の坊主書き分けのお話しも面白かったです。コミックお勧めです。

pora_20181213_10.jpg
このイベントの担当者さんへのサインです。ありそうで無かったサイン。
美術館のスタッフの皆様、紅葉シーズンの最中に来ていただいた皆様ありがとうございました。
皆さんスムーズに帰れましたでしょうか。我々は5時間ほどで帰れました。
志水先生とFalloutのお話しも少しできて嬉しかったです。

来週はどこかで石見更新します(オーツカ・ハル)。

現地で買ったものを紹介するスペース。
pora_20181213_09.jpg
美術館のミュージアムショップで販売されていた駒形克己さんの御本。

スタッフブログ

スタッフブログ

初ポーラ美術館

18/11/28

ルドン展開催中のポーラ美術館に行ってきました。(ノリ)
志水先生と京極さんのトークイベントを見学に。
そこ、そうやってつながるの!?
...っていう話の構成、展開に感心&爆笑でした。
 
ところで、
ポーラ美術館にうかがうのは初めてだったのですが、雰囲気イイですねぇ。
散策コースも歩きました。
 
ポーラ外.jpg
 
いろいろあったオブジェの中で、私のお気に入りはコレ。なんとなく。
また行きたいと思える美術館です。
 
 
そういえば...
先月、京極さんがあげたツイートで知った「ムー展」にも行きましたよ。
 
ゲラー1.jpg
 
ゲラー2.jpg
 
ゲラー3.jpg
 
当時、テレビの前で私も念じました。
 
 
さて、
仕事で出掛けた先で見つけたオブジェの写真も載せます。
 
韓国美.jpg
 
一目惚れです。
 
韓国美ネーム.jpg
 
また会えるでしょうか...。
(ノリ)