作家ブログ

大沢在昌 公式ブログ

大沢在昌 公式ブログ

『暗約領域 新宿鮫11』発売前夜祭...ディナートークショー&サイン会

19/12/05

8年ぶりとなる新宿鮫シリーズ最新作...
 
『暗約領域 新宿鮫11』
 
鮫イベ1.jpg
(特設サイトはこちら
 
 
その刊行を記念し、
11月19日、新宿にあるBISTRO「CAVACAVA」さんにて、
"大沢在昌SPECIALディナートークショー&サイン会"
が開催されました。
 
まずは会場にてマスコミ向け囲み取材。
8年ぶりの今作が、シリーズ第2部の幕開け...
そのため思ったより時間がかかった。
...といったようなやりとりのあと、
当然のように「次回作の構想は?」との直球な質問が。
大沢「さすがにまだ考えていません...(苦笑)」
 
鮫イベ2.jpg
 
取材の流れで、今回のイベント特製カクテルを試飲。
「氷舞」と「炎蛹」をイメージしたものでした。
※期間限定、「炎蛹」はお店で飲めるようです。
 詳細はBISTRO「CAVACAVA」さんでご確認くださいませ。
 
鮫イベ3.jpg
 
イベントまでの空き時間...
せっかくなので近くの書店さんを訪問。
紀伊國屋書店新宿本店さんの2階には、
立派な新宿鮫コーナーができておりました。
ありがとうございます!
 
鮫イベ4.jpg
 
そして会場に戻ってイベントの打ち合わせ。
ディナートークショー用のコース料理の一部をいただきました。
 
鮫イベ5.jpg
 
満を持して、トークショー開始。
初代"鮫番"W氏と、同2代目T氏も加わっての鼎談。
のはずが...大沢のほぼ独演会!
事前に回収したアンケートの質問に片っ端から応え続けました。
お客様は大喜び(...でしたよね)。そして、
目が離せないので料理に手を付けられないご様子...。
 
鮫イベ6.jpg
 
後半のサイン会は、
各テーブルを回り、会話をしながらサインをしていきました。
これはぜいたくな時間(...でしたよね)。
 
鮫イベ7.jpg
 
で、最後にツーショット写真撮影会もあり...
お客様にはご満足していただけたのではないかと思います。
 
初めての試みに不手際もあったかもしれませんが...
あたたかく迎えてくださったお客様、ありがとうございました。
準備をしてくださった関係者の皆様、ご苦労さまでした。
(代理:ノリ)

宮部みゆき 公式ブログ

宮部みゆき 公式ブログ

藤野涼子さん出演舞台『私たちは何も知らない』

19/12/04

映画『ソロモンの偽証』で主演デビュー!

そのときの役名の藤野涼子でその後も女優としてご活躍の藤野さんが、
現在公演中の舞台『私たちは何も知らない』に出演されています。
 
富士見ソロ1.jpg
 
(詳細は...企画・制作の二兎社公式サイトでご確認ください)
 
 
宮部をはじめ我々スタッフ、そして編集者の方々も
藤野さんをふくめ映画『ソロモンの偽証』に生徒役で出演された皆さんを
ずっと応援しています!
 
ちなみに藤野涼子さんは株式会社ケイファクトリー所属。
(プロフィールはこちら
ファンサイト「涼子組」もありますよ。
 
富士見ソロ2.jpg
 
応援よろしくお願いします!!
(代理:ノリ...「涼子組」入会しました)

京極夏彦 公式ブログ

京極夏彦 公式ブログ

11月のイベントなどのご報告です。

19/12/10

更新ができておらず申し訳ございません。
今年が終わってしまいますね。
もはや色々とずいぶん昔のような気がするのですが、いくつかご報告を。

kosyokaikan_04.jpg
ここまでさかのぼります。
神保町古書会館で今年もおこなわれました。お化け友の会 神保町の集い「怪と幽」の「怪」。


kosyokaikan_06.jpg
『怪と幽』の編集長さんです。昔は裸でネクタイして物販をしてました、というようなお話から、妖怪って20年前は大変でしたよ、という昔話なども。

kosyokaikan_01.jpg
次回の「それいけ! 妖怪旅おやじ」のスライドもいくつか。

kosyokaikan_02.jpg
ご登壇されていた皆さんが着ていたお化け友の会の半纏も販売されておりました。
数に限りがあるものなので、見かけた方は是非ぜひお買い求めください。

kosyokaikan_05.jpg
お化け友の会のトートバッグです。「それいけ! 妖怪旅おやじ」のイラストを担当されている鳥井龍一氏のイラストのバッグが可愛いです。こちらもお見掛けの際には是非。

saitamabunka_04.jpg
京極が第62回埼玉文化賞を受賞しました。

saitamabunka_01.jpg
授与。

saitamabunka_02.jpg
ネット上でもニュースになっておりましたね。
外部サイトへ飛びます。Yahoo ニュース

最後に11月30日。
gegegeki_02.jpg
妖怪降臨ピック with ゲゲゲ忌2019
調布市文化会館たづくり くすのきホールで開催されました。

gegegeki_03.jpg
京極は講演会での参加です。
岩手・鳥取・徳島の妖怪文化、水木しげる先生についての講演です。

gegegeki_04.jpg
ご来場いただいたお客様へのプレゼントの抽選会です。

gegegeki_05.jpg
京極からはサイン色紙と『今昔百鬼拾遺 鬼・河童・天狗』三冊を三セット。

gegegeki_06.jpg
可愛いですね。
ご来場いただいた皆様、関係各所様ありがとうございました。

いつも、いいなあ欲しいなあ、と思いつつ色紙やサイン本を眺めています。
私は京極のサイン本は、友人が並んでもらってくれた『オジいサン』のサイン本を一冊だけ所持しています。
その『オジいサン』が今月角川文庫から発売されます!
書影などはまだ公開されていないようですが、今月の後半発売予定です。
表紙も是非お愉しみに!!

「大極宮」サイト内のこまごまとした個所の更新もこれから手をつけます。滞ってしまい申し訳ございません(オーツカ・ハル)。

スタッフブログ

スタッフブログ

神保町ブックフェスティバル2019

19/10/29

先日の10月25日/26日におこなわれました神保町ブックフェスティバルに行って参りました。
bookfear_20191029_01.jpg

毎年、目的のブースに行ってその帰りに立ち寄るのですが、お恥ずかしいことに立ち寄って挨拶だけして写真も撮らずに帰ってきてしまいました。誠にすみません...。

お店の様子は世界妖怪ショップ目目連店長さんのtwitterでご覧いただくことができます。

世界妖怪ショップ目目連店長さんのtwitter
(店長さんありがとうございます)

その際に日本物怪観光さんに販売されていた「日本物怪観光の怪人カードシリーズ」の三枚を頂いてしまいました。ありがとうございました。
こちらです。
bookfear_20191029_02.jpg

妖怪小説家。

bookfear_20191029_04.jpg
妖怪探訪家。

bookfear_20191029_05.jpg
妖怪研究家。

知っているような気がするのですが、怪人です。
せっかくなので、組み立てみることに。
bookfear_20191029_03.jpg
日本物怪観光さんのポストカードは何枚も持っているのですが、ハサミを入れるのは初めてです。

bookfear_20191029_06.jpg
完成です。

bookfear_20191029_07.jpg
ユウレイロボ(京都限定)とも一緒に。

bookfear_20191029_08.jpg
今年の戦利品(オーツカ・ハル)。