大沢 在昌

大沢 在昌 おおさわありまさ,1956年生まれ,山椒大夫,人生は、釣りとゴルフと酒とムニャムニャ実は
ゲームも大好き悪い噂(?)が絶えない困った奴 著作リスト/立ち読み

   1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11   

なんと今年2回目「大竹まこと ゴールデンラジオ!」出演!!

21/10/19

新刊「熱風団地」のプロモーション。

すでに、5年連続出演を達成していた...

文化放送 「大竹まこと ゴールデンラジオ!」

「大竹メインディッシュ」コーナーに、

10月13日、出演させていただきました。

(代理:ノリ)

 

今年4月に出演した際は火曜日で、パートナーは...はるな愛さん。

お会いするのは約2年ぶりでした。

今回は水曜日。パートナーは...壇蜜さんです。約3年ぶりになります。

 

大沢20212大竹1.jpg

 

その3年前...

収録後に壇蜜さんが、「どうしたら本が売れるんですか?」と、

お尋ねになったことを大沢、よ~く覚えておりまして...今回のテーマ!?

となりました。

大沢の著書「売れる作家の全技術」の特別講座になったかどうか...

当日の詳しい番組レポートはこちらでご覧になれます。

 

大沢20212大竹2.jpg

 

それにしても、まさかこんなに長引くとは...のコロナ禍で、

大沢は、リモートではなくスタジオ入りが3回目です。

人の出入りが多いラジオ局ですから当然なのでしょうが、

コロナ対策はしっかりしっかりされています。

連日となるその対策...関係者の方々はお疲れだと思います。

(写真撮影のときだけ、マスクを外させていただきました)

 

大竹まことさん、壇蜜さん、そしてスタッフの皆さま...

どうもありがとうございました。お身体ご自愛くださいませ。

(来年、6年連続出演を目指します!って、私が言うことではないか...ノリ)

アンソロジー『短編ホテル』(集英社文庫)好評発売中!

21/10/01

大沢の新作書き下ろし短編も収録されたアンソロジー...

 
順調に!? 売れているみたいです。(代理:ノリ)
 
 
大沢ホテル企画l.jpg
 
 
重版がかかったとの連絡がありましたっ!
 
編集部の狙い通り?
キムタク主演映画の公開に発売時期を合わせて大正解!!
...なんて言ったら怒られますね。
こちらの短編集は新作オリジナル企画です。
 
桜木紫乃先生のアイデアがきっかけだったとか...。
私(ノリ)は大沢さんからそう聞いております。
桜木先生の人脈・人望でそうそうたるメンバーが参加、集結。
なんとな~く、
昭和な雰囲気も漂ってきますが...(気のせいですよね)
中身は全編、当然のごとく面白かったですよ。
令和の、贅沢でお洒落で×××な1冊です。
 
『短編ホテル』特設サイトも充実しています。
 
"読書の秋"...本格シーズンを迎える前にぜひ、
この本で読書脳を活性化させておきましょう。
(カタカナ表記の「ホテル」を見ると、つい
 島津ゆたかさんの歌を思い出します。昭和世代...ノリ)

新刊『熱風団地』(KADOKAWA)発売です!

21/8/30

2020年4月から11月まで、

「産経新聞」で連載した『熱風団地』が、
8月30日、KADOKAWAより発売になりました。
(代理:ノリ)
 
 
大沢熱風1.jpg
 
 
コロナ禍での連載開始。
でも、本になって出版される頃には、書店さんでのサイン会もできるだろう...
と、スタートした時には思ったのですが、
まさかこんなにヒドイ状況になっているとは...。
ということで、今回も書店さんでのサイン会は中止。ほんとうに残念です。
 
それで、かわりに店頭販売用のサイン本作りをいたしました。
 
 
大沢熱風2.jpg
 
 
その数、またまた400冊!
テーブルの上にどっさり置いてありました。
(上の写真、フレームの外にも本が積んであるのです)
なのに、
テレワークなのか、所沢に出勤しているのか...
飯田橋のKADOKAWAには人がほとんどいない様子。
4人ぐらいは人員を確保しておいた方がいいですよ~と伝えたのに、
スタンバっていたのは担当編集者2名のみ。
......。
 
これはどういう配置、流れにした方が効率的か、と考えようとしたら、
「シャカシャカ、ササーッ。 シャカシャカ、ササーッ」
大沢さん、自ら本を引き寄せハイスピードでサインを書き始めました。
数秒でゾーン状態に入ることができる大沢さん、こうなったらノンストップ。
我々はそのスピードに合わせて作業するしかありません。
サイン書き...数か月のブランクを感じさせない猛スピード!
せわしなく、またも小一時間で終わらせました。
べつに時間制限があるわけではないのですが...。
 
 
大沢熱風3.jpg
 
 
室内にあった電子ホワイトボード。
どのような仕組みか、表示する意味もわかりませんが...作業中は、
「今」
となっていました。そのとおりですけどね。
(サイン会常連のお客様、次の新刊でお会いしましょう...ノリ)

フジテレビ「タイプライターズ 物書きの世界」に出演!

21/5/13

急なご報告ですが...大沢のテレビ出演が決まりました。
 
5月15日(土曜)、午前10時25分~11時50分、
フジテレビ(関東ローカル)で放送される番組...
 
ゲストとして出演いたします。
 
大沢タイプ収録1.jpg
 
収録場所は六本木のロアビル3階にある「BAGUS」でした。
コロナ禍で厳しい状況の中、お借りできたようです。
 
 
大沢タイプ収録2.jpg
 
収録直前、スタッフの方々と打ち合わせ。
(ここではMCの又吉さん、加藤さんとご一緒ではないのです)
 
軽~くの予定が...場所が六本木ということもあって、
思い出話から現在の六本木の状況についてまで...
(放送では触れられない内容も含め)早くも話が止まりません。
私(ノリ)も含め、ここで立ち会って聞くことができた数人はお得でした(笑)
 
 
大沢タイプ収録3.jpg
 
本番収録の様子。
会場が広いので、スタッフさんも密になることはありません。
約2時間、3人のお話に聞き入りました。
 
又吉直樹さん、加藤シゲアキさん、そして関係者の皆さん...
どうもありがとうございました。
(映画「ハスラー2」の影響で、かつてビリヤードにハマりました...ノリ)

早くも5年連続達成「大竹まこと ゴールデンラジオ!」出演!

21/5/07

新刊「悪魔には悪魔を」プロモーション。

2つのラジオ番組から、出演のお招きをいただきました。

(代理:ノリ)

 

まずは...4月26日。

KBC九州朝日放送「PAO~N」

悪魔ラジオ1.jpg

 

メインパーソナリティの沢田幸二さんと月曜パーソナリティのおすぎさん

が担当される「パオーンマガジン」コーナーへの電話での出演。

おすぎさんは昔から大沢の大ファンとのことで、

「悪魔には」だけでなく「覆面作家」にも話がおよび盛りあがりました。

 

悪魔ラジオ2.jpg

 

それで会話の最後に...

約20年前、自宅近くの銭湯で釣り帰りの大沢軍団(私、ノリも参加)が、

おすぎさんと遭遇した話を大沢がきりだし...事実確認がとれたのです。

当時、早い時間にのんびりとご入浴中だったおすぎさん...

あのときは浴場でギャーギャー騒いですみませんでした(汗)

 

番組の様子は「PAO~Nブログ」にも載っております。

おすぎさん沢田さん、ありがとうございました!

 

 

 

そしてもう一つは、5年連続出演を目指していた...

文化放送 「大竹まこと ゴールデンラジオ!」

 

悪魔ラジオ3.jpg

 

「大竹メインディッシュ」コーナーに、

4月27日、今年前半で早くも出演達成できました!

 

悪魔ラジオ5.jpg

 

火曜パートナーのはるな愛さんとは、約2年ぶりになります。

大竹さんと大沢が、レイモンド・チャンドラーについて熱く語っていたとき

「チョコレート?」、「アーモンド?」のボケ...ハマりましたよ(笑)

 

悪魔ラジオ6.jpg

 

前回に続き、コロナ禍で大変な中での番組作り...ご苦労さまでした。

当日の番組レポートはこちらでご覧になれます。

 

悪魔ラジオ7.jpg

 

写真撮影時は、飛沫が飛ばないように会話なしで、一瞬マスク外し。

消毒・除菌...スタジオにうかがう我々も細心の注意を払いました。

このような状況からは早く解放されたいですね...。

 

大竹まことさん、はるな愛さん、そしてスタッフの皆さま...

今回もありがとうございました!

(大沢、年内にもう1冊新刊予定があります。またぜひお声掛けを...ノリ)

 

悪魔ラジオ4.jpg

 

館内にはこのようなポスターも貼ってありました。

最新刊『悪魔には悪魔を』(毎日新聞出版)発売です!

21/4/19

2019年10月から、2020年10月まで、

週刊誌「サンデー毎日」(毎日新聞出版)で連載した...
『悪魔には悪魔を』が、4月19日発売になりました。
(代理:ノリ)
 
 
悪魔には悪魔5.jpg
 
 
それで...
プロモーションとして、インタビュー取材などを受けております。
 
悪魔には悪魔1.jpg
 
 
今はどこでもそうですが...消毒はもちろん、
窓を開け、送風機(扇風機)を回し、アクリル板を設置し、
取材中の写真撮影時はマスクを着けたり外したり...
普段より手間がかかります。(気もつかいます)
 
悪魔には悪魔2.jpg
 
そのうえ...
今回の作品は、ネタバレしそうで話しづらいのです。
 
 
書店様用のサイン本作りにも協力しました。
 
悪魔には悪魔3.jpg
 
その数、400冊!
いつの間にか400冊が定着してきました。
"密"にならない大きな部屋でも、積まれた本に圧倒されます。
 
悪魔には悪魔4.jpg
 
 
それでも、大沢さんは書き始めたらノンストップ。
力強いサイン...400冊を小一時間で書きあげてしまいました。
原稿手書き作家の腕力、底力を見せつけるように...。
 
もし書店さんで今回作ったサイン本を見つけたら、迷わずご購入を!
サインが入っていなくても...ぜひご購入してくださいませ。
 
ほんとうは...
いつものように書店さんでサイン会を行いたかったのですが、
このようなコロナ禍の状況では実施できませんでした。残念です。
サイン会は、次の新刊のときを...ご期待ください。
(サイン会常連のお客様、ごめんなさい...ノリ)

新連載「黒石(ヘイシ) 新宿鮫12」始まりました!

21/4/08

大沢さんの今年初めてとなるブログ...

代理の私(ノリ)が書かせていただきます。
 
コロナ禍でイベント事などがすべて中止になり、
打合せ等も電話かメールか、まれにFAXで済ませ、
会食や夜の街での活動も見合わせ...となりますと、
載せる写真やこれといって報告することもなく...。
ただただ
仕事場で粛々と執筆に励んでおられました。たぶん。
 
すると、まさに青天のへきれき!
私も聞いておおいに驚きました。
とある理由で連載予定が1本キャンセルになったところ、
そのぽっかり空いたスケジュールで新宿鮫の新作を書くよ!...と。
それも3月発売、4月号からの掲載になるよ!...と。
連載媒体は光文社の「小説宝石」だよ!...と。
(↑で「たぶん」なんて書いてたいへん失礼いたしました)
 
 
本当でした。
 
黒石1.jpg
 
 
表紙をめくった目次にも確かに。
 
黒石2.jpg
 
 
巻頭です。(マンガ誌のようにカラーではございませんが...)
 
黒石3.jpg
(挿絵:河野治彦)
 
 
メインタイトルは「黒石」。ヘイシと読みます。
新宿鮫シリーズの読者ならピンときますよね。
"金石(ジンシ)"がらみの内容です。
もう...間違いなしのテーマです!
担当編集者も編集長も、関係者は嬉しさを隠し切れない様子。
その嬉しさを何かで表現したかったのでしょう。
 
 
 
黒石4.gif
表紙の鮫。
 
 
黒石5.gif
目次の鮫。
 
 
...わかります。(少なくとも私には)伝わってきました。
連載が楽しみで楽しみで仕方ありません!
新宿鮫はイッキ読みと決めていらっしゃる方も、
月刊連載で読んでみられてはいかがでしょうか。ぜひ。
 
 表紙ロゴデザイン:木村デザイン事務所
 表紙・目次・本文デザイン:泰司デザイン事務所
 表紙・目次イラスト:風間重美
 
(好きな言葉は「神は細部に宿る」。実行できませんが...ノリ)

『冬の狩人』刊行記念トークイベント

20/12/18

12月17日(木)、

『冬の狩人』刊行プロモーション活動の最後を飾る...
 
幻冬舎大学
大沢オンイベ1.jpg
 
オンライントークイベントに、大沢が参加出演いたしました。
司会進行は、アイリハルミさん。
 
アイリさんには『幻冬舎plus』さんがつくってくださった動画、
(出張、サイン早書き編)...でも、
進行および書籍の紹介をしていただきました。
今回も安心して観ていられます。
 
会場は...
 
大沢オンイベ2.jpg
 
またか...。
このひと月でいったい何度足を運んだことでしょう。
『冬の狩人』の版元、幻冬舎さんの会議室です。
かわり映えしないと思われるでしょうが...
今のコロナ禍では、
この広く清潔で換気もできるスペースはとても重宝、たすかりました!
 
上の写真では見えないかもしれませんが、
大沢とアイリさんの間には、しっかりアクリル板が設置されております。
配信ではそのアクリル板が気にならないように工夫して撮影されました。
 
ちなみに奥に座ってパソコン画面を凝視しているのは、
『冬の狩人』担当編集者のT田氏。
生放送中、アイリさんにとんでもないメモを渡し動揺させた確信犯です(笑)
 
今回のトークイベントは、
参加者の皆様からいただいた質問に答えるカタチで進みました。
シリーズファンの方ならではの鋭い質問もあり、アッという間に予定時間。
 
最後は...
 
大沢オンイベ3.jpg
 
大沢の小説にキャラクターとして登場できるという抽選会もありました。
当った5名の方、おめでとうございます!
 
ただし、どんな役での登場かは著者の大沢にお任せとなりますので...
役に期待しすぎないように、今後の作品に注目しておいてください。
今月から週刊誌「週刊大衆」(双葉社刊)で連載が始まった、
『残照の森』での登場が、今のところ有力です。
※女性の方は、買うのに少々勇気がいる雑誌かもしれませんが...。
お楽しみに。
 
あと、『冬の狩人』は電子書籍の販売も始まりました。
そちらもどうかよろしくお願いいたします。
(このところ「ファイティン!」が口ぐせ...代理:ノリ)

ついに4年連続!!!!「大竹まこと ゴールデンラジオ!」出演

20/12/01

昨年の出演時、

大竹さんから危うく出入り禁止令が発令されそうになりましたが...

今年も11月30日、月曜日。

文化放送 「大竹まこと ゴールデンラジオ!」

「大竹メインディッシュ」コーナーにお招きいただきました。

ありがたいことです。4年連続です!!!!

 

大沢冬仮ラジオ0.png

 

大竹さんは、大沢の新刊『冬の狩人』を

なんと1ヶ月以上前にプルーフ版で読まれたそうで、

(大沢の出演日がもっと早いと勘違いされたようです...)

今回、大沢の出演に合わせてもう一度読み返されたとのこと。

 

そして月曜パートナーの阿佐ヶ谷姉妹のお二人も

読了して放送に備えてくださいました。

 

さらに番組の構成作家さんが、

最近の大沢のインタビュー記事などを集めて、

資料としてもしっかりとした進行台本を入念に作ってくださいました。

 

そして、生放送が始まると...

 

大沢冬仮ラジオ1.jpg

 

大沢、スタートからトップギアで話し始め、(台本まったく無視...)

もう、出演者でマイクの奪い合いのような状況になりました。

(今回は新型コロナ対策として、各自アクリル板で仕切ってありました)

 

怒涛の勢いでトークは盛りあがり...

さて、そろそろ新刊「冬の狩人」について語りましょうか。

...となってからの、「銀のペン...」発言。

大爆笑でした!

 

この様子、ぜひぜひ 番組公式ポッドキャスト 

「大竹メインディッシュ」 で聴いてみてください。

 

大沢冬仮ラジオ2.jpg

 

大竹まことさん、阿佐ヶ谷姉妹の江里子さん、美穂さん、

そしてスタッフの皆さま...

どうもありがとうございました!

(5年連続出演を目指し、大沢の出版調整をします...代理:ノリ)

『王様のブランチ』と『大竹まこと ゴールデンラジオ』に出演!

20/11/27

新刊『冬の狩人』のプロモーションで...

テレビとラジオに出演することになりました。
 
テレビは、
11月28日(土)放送の
TBSテレビ『王様のブランチ』 BOOKコーナー
 
リポーターの高柳愛実さんをお相手に無事収録を終えました。
 
大沢冬狩ブラl.jpg
 
(写真は収録後、ゴルフ談議で盛りあがっているところです)
 
 
 
そしてラジオは、
11月30日(月)放送の
文化放送『大竹まこと ゴールデンラジオ』「大竹メインディッシュ」コーナー
 
こちらは生放送
4年連続、今年もうかがいますよ~!!!!
大竹さん、太田さん、そして阿佐ヶ谷姉妹さん...
よろしくお願いします!
(代理:ノリ)

   1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11