大沢 在昌

大沢 在昌 おおさわありまさ,1956年生まれ,山椒大夫,人生は、釣りとゴルフと酒とムニャムニャ実は
ゲームも大好き悪い噂(?)が絶えない困った奴 著作リスト/立ち読み

   5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15   

嗜好と文化 2016

16/7/21

「嗜好と文化 2016 ‐ 推理作家のメソッド ‐」

主催:日本推理作家協会、毎日新聞社   協賛:JT

が、7月7日にイイノホールでありました。

 

JTイベ20161.jpg

 

第1部は「日本推理作家協会賞」の受賞者紹介。

今年「孤狼の血」で受賞された柚月裕子さんと選考委員の逢坂剛さん、

日本推理作家協会代表理事の今野敏さんによるトークです。

 

JTイベ20162.jpg

 

第2部は、第1部のお三方に有栖川有栖さんと東山彰良さん、

そしてそして、

(何年連続になるのか...)今年も司会を務めた大沢を含め6人によるトークショー。

登壇者が事前に提出したアンケート資料が充実しすぎていて、

時間が足りないぐらいでしたね。

楽しませていただきました。みなさまお疲れさまでした。

 

JTイベ20163.jpg

 

ちなみに大沢、

打ち上げ会場では早くも来年の司会も要請されておりましたが...。

(代理:ノリ)

山形小説家(ライター)講座

16/7/04

6月26日、山形小説家(ライター)講座の講師を大沢が務めました。

5年ぶりとのことですが、

この間にKADOKAWAで自ら小説講座を引き受け、

「小説講座 売れる作家の全技術 デビューだけで満足してはいけない」

を刊行しただけあって、

ときにホワイトボードも使い、熱の入った講義となりました。

 

個人的には、普段は深夜に飲んだくれている印象が強い(失礼!)

ゲスト参加の編集者の皆さんが、

一流編集者のウデを見せつけるように講評をしていたのが印象的でした。

仕事をしているところはめったに見られないので、見直しましたよ。(失礼!!)

 

講座終了後は生徒の皆さんと親睦会、さらに2次会は日付が変わるまで。

講義の続きのように、けっこう真面目な(そうでもないかな...)

トークが展開されました。

皆さま遅くまで、お疲れさまでした。

そして...

講師であり講座の世話人でもある文芸評論家の池上冬樹さん、

ほんとうにお世話になりました。

 

大沢山形講座l.jpg

 

当日は同講座出身の作家、柚月裕子さんも最後までお付き合いくださいました。

大沢とかなり弾けた会話になっておりましたが...

つづきは7月7日のJTイベント

「嗜好と文化2016」のステージで繰りひろげられることでしょう。

楽しみにしております。

(今回はのんびり一泊の行程でした...ノリ)

 

 

でもしっかり往復の新幹線の車中では、駅弁をいただきました。

 

山形駅弁1.jpg

 

山形駅弁2.jpg

 

「ミステリーと私」 in 見附

16/5/31

日本雑誌広告協会での講演から中1日...

5月28日、新潟県見附市にある見附市文化ホールで大沢の講演会がありました。

見附市図書館主催なので、演題は普段にもどって「ミステリーと私」。

 

大沢見附1.jpg 

 

慣れた演目でリラックス...と思いきや、

手には先日のお堅いバージョンの講演時のときのようにレジュメがっ...。

じつはこれ、

見附市出身の詩人、1966年に21歳の若さで亡くなった矢沢宰(やざわおさむ)さんに

関わる資料なのです。

 

大沢見附2.jpg 

 

以前「ラジオ深夜便」に出演した際、若いころに影響を受けたことを語り、

その番組中に詩の朗読をしたこともあるのですが...。

今回は矢沢さんの地元ということもあり、

矢沢さんの詩との出会いに触れ、詩集「光る砂漠」にある詩の朗読にも挑みました。

 

大沢見附3.jpg 

 

いつもの「ミステリーと私」とはちょっとちがった構成の講演...

いかがでしたでしょうか。

 

大沢見附4.jpg

 

お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

 

と...ここで見附市情報!!

今週末は「大凧合戦」が予定されています。

(大沢は参加しません)

 

大沢見附5.jpg

 

一度は観てみたいですね。(代理:ノリ)

 

東京駅で買って、行きの車中で食べた駅弁...

「鯵の押寿し」、お気に入りです。

 

大沢見附6.jpg

 

「売れない時代に本をつくる」...いつもと違う講演でした

16/5/27

「一般社団法人 日本雑誌広告協会」定時総会に

大沢が講師として招かれました。

 

記念講演の演題は...「売れない時代に本をつくる」

いつもの「ミステリーと私」ではありません。

 

出版、広告業界の方々(それも偉い人)に聴いていただくわけなので、

35年以上の作家キャリアから感じていた出版業界の問題や矛盾点を中心に

なんと事前に(前夜!)A4用紙7、8枚にもおよぶレジュメを作って

講演にのぞんだのです。

 

あまり褒めるとスタッフからの手前味噌みたいになってしまいますが...(苦笑)

面白かったですよ。

ネガティブな話題ばかりでしたけど、

そこは絶妙なタイミングで笑いを挟みこんで...さすが。

 

大沢雑誌講演l.jpg

 

講演依頼の幅が広がりそうな予感です。(代理:ノリ)

「ミステリーと私」 in 塩竈

16/3/25

3月9日、宮城県塩竈市にある塩竈市民交流センターで講演をしました。

塩竈市民図書館主催の平成27年度文芸講演会。

タイトルはもちろん「ミステリーと私」。

 

大沢塩釜講演1.jpg

 

当日は仙台まで新幹線、昨年全線復旧した仙石線に乗り換え本塩釜に向かったのです。

塩竈では少し時間に余裕があったので、お土産を買ってラーメンでも食べて会場入り...

と思ったら、目指したラーメン屋さんが臨時休業!

中途半端な時間だったせいか、ほかに開いているラーメン屋や定食屋を見つけられず...

結局、同行したノリノリの希望でお寿司屋さんへ。

お寿司はとても美味しかったのですが...講演前でお酒が飲めなかったのが残念でした。

 

講演は...

花粉症で少しのどの調子が悪かったのですが、

お客様があたたかく迎えてくださったおかげでとても話しやすかったです。

質問コーナーも盛りあがり、こちらも楽しめました。

 

大沢塩釜講演2.jpg

 

平日の夜にもかかわらず、寒い中お越しいただきありがとうございました。

 

そしてオイラはなんと...

原稿が終わっていなかったので、急いで東京の仕事場に戻ったのです。

まさか日帰りになるとは...トホホ。

 

 

大沢塩釜講演3.jpg

 

「サイバー攻撃を目撃せよ!秋葉原0305」トークショー

16/3/08

急きょ決まったお仕事。

プロダクションI.Gの石川社長にお声掛けいただき、

3月5日、秋葉原にて開催された...

「サイバー攻撃を目撃せよ!秋葉原0305」イベントの

トークショーに行ってきました。

原稿手書き派のオイラは、パソコンもネット環境もないんだけどね...。

 

秋葉サイバー1.jpg

 

 

秋葉サイバー2.jpg

 

 

秋葉サイバー3.jpg

 

石川さんは「攻殻機動隊」ハリウッド版実写映画について、

オイラは「新宿鮫」シリーズ次作(いつになるかは...)についても

少し話したりしたのです。

 

あと、うれしいお土産をいただきました。

当日、会場整理スタッフ・関係者が付けていた腕章。

 

秋葉サイバー4.jpg

 

いい記念になります。

 

そして...このイベントのあと急いで羽田へ。

主催するプライベートゴルフコンペのため四国松山へ飛びました。

今月は公私とも大忙しなのです...。

「カルテット」生原稿プレゼント抽選会

16/2/12

『十字架の王女 特殊捜査班カルテット3』の手書き生原稿に

大沢のサインを入れてプレゼントするという...

「カルテット」シリーズ3ヶ月連続リリース記念企画。

その抽選会がオフィスでおこなわれました。

 

3冊分の応募券を貼るというハードルの高さにもかかわらず、

応募総数は580通! どうもありがとうございました。

 

その応募ハガキをそれらしく広げてみる大沢。

 

カルテット抽選1.jpg

 

そして、すべての応募ハガキにじっくりと目をとおす大沢と編集者。

 

カルテット抽選2.jpg

 

あらためてハガキを抽選箱に移し、厳正すぎるほど厳正なる抽選。

ちなみにこの透明な抽選箱は...

オフィスの備品、ウォーターサーバーのふたであります。

 

カルテット抽選3.jpg

 

当選された22名の方...おめでとうございます!

 

カルテット抽選4.jpg

 

まもなく「手書き生原稿」がお手元に届きますよ。 

 

カルテット抽選5.jpg

 

どうぞお楽しみに。(代理:ノリ)

「カルテット」シリーズ最新刊『十字架の王女』にサイン書き

15/12/14

「カルテット」シリーズ最新作...

『十字架の王女』にサインをしました。

 

151214大沢1.jpg

 

100冊もあるとどうしても飽きちゃうんでねえ...

ついつい一言書き添えてしまいました。

 

151214大沢2.jpg

 

鮫(犬とは言わせない)の絵はレアだぞ。

どこの本屋さんに並ぶことやら...。

「ミステリーと私」 in 多治見

15/12/09

12月6日、岐阜県多治見市にある笠原中央公民館で講演会をしました。

前日のうちに名古屋まで移動して昼は商店街めぐり、夜は錦の飲み屋さんに出撃と...

久々の名古屋を満喫したのです。

 

講演の方は...

ハコの大きさに比べるとお客さんの数はちょっと少なかったのですが、

高校の同級生もわざわざ名古屋から駆けつけてくれて、

なごやかな雰囲気の中で話すことができました。

 

寒い中お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

帰りは名古屋駅で手羽先と赤福を買いました。

  

大沢多治見1.jpg

(講演ポスター)

 

大沢多治見2.jpg

(演題はもちろん「ミステリーと私」)

 

大沢多治見3.jpg

(講演終了後、サイン会もおこないました)

 

大沢多治見4.jpg

(お客さんにはブランケットとマットが無料で貸し出し。
 睡魔は襲ってきませんでしたか?)

大沢新刊&新連載情報!

15/11/24

いよいよ明日25日...

特殊捜査班カルテットシリーズ最新刊にして完結編となる、

『十字架の王女 特殊捜査班カルテット3』が発売になります。

ついこの前、ドラマ化されたばかりな気がしますが...

(空白期間があったとはいえ...)

足かけ12年もかけたシリーズ作品なんです。

文庫3巻まとめて、ぜひお楽しみくださいませ。

 

大沢新連載情報2.png

 

完結記念著者インタビューもございます。

 

 

そして新連載情報!

魅力的女性満載雑誌「週刊大衆」12月14日発売号からスタートです。

今回のお話は...タクシードライバーの語りから始まるらしいですよ。

12月7日発売号のインタビュー記事でタイトルは明かされます。

こちらもぜひぜひお楽しみくださいませ。

(永ちゃんのライブに行きたいなあ...代理:ノリ)

   5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15