大沢 在昌

大沢 在昌 おおさわありまさ,1956年生まれ,山椒大夫,人生は、釣りとゴルフと酒とムニャムニャ実は
ゲームも大好き悪い噂(?)が絶えない困った奴 著作リスト/立ち読み

   1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11   

狩人シリーズ最新作『冬の狩人』発売!

20/11/19

多くの地方紙などで連載された

狩人シリーズ最新作...「冬の狩人」。
 
11月16日発売「東京スポーツ」での最終回掲載を待って、
11月18日(近っ!)無事に単行本となって幻冬舎から発売されました。
 
今回はプルーフ版(見本)を事前に作っていただき、
色々な方に先に読んでいただいたおかげで...
取材申し込みがたくさん来ております。たいへんありがたいことです。
 
コロナ禍という状況ではありますが...
できるかぎりの予防対策をして、
(写真撮影の際は、アクリル板やマスクを外しています)
取材を受けております。
 
大沢冬狩取材1.jpg
 
※この取材の日は、300冊にサインをしました。
 
 
すでに版元である幻冬舎のWebマガジン「幻冬舎plus」には、
 
大沢冬狩取材2.png
 
ぜひ読んでみてください。
(代理:ノリ)

狩人シリーズ最新作『冬の狩人』

20/9/23

2018年7月にスタートした「北羽新報」を皮切りに
全国の地方紙各紙で順次連載され、
現在も「東京スポーツ」で連載中(まさに佳境!)の
狩人シリーズ最新作『冬の狩人』
 
前作『雨の狩人』から6年ぶりとなる新刊ということで、
見本用にプルーフ版を版元の幻冬舎さんがつくってくださいました。
 
大沢冬狩プルl.jpg
 
一般には手に入らない非売品で、
プロモーション用に配られるものです。
お手元に届いた方...もろもろよろしくお願いいたします!
 
ちなみに...
さすが東スポさんです。
(代理:ノリ)

新しくなった『売れる作家の全技術』繁体字版!

20/7/08

海外で翻訳出版されている作品はいくつかありますが...

この度、台湾から繁体字版「売れる作家の全技術」の
見本が届きました。
 
それも、新装版です!
 
大沢繁体字l.jpg
 
上段右が今回届いた新装版。
上段左はこれまでの通常版。
日本のみならず、翻訳された海外でも好評のようです!

ついでに...
下段左はKADOKAWAから出版されている単行本。
下段右は昨年刊行された角川文庫版。
電子版もあります。
 
KADOKAWA文芸WEBマガジン、
「カドブン」...で試し読みもできますよ。

ステイホームをきっかけに小説を書き始めた方...
こちらをぜひ参考になさってみてはいかがでしょうか。
(代理:ノリ)

講談社ノベルス『覆面作家』インタビュー動画

20/4/12

講談社ノベルス版『覆面作家』

の刊行を記念して、
インタビュー動画が公開されております。
 
YouTubeの「BundanTV」チャンネルにて、
 
 
大沢覆面インタ.jpg
 
お時間ありましたら...ご覧になってください。

文庫版『夜明けまで眠らない』サイン本作り

20/2/10

双葉社から刊行となる

文庫版『夜明けまで眠らない』。
 
書店さん用のサイン本をつくりました。
店頭で見かけたらぜひお買い求めくださいませ。
 
 
夜明けまで文庫l.jpg
 

『暗約領域 新宿鮫11』刊行記念サイン会

19/12/26

レポートが前後してしまいますが...
『暗約領域 新宿鮫11』(光文社)刊行記念サイン会が、
名古屋と東京の書店さんでおこなわれました。
 
 
12月4日、名古屋の星野書店近鉄パッセ店さん。
 
大沢鮫サイン会1.jpg
(写真提供:光文社)
 
私(ノリ)は現地にうかがうことができませんでしたが...
さすが大沢、地元凱旋で大盛況だったようです。
古くからの友人、知人の方も駆けつけてくださったとのこと。
皆様ありがとうございました。
 
 
 
翌12月5日は、東京の三省堂書店有楽町店さん。
昨年の『漂砂の塔』(集英社)に続いての開催です。
 
大沢鮫サイン会2.jpg
 
 
まず、お店に着いて驚くのが1階に貼られたこの広告。デカいです!
となりは「アナ雪」...場所も最高で目立ってます。ありがとうございました。
 
大沢鮫サイン会3.jpg
 
 
おかげさまでこちらも大大盛況! ...と言いたいところですが、
予約段階でサイン書き予定冊数に早々に到達してしまったため、
残念ながらサイン会参加を断念された方もいらしたとのこと。
大沢は当日おいでくださった方全員にサインをするつもりでおりましたが...
その意向が関係各所に伝わりきりませんで...
断念された方、たいへん申し訳ございませんでした。
 
今回のサイン会...
前述したようにたくさんの方がお越しくださったため、
順番が後ろの方には時間的にお待ちいただくことになってしまいました。
 
 大沢「お待たせしました」
 お客様「いや~待ちましたよ、8年。長かったです」
 大沢「そうじゃなくて...」
 
このやり取り、まるでお約束のように何度もありましたね(笑)
時間がかかっても終始和やかな雰囲気で進みました。
 
おっと、この方は...
 
大沢鮫サイン会5.jpg
 
8年どころか、
今年1月に刊行した『帰去来』の文芸誌連載をスタートから最終回まで、
なんと10年担当した朝日新聞出版のS氏じゃありませんか!
昨年の今頃はサンタクロースに扮して
『帰去来』の生原稿プレゼント企画を慣行してくださいました。
大沢の作家生活40周年記念イヤーにおいて、
MVP級のご活躍、働き、貢献をしてくださいました。
あらためて感謝いたします。
 
大沢鮫サイン会6.jpg
 
 
と...ここで、僭越ながら私(ノリ)の独断。
担当編集者さん、大沢作家生活40周年記念イヤー3賞を大相撲風に。
 
技能賞...光文社、初代"鮫番"W氏。
単行本『暗約領域 新宿鮫11』のご担当。
帯を含めたカバーデザインが圧倒的な存在感を放っています。
造本装幀コンクールで入賞するんじゃないでしょうか。
 
殊勲賞...徳間書店、M山さん。
大沢の40周年ロゴマークを無償で作成してくださいました。
じつはボツになった中にも斬新でカッコいいのが何点かあったんですよ。
 
敢闘賞...角川文庫編集部、主にサッキー。
カバーをリニューアルして既刊文庫を新装版に切り替えてくださいました。
大沢の著書のカバーに猫を起用したのは初めてかも...(「深夜曲馬団」)
 
もちろん40周年の今年にかぎらず、デビュー以来
ずっと大沢を支えてくださっている編集者さんはたくさんいらっしゃいます。
41年目以降も、引き続きどうかよろしくお願いします。
そして読者の皆様、これからもご贔屓にお願いいたします。
 
 
あっ、
光文社2代目"鮫番"T氏から写真が送られてきました。
 
大沢鮫サイン会4.jpg
 
伊集院先生とは、
ほぼ月例開催のゴルフコンペを一緒に主宰する仲なんですよ~。
(代理:ノリ)

ノベルス版『爆身』にサイン書き

19/12/24

先日事務所にて、

書店様向けのノベルス版『爆身』に
大沢がサインを書き入れました。
 
冊数が少ないとはいえ、スタッフ総出でお手伝いを...
その前に熱いお茶でも入れますよ~。
と、その場を離れたすきに...
 
 
 
 
ノベ爆身サイン.jpg
 
 
40冊、サイン終わってる!
早すぎっていうか...せっかちすぎじゃないですか?
 
 
大沢ば.jpg
 
 
ノベルス版『爆身』...徳間書店より発売中です。
 
(サイン本を並べた写真が撮りたかった...代理:ノリ)

3年連続!!!「大竹まこと ゴールデンラジオ!」に出演しました

19/12/18

12月17日の火曜日、

文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」

「大竹メインディッシュ」コーナーに3年連続!

今年もお招きいただきました。

(スタジオ入り、慣れてきました...同伴者:ノリ)

 

 

大竹ラジオ.png

 

 

新刊『暗約領域 新宿鮫11』をしっかり読みこんでくださった大竹さんが、

ネタバレしないように気をつけながら、たっぷりと感想を語ってくださいました。

そのアツい語りに応えるように大沢も執筆のこだわりを話したのですが...

 

このご時世、

こんなにも"ヤクザ"とか"暴力団"といったワードが出てくる放送があったでしょうか。

でも、そのあたりの登場人物に関しては、

単なるカタチや役割で登場させたのではないということを大沢が解説しております。

 

ぜひぜひ、番組公式ポッドキャストで聴いて確認してみてください。

最近あった、はるな愛さんの大先輩とのエピソードなども語っておりますよ。

あっ、そしてまさかの出入り禁止令が...大沢どうなる!?

 

 

大竹ラジオブース.jpg

 

 

大竹まことさん、はるな愛さん、スタッフの皆さま...

どうもありがとうございました!

(ちなみに大沢、来年後半は「冬の狩人」(幻冬舎)が刊行予定です。

 4年連続ゲスト出演! ぜひお声がけくださいませ...代理:ノリ)

『暗約領域 新宿鮫11』発売前夜祭...ディナートークショー&サイン会

19/12/05

8年ぶりとなる新宿鮫シリーズ最新作...
 
『暗約領域 新宿鮫11』
 
鮫イベ1.jpg
(特設サイトはこちら
 
 
その刊行を記念し、
11月19日、新宿にあるBISTRO「CAVACAVA」さんにて、
"大沢在昌SPECIALディナートークショー&サイン会"
が開催されました。
 
まずは会場にてマスコミ向け囲み取材。
8年ぶりの今作が、シリーズ第2部の幕開け...
そのため思ったより時間がかかった。
...といったようなやりとりのあと、
当然のように「次回作の構想は?」との直球な質問が。
大沢「さすがにまだ考えていません...(苦笑)」
 
鮫イベ2.jpg
 
 
取材の流れで、今回のイベント特製カクテルを試飲。
「氷舞」と「炎蛹」をイメージしたものでした。
※期間限定、「炎蛹」はお店で飲めるようです。
 詳細はBISTRO「CAVACAVA」さんでご確認くださいませ。
 
鮫イベ3.jpg
 
 
イベントまでの空き時間...
せっかくなので近くの書店さんを訪問。
紀伊國屋書店新宿本店さんの2階には、
立派な新宿鮫コーナーができておりました。
ありがとうございます!
 
鮫イベ4.jpg
 
 
そして会場に戻ってイベントの打ち合わせ。
ディナートークショー用のコース料理の一部をいただきました。
 
鮫イベ5.jpg
 
 
満を持して、トークショー開始。
初代"鮫番"W氏と、同2代目T氏も加わっての鼎談。
のはずが...大沢のほぼ独演会!
事前に回収したアンケートの質問に片っ端から応え続けました。
お客様は大喜び(...でしたよね)。そして、
目が離せないので料理に手を付けられないご様子...。
 
鮫イベ6.jpg
 
 
後半のサイン会は、
各テーブルを回り、会話をしながらサインをしていきました。
これはぜいたくな時間(...でしたよね)。
 
鮫イベ7.jpg
 
 
で、最後にツーショット写真撮影会もあり...
お客様にはご満足していただけたのではないかと思います。
 
初めての試みに不手際もあったかもしれませんが...
あたたかく迎えてくださったお客様、ありがとうございました。
準備をしてくださった関係者の皆様、ご苦労さまでした。
(代理:ノリ)

名古屋と東京で『暗約領域 新宿鮫11』サイン会をします!

19/11/11

大沢鮫11カバー.jpg 
 12月に名古屋と東京で
 『暗約領域 新宿鮫11』の
 刊行記念サイン会を
 することが決まりました。
 
 詳細は...
 でご確認くださいませ。
 

   1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11