宮部みゆき

宮部 みゆき みやべみゆき,1960年生まれ,安寿,カラオケとテレビゲームが大好き。怪獣とUMAに興味しんしん。怖がりのくせにJホラーにもハマり中。 著作リスト/立ち読み

   3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13   

韓国ドラマ「ソロモンの偽証」...放送開始!

16/12/16

放送開始が一週間延期となった韓国連続ドラマ「ソロモンの偽証」...

いよいよ本日、12月16日(金)午後8時30分から第1話が放送になります。

jtbc局...日本では同時視聴できなくてなんとも残念ですが、

無事に放送にこぎつけたスタッフ、キャストの皆さんに感謝いたします。

ということで...

宮部さんの代理として、ソウルまで陣中見舞いに行ってきました。

 

韓ソロロケ1.jpg

 

ソウル市郊外にある高校でのロケ。

生徒がいない土日しか校舎を借りることができないので、

いつも以上に時間を気にしながらの撮影になります。

 

韓ソロロケ2.jpg

 

モニターの前、帽子をかぶっていらっしゃるのがカン・イルス監督。

生徒役には演技経験の浅い俳優さんも起用されているので、

演出がたいへんそうな気がします...(←私の想像)

 

韓ソロロケ3.jpg

 

この日はちょうど体育館での裁判シーンの初日でもあったのです。

「ソロモンの偽証」!...って感じになりますね。

 

韓ソロロケ4.jpg

 

1話ごとに色を変えたカラフルな台本。

全12話、問題なくクランクアップしますように...。

 

「jtbc局 番組公式サイト」では、

頻繁に写真や動画がUPされています。ぜひお楽しみください!

 

オマケ写真...

韓国の箱馬。

 

韓ソロロケ5.jpg

 

現地での呼び名を聞き忘れてしまいました。

なんでしょう?

(代理:ノリ)

ドラマ「楽園」のポスター

16/12/12

来年の1月8日スタートとなる、

WOWOW日曜オリジナルドラマ...連続ドラマW「楽園」。

事務所にポスターを届けてくださいましたので、

さっそく玄関に貼らせていただきました。

 

楽園ドラマポス1.jpg

 

狭い玄関、どこに立っても仲間さんに見つめられてしまいます。ドキッ。

といいますか...その横のポスターも気になりますよね。

志水アキ先生が描く京極堂、視線がハンパないです!

 

「楽園」に関する情報は、下記サイトにてご確認くださいませ。

「WOWOW 連続ドラマW 楽園」 オフィシャルサイト

(代理:ノリ)

 

ちなみに...上の写真、

奥に見えている本棚には、水木しげる漫画大全集が納まっています。

年明けにはシリーズ最終第3期となる35巻の刊行がスタート。

6年がかりのプロジェクトもいよいよです!

韓国ドラマ「ソロモンの偽証」...放送日変更

16/12/08

日本での視聴が難しいので、関係ないといえばそうなのですが...

韓国で連ドラとなる「ソロモンの偽証」、

第1話放送は、12月16日(金)午後8時30分からになりました。

9日は大統領関連の特番が入るようです。

なんといっても、今回の問題を最初にとりあげたテレビ局「jtbc」ですからね。

 

ソロモン韓ドラ変更1.jpg

 

「jtbc局 番組公式サイト」では、

制作発表会見の様子などもUPされています。

お楽しみくださいませ。 

(代理:ノリ)

韓国で「ソロモンの偽証」が連続ドラマ化!

16/11/29

昨年、日本で前後編の映画にもなった「ソロモンの偽証」が、

こんどは韓国のテレビ局「jtbc」の制作で連続ドラマになります。

韓国のスタッフ、韓国の俳優による韓国語の...

いわゆる韓国ドラマ。韓流ドラマ。韓ドラ。

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、韓国の連ドラは、

通常なんと週2回放送! 今回は金曜と土曜の放送です。

なので全12回といっても、期間は6週間。一月半ですね。

 

ソロモン韓国連ドラl.jpg

 

ハングル文字の番組告知画面でもなんとなくわかるように、

初回は12月9日(金)午後8時30分からになります。

 

と...ここまで紹介しておきながら、

日本での同時刻視聴は難しいのです(...よね。残念)。

せめて、「jtbc局 番組公式サイト」で、

雰囲気だけでもお楽しみくださいませ。 

 

それで先日...

番組スタッフの方が、原作者の宮部を取材に来られました。

韓国では「ソロモンの偽証」はもちろん、ありがたいことに、

多くの宮部作品が韓国語によって翻訳されています。

 ※当サイト内の「翻訳本カバーギャラリー」もぜひご覧ください。

 

なので韓国に宮部ファンも多く、その方たちからは親しみをこめて、

「ミミ女史」とか「ミミ先生」と呼ばれているらしいのです。

インタビューでは読者の方々への御礼ものべました。

 

韓国ソロ取材.jpg

 

アクシデントなく撮影、放送が続くことを祈っております。

 

そして、まだ完成前のこのドラマ...日本でも買い手がついて、

近い将来、何らかのカタチで放送されるとうれしいのですが...。

(できれば地上波がいいなあ...代理:ノリ)

ドラマ「楽園」の素敵な台本

16/11/16

来年の1月、WOWOWで放送予定の連続ドラマ「楽園」。

その台本がコチラ。

 

楽園コメントl.jpg

 

梅の花がデザインされた、とても美しい表紙なのです。

なぜ梅の花の絵なのか...

それは小説を読むか、ドラマを観てご確認くださいませ。

 

【番組公式サイトに寄せた宮部のコメント】

仲間由紀恵さんが出演されているドラマや映画を楽しく拝見してきました。

今回主人公を演じてくださることが何より嬉しいです。

「楽園」は多少スーパーナチュラルな要素の入るミステリーですから、

ファンタジックな部分がどのようにリアルに映像化されるのか...

私がいちばんオンエアを心待ちにしております。

 

近々、初回放送日も確定するようです。

番組に関する情報は下記サイトにてご確認くださいませ。

「WOWOW 連続ドラマW 楽園」 オフィシャルサイト

(代理:ノリ)

「楽園」ドラマ化決定!

16/9/24

2夜連続ドラマ「模倣犯」の後篇放送日に、

スポーツ紙やWebニュースなどで発表されたとおり...

「楽園」(文春文庫)がWOWOWで連続ドラマ化することになりました。

 

楽園ドラマロゴl.jpg

 

主演は仲間由紀恵さん。

「模倣犯」での事件から9年後の...ルポライター前畑滋子役。

こちらも素晴らしいドラマになりそうです!

詳細は、

「WOWOW 連続ドラマW 楽園」 オフィシャルサイト

にてご確認くださいませ。

あっ、タイトルロゴの「楽」の中にコウモリがいるのわかりますか。

(代理:ノリ)

2夜連続放送...ドラマ「模倣犯」

16/9/20

テレビ東京

「六本木3丁目移転プロジェクト」ドラマスペシャル

宮部みゆきサスペンス「模倣犯」 ...

いよいよ、9月21日午後9時(前篇)より放送です。

(後篇は翌9月22日午後9時から)

 

【番組公式サイトに寄せた宮部のコメント】

「模倣犯」は、私にとっては様々な意味でターニングポイントになった

作品です。思い入れもあれば後悔もあり、なかなか平らな気持ちで読

み返すことができないまま年月を経てきましたが、今回、素晴らしい

キャストとスタッフの皆さんによってドラマ化されることを心から喜ん

でおります。原作はなにしろ長尺で登場人物も多いので、多々ご苦労を

おかけすると思いますが、オンエアを楽しみに、指折り数えて待って

います。

 

 

その他、番組に関する情報は下記サイトでご確認くださいませ。

テレビ東京公式サイト 宮部みゆきサスペンス「模倣犯」

 

 

というわけで...

以下、撮影現場を訪問した際の写真になります。(撮影:ノリ)

 

クランクイン! 撮影初日から猛暑の屋外ロケ。

奥で白い日傘をさしているのが前畑滋子役の中谷美紀さん。(見えますか?)

 

模倣犯ロケ1.jpg

 

汗だくで駆けつけてこの写真を撮った直後に、なんと雨が降り出しまして...

わたくし、いきなり雨男のレッテルを貼られそうで冷汗まで噴き出しました。

 

以後、初日は小雨の中での撮影となったのです。

この趣きあるお屋敷の庭には...

 

模倣犯ロケ2.jpg

 

雨で不気味さを増した古井戸が。

都心にもこんな場所があるんですね。

 

模倣犯ロケ3.jpg

 

別の撮影日。こちらは高級ホテルでの撮影。

モニターに映っているのは...あのシーンです。

 

模倣犯ロケ4.jpg

 

また別の日。

この掲示板、見覚えありませんか?

「おそろし」や「ペテロの葬列」を撮影した緑山スタジオです。

この日は「渡る世間は鬼ばかり」も撮っていました。

 

模倣犯ロケ5.jpg

 

物々しい雰囲気の玄関ロビー。

「渡鬼」関係者の警護ではありません。

この方たちは「模倣犯」の出演者です。

 

模倣犯ロケ6.jpg

 

緑山スタジオの廊下まで使っての撮影。

冷房がとどかないのでスタッフは汗びっしょりでした。

でも役者の方たちは顔に汗をかきません。すごい!

 

模倣犯ロケ7.jpg

 

こちら別の日。

空調バッチリの屋内ロケはもう天国!

...なんて思っているのは私だけでしょうか。

 

模倣犯ロケ8.jpg

 

とにかく真夏の暑さの中、

プロの仕事に徹したスタッフ、キャストの皆さんには敬意を表します。

本当にご苦労さまでした。

 

で、迎えた製作発表記者会見。

テレビ東京新本社での最初の記者会見だそうです。

舞台向かって左から岸部一徳さん、清水富美加さん、中谷美紀さん、

坂口健太郎さん、山本裕典さん。

 

模倣犯ロケ9.jpg

 

相内優香アナウンサーの司会も素晴らしく、終始なごやかな会見でした。

 

完成したドラマは、一流のエンターテイメントに仕上がっています!

(代理:ノリ)

 

 

...オマケ。

テレビ東京新本社の社員食堂では、

入口でコック姿のナナナちゃんがお出迎え。

 

模倣犯ロケ10.jpg

 

 

ドラマ「模倣犯」...ピース役は坂口健太郎さん

16/8/24

テレビ東京「六本木3丁目移転プロジェクト」

ドラマスペシャル「模倣犯」...

 

明かされていなかったピース役が公表されました。

坂口健太郎さん。

企画段階のキャスティング候補でお名前が挙がったとき、

宮部ともども原作者サイドとしては...

「いい! ピッタリ!! 決まるといいね」

と、おおいに盛りあがったものです。

決定の知らせを聞いたときはうれしくてうれしくて。

坂口さんにとって初の悪役とのこと。

番組公式サイトにご本人がコメントを寄せていらっしゃいます。

テレビ東京公式サイト 宮部みゆきサスペンス「模倣犯」

 

同時にドラマの放送日と時間も発表になりました。

テレビ東京系列にて2夜連続放送...

・前篇:9月21日 午後9時から

・後篇:9月22日 午後9時から

合わせて約5時間におよぶ大作です。

お楽しみに!

 

模倣ウルトラ6.jpg

 

 

さて...

1つ前の記事に出てくる撮影スタジオ、

最寄駅は小田急線の祖師ヶ谷大蔵駅でした。

祖師ヶ谷大蔵といえば、ウルトラマン商店街。

駅前ではウルトラマンがにらみをきかせています。

 

模倣ウルトラ1.jpg

 

パチンコも安心してできますね。

 

模倣ウルトラ2.jpg

 

そのパチンコ屋さんの前の道路と、ウルトラマン像がある広場との境、

ここに並んでいる円柱の上部がなんとも洒落ているんです。

 

模倣ウルトラ3.jpg

 

ウルトラマン。

 

模倣ウルトラ4.jpg

 

ピグモン。

 

模倣ウルトラ5.jpg

 

ポケモンよりこっちが好き(笑)

なので、この部分を灰皿がわりに使わないようにしましょう。

偶然だったのかもしれませんが、

私が見たとき、タバコの吸殻があったのです。

きれいに拭いてからこのように写真を撮りました。

 

そのうち商店街もゆっくり散策したいと思います。

(代理:ノリ)

ドラマ「模倣犯」...撮影順調です!

16/8/19

テレビ東京「六本木3丁目移転プロジェクト」

ドラマスペシャル「模倣犯」...

 

猛暑の中、各地でロケを終えて撮影もいよいよ終盤とのこと。

今のところ大きなトラブルなどもなくなによりです。

 

撮影に入る前の6月下旬、

キャスト、スタッフの顔合わせと本読み、さらにお祓いがありました。

「模倣犯」ですからねぇ...お祓いはやっておいた方がいいですよね。

 

模倣犯読合せ1.jpg

 

総勢100人ぐらい集まったでしょうか。

 

模倣犯読合せ2.jpg

 

出演者による本読みを聴いていると、超豪華なラジオドラマのようです。

 

模倣犯読合せ3.jpg

 

お祓いのとき、全員が少しずつお神酒もいただきました。

ウチの事務所...

「大極宮」の3人が書いた小説の内容を考えると

お神酒も1升ぐらい飲まなきゃいけない気がしましたよ。

 

ドラマの詳細は、

テレビ東京公式サイト 宮部みゆきサスペンス「模倣犯」

にてご確認くださいませ。

(代理:ノリ)

「2015年鑑代表シナリオ集」

16/8/05

日本シナリオ作家協会が、

優れた邦画のシナリオを編さんする

年鑑代表シナリオ集」に、

「ソロモンの偽証 前篇・事件」と

「ソロモンの偽証 後篇・裁判」が選ばれ、収録されました。

 

シナリオ20151.jpg

 

同映画は、

複数の映画賞で「作品賞」や「新人賞」をいただいており、

日本映画批評家大賞では「脚本賞」にも輝いています。

 

シナリオ20152.jpg

 

そしてそして、

最も優れた映像作品脚本に贈られる

第18回シナリオ作家協会「菊島隆三賞」も受賞しています。

 

脚本家の真辺克彦さん、おめでとうございます!

(代理:ノリ)

   3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13