宮部みゆき

宮部 みゆき みやべみゆき,1960年生まれ,安寿,カラオケとテレビゲームが大好き。怪獣とUMAに興味しんしん。怖がりのくせにJホラーにもハマり中。 著作リスト/立ち読み

   5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15   

ライブ文学館Vol.15 宮部みゆき・京極夏彦 東北で語る

16/4/06

仙台文学館さん主催のイベント「ライブ文学館Vol.15 宮部みゆき・京極夏彦 東北で語る」に行ってまいりました。
sendai_01.jpg

第一部は宮部の『荒神』(朝日新聞出版)抜粋を京極と朗読です。
sendai_02.jpg
読み合わせやキャラクターの配役ができたのが、なんとイベント三日前。
総勢10名近くの登場人物を、ほぼ一度の読み合わせで二人は演じ分けます。

朗読のパートは5つに分かれており、そのパート間に、ピアニスト榊原光裕氏とギタリスト相原秀章氏による演奏が入ります。
sendai_06.jpg
曲目は「もののけ姫」に始まり、「ゴジラ」に「大魔人」に「ウルトラQ」。それら全てが生演奏です。
なんて豪華なんでしょ。

第二部は荒蝦夷の千葉由香氏司会のもと、東雅夫氏にもご登場いただきました。
sendai_05.jpg
東北という地に寄せる思いなど語りつつ、特撮の話などもたくさん。
ご来場いただいた皆様、スタッフの皆様、仙台文学館様ありがとうございました。

宮部と私を車に乗せてホテルまで往復してくださった黒木あるじ氏にも大感謝です。

sendai_neko.jpg
仙台駅で、宮部の「ねこあつめ」を見ていてうらやましくなり私もその場でインストール。
今日はまんぞくさんが来ました(オーツカ・ハル)。

『桜ほうさら』文庫化記念お花見トークイベント

16/1/27

トークイベントにご来場くださったみなさま、

寒い中ありがとうございました。

おかげさまで連載当時のことなども思い出しつつ、

三木さんと楽しくお話しすることができました。

そして会場で御礼を言うことができなかったのですが、

差し入れとお花、ありがとうございました。

お花は今、仕事場に飾ってあります♪

(宮部)

 

 

というわけで...(以下、代理:ノリ)

1月22日、三省堂書店池袋本店の書籍館4階イベントスペースで、

『桜ほうさら』の文庫化を記念して、宮部とイラストご担当の三木謙次さんによる

トークイベントが開催されました。

えっ...ハイサワー!?

 

宮部桜三省堂1.jpg

 

イベント前には控室として利用させていただいた

「コミカレカフェ コンフォート」店内でサイン本の作成。

 

宮部桜三省堂2.jpg

 

三木さんの直筆ナマ絵と宮部の特製スタンプも入り...

サイン本はなんとも贅沢なものになりましたよ。

 

宮部桜三省堂3.jpg

 

そしてトークイベントは、

お正月気分とお花見ということ...なのかな?

全員に缶チューハイが配られ、宮部による乾杯の発声からスタート。

後ろの壁には、富士山をバックにした満開の桜の写真を映すという凝りようです。

 

宮部桜三省堂4.jpg

 

担当編集者G藤さんによる進行で、あっという間の1時間。

宮部と三木さんから創作秘話などたっぷり聴くことができました。

 

宮部桜三省堂5.jpg

 

寒い中ご来場くださった皆さま、どうもありがとうございました。

 

 

ああ...こんな準備もしなきゃいけないんですよね...。

三省堂さん、お疲れ様でした。

 

宮部桜三省堂6.jpg

 

映画賞受賞おめでとうございます!

15/12/17

映画「ソロモンの偽証 前篇・事件、後篇・裁判」が、

第40回報知映画賞作品賞・邦画と

第28回日刊スポーツ映画大賞作品賞を受賞しました。

成島監督、関係者の皆さま...おめでとうございます!

 

そしてそして...

主演の藤野涼子ちゃんが、

報知映画賞と第37回ヨコハマ映画祭で、

それぞれ新人賞を受賞。おめでとうございます!!

 

原作者として嬉しいかぎりです♪

 

151216宮部1.jpg

 

宮部より関係者さまへのお知らせです。

15/12/02

 来年より諸般の事情により、年賀状は失礼させていただきます。
 何卒ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

miyabe_151202_in.jpg

ドラマ木曜時代劇「ぼんくら2」撮影現場...オマケ写真

15/11/18

連続ドラマ「ぼんくら2」...放送中です。

今シリーズは全7回ですので、今週からは後半部分。

怪しい人がさらに増えます。と言いますか...

木戸番、友兵衛役の秋野太作さんが面白すぎ(笑)

出番は少ないですが...その動きから目が離せません。(代理:ノリ)

 

以下、京都松竹撮影所にて...

「ぼんくら」ファーストシーズン、鉄瓶長屋のその後。

 

ぼん2京都オ1.jpg

 

これは専門用語でなんと言うのでしょう。

スモークでよいのでしょうか...。

 

ぼん2京都オ2.jpg

 

エコな運搬車...通称ターレ。

正式名称は、ニチユ三菱フォークリフト社製「エレトラック」。

 

ぼん2京都オ3.jpg

 

もっとエコな台車。

前面に描かれている絵は、

背中の剛毛、等間隔の足、蝶ネクタイ...と、ツッコミどころ満載な猫。

尻尾が3本ということは、猫又の上をいく猫妖怪最強の猫ショウでしょうか。

  

ぼん2京都オ4.jpg

 

映画「超高速!参勤交代 リターンズ」の撮影もおこなわれておりました。

松竹配給、公開は来年です。

 

ぼん2京都オ5.jpg

 

ドラマの詳細は公式サイト...「ぼんくら2」でご確認くださいませ。

ドラマ木曜時代劇「ぼんくら2」撮影現場

15/10/20

連続ドラマ「ぼんくら2」...先週の22日から放送が始まっております。

第1話、いかがでしたでしょうか。

まだまだシリーズ第2弾なのですが、安定感があると思いませんか。

昨年に続いてこの夏、撮影現場の松竹京都撮影所を見学させていただいた際は、

10年ぐらい続いているドラマのような雰囲気でした。

60代、70代、80代といったご高齢のスタッフさんが多いせいもありますが...(笑)

あっ、でもでも皆さん動きは素早いんですよ。仕事ぶりは年齢を感じさせません。

以下、撮影所の写真です。(代理:ノリ)

 

オープニングでおなじみの橋の上から。

 

ぼん2京都1.jpg

 

差し入れは、錦糸町「山田家」さんの人形焼。

宮部からの差し入れの定番です。

 

ぼん2京都2.jpg

 

幸兵衛長屋付近。

 

ぼん2京都3.jpg

 

美味しそうですけど全部作り物ですからね。

 

ぼん2京都4.jpg

 

「なまず堂」

 

ぼん2京都5.jpg

 

平四郎!

 

ぼん2京都6.jpg

 

岸谷さんは猛暑の中、現場を盛り上げ、まとめていらっしゃいました。

 

ぼん2京都7.jpg

 

食事のシーンはとうぜん本物の食材なわけで...

ありとあらゆる小道具を手配する浅居さん。お疲れさまです!

 

ぼん2京都8.jpg

 

放送はNHK総合、木曜午後8時から。

再放送は、翌週火曜午後2時5分からです。

ドラマの詳細は公式サイト...「ぼんくら2」でご確認くださいませ。

ドラマ木曜時代劇「ぼんくら2」制作発表会見

15/10/15

昨年に続き、

宮部の小説"ぼんくら同心平四郎"シリーズが連続ドラマになります。

原作は第2弾の「日暮らし」(講談社文庫)。

ドラマタイトルは「ぼんくら2」。

放送は10月22日から。全7回。

 

ぼんくら2会見1.jpg

 

【NHK番組広報資料に寄せた宮部のコメント】

 昨年に続いて「ぼんくら」シリーズをドラマ化していただきました。

 今回はシリーズ二作目に収録され、小説のタイトルにもなっている「日暮らし」が原作。

 "ぼんくら"同心・平四郎のイメージ通りだった岸谷さんをはじめ、大満足のキャスティングがそのままということで嬉しいかぎりです。

 残念ながら今年は撮影現場にお邪魔することはできませんでしたが...と言いますか、8月は40度近い暑さの中での撮影だったとうかがいました。

 スタッフ、キャストのみなさまお疲れさまでした。

 そんな過酷な撮影をチームワークで乗りきった今作は、きっと心温まるドラマになっていることでしょう。

 一視聴者として楽しませていただきます。

...以上。

 

制作発表会見の様子。

 

ぼんくら2会見2.jpg

 

壇上、実際は5人だったのですが...

おとなの事情でジャニーズ所属の風間俊介さんは掲載できないのです。

陰のある佐吉役を見事に演じた風間さん...ぜひドラマでご確認くださいませ。

あと、

前作から唯一変更になったキャストは葵役。

サトエリさんの出産予定が撮影期間と重なっていたため...

(サトエリさん、ご出産おめでとうございます!)

小西真奈美さんになりました。

小西さん、めちゃめちゃカワイイ!!

版元の編集者から「他の人も撮ったらどうですか...」

と注意をされるほど小西さんの写真ばかり撮ってしまいました。お恥ずかしい...。

 

ドラマの詳細は公式サイト...「ぼんくら2」でご確認くださいませ。

NHK総合にて、第1話放送は10月22日(木)午後8時からです。

(代理:ノリ)

「怪フォーラム2015 in とおの 」宮部版。

15/10/05

今年は、宮部も参加しました「怪フォーラム2015 in とおの」。
miyabe_toono_03.jpg

予定では『遠野物語retold』を京極と宮部で朗読だったのですが、急きょ企画を変更。
来年春汐文社から発売される『えほん 遠野物語』4冊(テキストは全て京極が担当)を朗読することになりました。
詳細はこちらから汐文社 「えほん 遠野物語」

miyabe_toono_1.jpg
お化け大学校公開講座1時限目です。

「えほん 遠野物語」4タイトルを宮部と京極が交互に朗読いたしました。

miyabe_toono_05.jpg
朗読終了後トークショウも。

miyabe_toono_01.jpg
講座終了後物販にも参加しました。
サイン本は瞬く間に完売。
ここで宮部の出番は終了。

miyabe_toono_02.jpg
会場近くの広場にておこなわれていた民俗芸能ステージのリハーサルの見学です。
その後、ソフトクリームを食べたり。お昼過ぎには一足先に帰りました。

一方京極はここからが長いんです。
また更新します(オーツカ・ハル)。

新連載スタートします。

15/5/27

6月1日から日本経済新聞にて、宮部の「迷いの旅籠」がスタートします。
日経からのお知らせ
皆さんお待ちかねの三島屋の続きです。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

先日、韓国の出版社Booksphereさんがオフィスにお見えになりました。
booksphere_0527_05.jpg
Booksphereさんが設立十周年を迎えるとのことで、それに合せて『ペテロの葬列』刊行が予定されております。
そのイベントの一環として、韓国の一般の読者それも日本語ができる方三名によるインタビューがおこなわれました。
杉村三郎と
菜穂子のあの結末についての話なども。

お土産を頂きました。
booksphere_0527_01.jpg
素敵な落款をいただきました。

booksphere_0527_02.jpg
鍵付きの木の箱も。宮部はアクセサリーを入れるのに使うそうです。
これ大きくて重いんですよ。移動も大変でしたよね。ありがとうございます。

いま「オール讀物」に杉村三郎の新作「彼方の楽園」が掲載されています。
6月号と8月号に掲載されます。『ペテロ』後の杉村が気になっている方、チェックしてくださいね(オーツカ・ハル)。

映画『ソロモンの偽証 後篇・裁判』まだまだ公開中!

15/4/30

GWに入りました。

映画館では洋画も邦画も大作封切り、目白押し!

『ソロモンの偽証 後篇・裁判』もまだまだ公開しておりますよ。

 

そこで...『後篇・裁判』撮影中の様子を写真でご紹介いたします。

以前もこのコーナーに載せましたが、裁判シーンを撮るための体育館は

「東映東京撮影所」の一番大きい第6スタジオにセットを組んだものでした。

そして隣にある2番目に大きい第5スタジオがなんと控室。

ゼイタク...と思われるかもしれませんが、

エキストラだけでも連日300人とか集まるわけですから当然ですね。

ここで弁当を食べたりします。

 

150430宮部1.jpg

 

これだけ多くの人が出入りするのですから忘れ物や落し物も出てきます。

 

150430宮部2.jpg

 

で、エキストラの皆さんは基本的にボランティア。

現場までの交通費も自腹です。弁当や飲み物は支給されますが...。

そのかわり1日の参加につき1つ記念品がもらえるんです!

丸一日拘束の対価なので...

見学者の分際で、「見本にひとつください」とは言えませんでした。

 

150430宮部3.jpg

 

体育館。

裁判シーンのセット。

美しいシンメトリー...。

 

150430宮部4.jpg

 

平均台もいい案配にハマっています。

 

150430宮部5.jpg

 

あと、折りたたみイスの一つ一つにこんなシールが貼ってありました。

絶対に映らないと思いますけどね...(笑)

 

150430宮部6.jpg

 

こういう凝り方...嫌いじゃないです。

 

映画の詳細は公式サイトでご確認くださいませ。

(代理:ノリ)

   5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15