宮部みゆき

宮部 みゆき みやべみゆき,1960年生まれ,安寿,カラオケとテレビゲームが大好き。怪獣とUMAに興味しんしん。怖がりのくせにJホラーにもハマり中。 著作リスト/立ち読み

   8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18   

映画「ソロモンの偽証」撮影中!

14/7/30

7月19日、映画「ソロモンの偽証」の撮影現場を訪問してきました。(代理:ノリ)

この映画に関して、現段階ではほとんど情報解禁されておりませんが...

「オフィシャルサイト」にあるとおり、

前後編の2部作構成で、来年2015年に公開が決まっていますので、

生徒役のみなさんが夏休みの今、撮影真っ只中なのであります。

 

0719ソロモン01.jpg

 

その撮影はスタジオを含めた都内、東京近郊にとどまらず、

全国各地で(...というほど大袈裟ではないにしろ)予定されていて...

この日は山梨県大月市内のとある場所でおこなわれていました。

 

0719ソロモン02.jpg

 

中学生役のエキストラを大量動員した体育館でのシーン。

まずは元気いっぱいに校歌をうたいます。...って、校歌!?

ハイ。映画用に立派な校歌が作られていましたよ。

歌詞が事件のネタバレになるわけではないので公開しますね。

 

0719ソロモン03.jpg

 

「城東第三中学校」校歌。ちゃんと3番まであります。

作詞、作曲者は表記されていませんが...

 

0719ソロモン04.jpg

 

寄贈者はわかるようにしてありました。

映画ってスクリーンに映らないような隅々まで凝っているんですよね。

 

0719ソロモン05.jpg

 

どん帳の校章も三中になっています。

大道具、小道具、撮影機材...普段見ることができない現場は飽きないですよ。

 

0719ソロモン06.jpg

 

...と、邪魔にならないように気を遣いながらもひとり観光気分でいると、

撮影はテキパキとこなされ、別のシーンにセット替えされました。

時計の針を進め、暗幕を張って...夜の設定。

 

0719ソロモン07.jpg

 

こんどは保護者役のエキストラを大量動員した撮影です。

前方でこのシーンの状況を説明しているのが...成島出監督(水色のシャツ)。

「ソロモンの偽証」単行本刊行後、自ら映像化に関して問い合わせをくださいました。

ありがたいことです。

とにかくキャストを含めた「成島組」が、暑い夏を無事に乗りきれることを祈っております。

 

でっ...その暑い夏を一緒に体験することができますよ!

詳細は 「エキストラ大募集!!」 でご確認くださいませ。(募集、締切りました)

ドラマ「おそろし」撮影順調!

14/7/24

ドラマ「ペテロの葬列」情報でもお伝えしたとおり、

同時期に同じスタジオで、"三島屋"シリーズ第1弾...

「おそろし 三島屋変調百物語事始」のドラマ撮影も始まりました。

 

0623おそろ1l.jpg

 

金子修介監督にお預けしていた企画がついに実現したものです!

今回、金子監督は「おそろし」収録作5本すべての脚本と4本の演出もご担当。

「江戸版ウルトラQ」を目指すとのことで...期待せずにはいられません。

 

0623おそろ2l.jpg

セットはこんな感じ。

 

0623おそろ3l.jpg

小道具もきれいに整理整頓されています。

 

0623おそろ4l.jpg

そして、美しすぎる台本!

 

NHK‐BSプレミアム。

初回は8月30日(土)午後8時からです。

詳細は...「NHK コレ見て!MOVIE」でご確認くださいませ。

(代理:ノリ)

「ペテロの葬列」第1話再放送...7月12日14時から!

14/7/11

第1話の再放送...

7月12日(土曜日)14時からです。

見逃した方はぜひご覧くださいませっ!!

 

ペテロポスター.jpg

(このポスター、目立ちますよね。日比谷線六本木駅構内)

 

ドラマに関する情報は...月曜ミステリーシアター「ペテロの葬列」 でご確認ください。

(代理:ノリ)

ドラマ「ペテロの葬列」放送開始!

14/7/07

いよいよ本日、7月7日から放送が始まります。

 

707ペテロ1l.jpg

 

今回のテーマは"悪は伝染する"

どこまで伝染するのでしょう...。

 

707ペテロ2l.jpg

 

原作小説を既読の方も未読の方も、ぜひドラマをご覧になってみてください。

番組特設サイト...月曜ミステリーシアター「ペテロの葬列」

いろいろ更新されていますのでこちらもお楽しみに。

ドラマ「ペテロの葬列」撮影開始!

14/6/24

6月23日、撮影現場を訪問してきました。

当日のスタジオ使用ラインナップは...

 

0623ペテロ1l.jpg

 

TBS日曜劇場「おやじの背中」、NHK「おそろし」、TBS「ペテロの葬列」、NHK「花子とアン」。

あれっ!? 宮部みゆき原作が2本!!

買ってきた差し入れが足りないので出直しです(苦笑)

 

...というわけで「ペテロの葬列」から訪問。

 

0623ペテロ2l.jpg

 

杉村家、ホームパーティーの様子。

...じゃなくて、業界用語で"ドライ"という撮影準備中です。

今回の杉村邸はシックなおとなの雰囲気。

 

0623ペテロ3l.jpg

 

ジャーン! 三郎さん、念願の書斎も手に入れました。

 

この日は、第2話までの杉村家のシーンを撮りきるということで、5分刻みのスケジュール!

夜中にこのセットをバラして、かわりに翌日撮影する「喫茶室 睡蓮」を建てるのです。

 

0623ペテロ4l.jpg

 

なのでサブ(操作室)からの指示も迅速丁寧、正確無比。

プロフェッショナルな空間なのでした。

 

番組の特設サイトもできております。

月曜ミステリーシアター「ペテロの葬列」 ... 盛りだくさんの内容になっています。

第1話放送日、7月7日月曜までにぜひチェックしておいてくださいませ。

(代理:ノリ)

TBS系ドラマ「ペテロの葬列」始動!

14/6/05

7月7日スタート、TBS系ドラマ「ペテロの葬列」の顔合わせがありました。

 

ペテロ顔合1l.jpg 

 

スタッフ、キャスト、関係者...100人以上が一堂に会したもの。

私(ノリ)は、喫茶「睡蓮」マスター水田役:本田博太郎さんの後ろに着席。

あっ...私(ノリ)、出演するわけじゃありませんよ。原作者:宮部の代理でいただけです。

でも、一応自己紹介というか挨拶をしなければならず...ワキ汗びっしょりになりました。

全員の紹介が終わった後は、第1話の読み合わせ。

杉村三郎役:小泉孝太郎さんのナレーションから始まったのですが...

ナマで聴いたら鳥肌立ちました! 杉村三郎そのものです。ぴったり。

第1話は2時間特番なのでセリフの読み合わせだけでも1時間以上。

豪華出演陣のセリフをナマで聴くという、なんとも贅沢な時間、空間をすごしました。

残念ながらその内部の写真は載せられませんが、第1話の台本はこんな感じ。

 

ペテロ顔合2l.jpg

 

単行本と同じ杉田比呂美さんの装画が使われています。

写真だと普通の白に見えますが、パールホワイトでピカピカした素敵な表紙なんですよ。

放送開始まであと一ヶ月。 楽しみです。(代理:ノリ)

TBS系ドラマ「名もなき毒」続編

14/5/21

7月7日(月)午後7時(初回2時間スペシャル)TBS系にて、『ペテロの葬列』がスタートです。
名もなき毒新聞_0521.jpg
杉村三郎が帰ってきます。
主演はもちろん小泉孝太郎氏。
原作お読みになられている方が気になるのは、あのおじいさん役ですよね。きっと今回も豪華な顔ぶれになるのではないかと。

忘れっぽい私でも覚えやすい7月7日(月)午後7時スタート(通常回は午後8時)です(オーツカ・ハル)。

文芸フェス

14/3/04

丸の内のマルキューブでおこなわれた第150回記念芥川賞&直木賞FESTIVALに行ってまいりました。
イベント中は撮影禁止なので、とりあえず会場の雰囲気だけでも。
芥川賞直木賞フェスティバル.jpg
安寿が参加したのは、宮部みゆき×桜庭一樹氏×北村 薫氏 「ビブリオバトル 直木賞受賞作、私のこの一冊」という企画です。
私は二階からイベントを覗いていたのですが、残念ながらそこはスピーカーが遠く何も聞きとる事ができず、眺めているだけで終わってしまいました。

イベント終了後、安寿と会った際に、これから一週間はチャンプって呼んで!と言っていたので、ビブリオバトルの勝者になったのではないかと思われます。

もう少し早く来て下見していればよかったな、と反省しつつ、書籍売り場で桜庭先生のサイン本をゲットしてテンションアップして帰りました。
桜庭先生サイン本.jpg
ちなみにノリさんも「私の男」を購入。映画化ですよ(オーツカ・ハル)。


タカヤマ画伯の新連載。

14/2/17

『ボツコニアン』ファンの皆様にお知らせです。
週刊「少年ジャンプ」でタカヤマ画伯の新連載が始まりました。
ジャンプ_01.jpg

『i・ショウジョ』初回巻頭カラー54Pです。

miyabe_takayama.jpg
ミヤベの無茶ぶりに応えるタカヤマ画伯に毎回笑わされております(オーツカ・ハル)。

『荒神』(朝日新聞)

14/1/24

私の毎日の日課です。きちんと続けています。
安寿の朝日新聞にて連載中の『荒神』のを切っては貼り切って貼りを続けております。
この作業がいつか終わってしまうかと思うと淋しいのですが。
kouzin_0124_03.jpg
お読みいただいている方もたくさんいらっしゃると思いますが、大変なことになっておりますね。
ヤツが大暴れしておりますね。ばくばく食べてます。

kouzin_0124_02.jpg
こうの史代先生が描かれるヤツのイラストが本当によいのですよ。
私すっかりこうの先生の大ファンです。
『夕凪の街 桜の国』ももちろん大好きなのですが、平凡社から刊行されている『平凡倶楽部』を何度も読んでいます。

皆様、特別リンクにある講談社さんの『小暮写眞館』イラスト募集はご覧になりましたか。
もれなく「『小暮写眞館』スペシャルブックカバー」プレゼント企画ですよ。
是非是非、皆様ご応募くださいませ。

これはスタッフのところに書くべきだったな、と思いつつ(オーツカ・ハル)。

   8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18