宮部みゆき

宮部 みゆき みやべみゆき,1960年生まれ,安寿,カラオケとテレビゲームが大好き。怪獣とUMAに興味しんしん。怖がりのくせにJホラーにもハマり中。 著作リスト/立ち読み

   1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11   

追悼...イ・ソンギュンさん

24/3/22

宮部の小説「火車」を原作とした韓国映画、
『火車  HELPLESS』にも出演してくださった
俳優イ・ソンギュンさんが昨年末に亡くなられました。
ただただ悲しいニュースに...呆然としました(代理:ノリ)
 
韓国映画『火車  HELPLESS』は...2012年、韓国で公開。
観客動員200万人を超えるヒットとなり、
宮部はもちろん我々スタッフも、現地の興行ランキングに一喜一憂。
当時はその成功をよろこび、盛りあがりました。
 
韓国で公開されたときのポスター。
今も事務所に飾ってあります。
 
火車イさん1.jpg
 
脚本も担当されたピョン・ヨンジュ監督が劇場公開前、
編集が終わったばかりの映像に日本語字幕を入れたDVDと一緒に
ソウルから弾丸ツアーで自ら届けてくださったものです。
映画もポスターも、真っ先に宮部先生に見てもらいたいと...。
20数回直した脚本、撮影もこだわりぬき...苦労に苦労を重ね、
スタッフ、キャスト、関係者はがんばりましたと監督は語られました。
納得できた完成作品を宮部に手渡し、ホッとされた監督を見て、
私も胸が熱くなったのを覚えています。
 
すでに韓国映画にハマっていた私はすぐに預かったDVDを観て、
「やった!コレは宮部の原作、二次使用作品の代表作になる!!」
と思いました。
原作とは違う設定の役のイ・ソンギュンさん...めちゃめちゃイイ!
宮部ももちろん絶賛です。
 
その後、日本国内でレンタル・発売されたDVD。
 
火車イさん2.jpg
 
以前にも書きましたが...、
自分が原作としてかかわったりした作品には、それが面白くても、
宮部個人のルールとして基本、褒めるコメントを寄せないのですが、
 
火車イさん3.jpg
 
この映画『火車  HELPLESS』のパッケージには例外として、
コメントを載せました。関係者に敬意を表し...。
宮部もそれぐらいこの映画が大好きなのです。
 
 
先日、宮部から『火車  HELPLESS』を観たと連絡がありました。
故イ・ソンギュンさんを懐かしむ想い、追悼の意味も込め...
ようやく観ることができる気持ちになれたのか...。
で、観た感想は...「もう、観るの20回目ぐらいかな。やっぱり面白い」
...というものでした。
(私も観ました。私は10回目ぐらい。冒頭の雨のシーンからイイ!)
 
 
故イ・ソンギュンさんの葬儀には、
韓国の知り合いのプロデューサーにお願いし、
供花を出させていただきました。
 
火車イさん4.jpg
 
この供花を見ると、故イ・ソンギュンさん出演の代表作のひとつ...
『マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~』の名シーンを思い出します。
イ・ソンギュン様、謹んでご冥福をお祈りいたします。
 
 
ちなみにコチラは、韓国翻訳版の『火車』。
 
火車イさん5.jpg
 
映画の帯が巻かれたもの...事務所の宝です。
(『マイ・ディア・ミスター』をまた観て、泣きすぎました...ノリ)

朗読劇「はじめての」<後編>

24/2/02

年明けすぐの三連休、豪華な公演がありました。(代理:ノリ)
 
宮部も参加している"『はじめての』プロジェクト"からの朗読劇。
2023年1月の<前編>に続き...今年、2024年1月は<後編>。
演目に宮部の「色違いのトランプ」が含まれたものです。
 
宮部24はじめ朗読1.jpg
 
<前編>もびっくりするほど贅沢なキャスティングでしたが...
今回の<後編>も見てください。
 
宮部24はじめ朗読2.jpg
(...って、ピントがイマイチですみません)
 
贅沢にもほどがあるキャスティングですよ!
 
去年は家族サービス優先で観劇できませんでしたけど、
今年は三日間とも通おうかな~と思っていました。ところが...
超難関・高倍率の抽選イベントが当たったりして(苦笑)
結局わたし(ノリ)は、中日の7日だけ観ることができました。
で、宮部は初日を観劇。もう感動しっぱなしだったようで、
終演後、楽屋に案内されてからもアニメ知識を存分に披露して、
キャストの皆さんと大盛り上がりだったそうです。
 
朗読劇。
コロナ禍あたりからずいぶん増えた感じがしますけど、
一流の声優さん、ミュージカルに出演される俳優さんの劇は
すごいですよ。ものすごく良かったです!
贅沢な生ピアノは心地よく、演者に集中できるセットですぐ没入。
音楽劇と言えるぐらい音があるのに、
無音のストレートプレーを観たような感覚でもありました。
堪能しました。
 
宮部24はじめ朗読3.jpg
 
"『はじめての』プロジェクト"...今後の広がりが楽しみです!
 
(楽屋挨拶でテンション爆上がりでした...ノリ)

Netflix会員で台湾ドラマ『模倣犯』未視聴の方...イッキ見を!

23/12/25

先日ご報告したとおり、台湾のドラマ賞「2023第58回金鐘奨」にて、
4部門で最優秀賞を受賞した...宮部みゆき原作台湾ドラマ『模倣犯』
このドラマを配信しているNetflixの会員様で、まだ見ていないという方...
個人的におススメなんですけど~。(代理:ノリ)
 
宮部23ラスト1.jpg
 
3月の配信直後に世界20のエリアでトップ10入りし、
台湾ドラマとしての記録を更新した連続ドラマ『模倣犯』。
 
宮部23ラスト2.jpg
 
その後、トップ10入りエリアを25まで伸ばし、さらにジワジワ増え続け...。
台湾は台湾文化部内に「台湾クリエイティブ・コンテンツ・エージェンシー」
(TAICCA)が創設されて、映画やドラマなどのコンテンツを海外へ向け、
積極的に発信しているのです。
今回のドラマも多言語で吹き替えがされ、言語や文化の違いを超えて、
異なる国や地域でも視聴しやすくし、より共感をうむ...といった試み。
でも...当然のことながら、おカネがかかります。
出来上がった作品に自信があるからこそできる投資ですね。
 
Netflix内に、『模倣犯』の公式ページがあります。
予告編映像などがありますのでのぞいてみてください。
 
宮部23ラスト3.jpg
 
さらに...主演のウー・カンレンさんと宮部の対談も公開しています。
宮部は...
「心の震えと恐ろしさと、そして人間にとって何が正しいことで、
 何が良いことなのか、何が悪いことなのかということを、
 ずっと深く問いかけてくるこのドラマ、どうぞお楽しみにして下さい」
と感想を述べています。
 
宮部23ラスト4.jpg
 
全10話、年末年始のお休み中にぜひイッキ見を!
(台湾語の歌詞はわかりませんが、ドラマ挿入歌も最高です...ノリ)

台湾ドラマ『模倣犯』...「第58回金鐘奨」受賞!

23/10/30

Netflix にて全世界に向け配信中の

台湾スタッフ・キャスト制作による連続ドラマ『模倣犯』が、
このたび、台湾のテレビ番組ドラマ賞...「2023第58回金鐘奨」に、
17部門でノミネートされ、4部門で最優秀賞を受賞しました(代理:ノリ)
 
模倣金鐘表紙1.jpg
 
ワタクシ...まさに宮部の代理人として現地の台湾へ飛び、
「第58回ゴールデンベルアワード」に出席したのです。
名だたる女優さんたちの後ろの席、なんと6列目でした。
もし、最優秀作品賞を受賞した時は、
私も関係者席から壇上に駆け上がることになっていたのですが...
残念ながら作品賞は逃しました。それでも4冠に輝き、
歴史ある金鐘奨に、タイトル「模倣犯」と宮部の名が刻まれました。
...凄いことです。
宮部も受賞の知らせを受け、関係者にコメントを寄せました。
 
 

 ドラマ『模倣犯』のキャスト、スタッフ、関係者の皆様。

 歴史ある台湾のエミー賞のなかでも、

 視聴者に選ばれる「最人気ドラマ作品賞」をはじめ、

 4部門ものご受賞おめでとうございます。

 報せを聞いて、自宅の仕事部屋で拍手していました。

 原作はざっと25年前の日本社会を背景にしていたので、

 現在の社会情勢に照らすと古びているところも多々あります。

 今回のドラマ化では、

 そうした原作の弱点を見事に消化していただきました。

 一視聴者としても、手に汗を握って善と悪の対決を見守りました。

 心よりの祝福と、深い感謝の念をお伝えするには、

 言葉がなかなか見つからなくてもどかしいです。

 本当におめでとう、そしてありがとうございました。

 宮部みゆき

 
 
facebook「模倣犯」では、以下のように掲載してくださいました。
 
模倣金鐘宮部2.jpg
 
オリジナルの日本語と現地の繁体字を並べて表記。
宮部...台湾では"宮部美幸"なんです。
 
 
模倣金鐘ポス3.jpg
 
(台湾ドラマ「模倣犯」の関係者に、あらためて感謝いたします...ノリ)

舞台『あかんべえ』開幕です。

23/9/19

9月22日から大阪・国立文学劇場にて舞台『あかんべえ』開幕です。

akanbee_0919_03.jpg
詳細は劇団前進座様のホームページからご確認ください。
劇団前進座


akanbee_0919_02.jpg
現在、新潮文庫の『あかんべえ』のオビも舞台化ヴァージョンのオビがまかれております。

akanbee_0919_01.jpg

劇団前進座様のYouTubeチャンネルにて演出家の松本祐子様のインタビューも公開されております。
皆様どうぞよろしくお願いいたします(オーツカ・ハル)。

YOASOBI:はじめての-EP 色違いのトランプ~

23/8/28

宮部みゆき原作、YOASOBIさん楽曲化...『セブンティーン』
いつのまにかYouTubeの再生回数が1,300万回を超えておりました。
『アイドル』が桁違いすぎるなか...『セブンティーン』の数字も凄いですね。
宮部は今、『セブンティーン』はもちろん、
「はじめての」企画の全4曲をカラオケで練習中とのウワサです(代理:ノリ)
 
そこで、今さらながら...お知らせ。商品名がちょっと長いです。
「はじめての」企画より、完全生産限定盤の商品...
コンプリート盤はすでに完売しているショップがありますが、
CD「はじめての-EP 色違いのトランプ(「セブンティーン」原作)盤」
 
宮部STCD01.jpg
 
...は、まだ取り扱っているサイトがございます。
 
宮部STCD02.jpg
 
パッケージの中にはいろいろと入っておりますが、
右下の可愛い8センチCD(懐かしい~♪)に、
「はじめての」企画の全4曲が収録されております。
記念のコレクションにいかがでしょうか。お得だと思いますよ!
 
 
で、YOASOBIさんと言えば...
今年はアリーナツアー"電光石火"を決行、大盛況でございました。
(宮部はWOWOWで視聴。『セブンティーン』のイントロで鳥肌たったそう)
 
プラチナチケットですから観に(聴きに)行くことはできませんでしたが...。
公演会場で人気だったラッピングカーがっ、
 
宮部STCD03.jpg
 
事務所の近くのメルセデス・ベンツショップ前に展示されておりました。
コレ、めちゃめちゃほしかったやつ~!
 
宮部STCD04.jpg
 
私(ノリ)の誕生日が近かったので、
大サプライズ(おおさぷらいず)プレゼントかと...。
(展示期間中、いちばん眺めていたのは絶対に僕です!...ノリ)

YOASOBIさんとの「はじめての」...まだまだ継続中!

23/5/22

最新曲「アイドル」が世界的に大ヒット中のYOASOBIさんとのコラボ...

宮部も参加した「はじめての」プロジェクト
楽曲が出揃って一区切りつくも、まだまだ企画は続いておりますよ。
(代理:ノリ)
 
コラボ楽曲全4曲を収めたCDと小説のセット...
『はじめての-EP』が発売になりました。商品内容は、
Sony Music Shopさんをはじめとする販売店舗・サイトにてご確認ください。
ありがたいことにと言いますか...残念と言いますか、
一部品切れも出ているようですが、
すっごいお洒落な...もはやアート作品のような仕上がり、おススメです!
すでに『はじめての』単行本を購入された方も、ご検討くださいませ。
 
 
そして...
宮部YOA17l.jpg
(写真提供:水鈴社)
 
この番組の一部を
YouTube「NHK MUSIC」チャンネルさんでご覧になることができます。
スタジオでの楽曲演奏の様子、
プロジェクト参加作家とYOASOBIさんの対談...短くても見ごたえありますよ。
関連動画は9本。ぜひ視聴完全制覇してください!
(Ayaseさんが"おお〇〇〇〇"って、千鳥ノブさん風に言ってるような...ノリ)

NHK「MUSIC SPECIAL YOASOBI」にゲスト出演!

23/5/08

一昨年に企画が立ちあがり、昨年から本格始動した...

"小説を音楽にするユニット"YOASOBIさんと、
宮部を含めた4人の作家のコラボプロジェクト...「はじめての」
 
宮部の小説「色違いのトランプ」が、
プロジェクト最終楽曲...「セブンティーン」として配信され、
小説4編がすべて楽曲化、プロジェクトも一区切りとなりました。
(代理:ノリ)
 
NHKyoa2.jpg
 
 
そしてこのタイミングで...
NHKさんの「NHK MUSIC SPECIAL」という超超一流番組において、
このプロジェクトを取り上げていただけることになったのです!
 
本放送...5月11日(木曜)、22:00~22:45。(再放送、5月15日)
 
NHKyoa1.jpg

...宮部、歌うのかっ?
お見逃しなく!
(見逃し番組配信もありますけどね。18日まで!...ノリ)

『模倣犯』台湾でドラマ化。Netflixにて独占配信!

23/3/17

これまで日本国内で映画化、ドラマ化されてきた『模倣犯』...

今回、台湾のスタッフ・キャストさんによって連続ドラマとして制作。
3月31日から、Netflixにて全世界に向け独占配信されることになりました。
(代理:ノリ)
 
Netflix内に、『模倣犯』の公式ページも作られております。
予告編映像などがありますのでぜひのぞいてみてください。
 
台湾模倣犯ロゴ300.jpg
 
 
そして新潮文庫さん、ありがとうございます!
 
台湾模倣犯帯250.jpg
 
文庫版『模倣犯』に、ドラマ化の帯を巻いてくださいました。
 
台湾模倣犯帯400.jpg
 
書店さんによっては、すでにこの帯で店頭に並んでいるようです。
文庫版だと全5巻!!!!! 読み応えたっぷりです。
未読の方...この機会に勇気をもって、お手に取ってみてくださいませ。
(映像化などで原作になるたび読み返すのですが、ハマります!...ノリ)

文芸評論家の北上次郎氏の訃報に接しまして。

23/1/26

「昨日の北上次郎さんの訃報に、たいへん驚きました。闘病されていたことも知らぬままお別れする形になってしまい、二重に残念でたまりません。

 私が今日あるのは、まだ海のものとも山のものともつかぬ新人のころから、北上さんが変わらぬエールを送り続けてくださったおかげです。近年も、三島屋シリーズの新刊を上梓すると、必ず評を書いてくださいました。ご冥福を深くお祈りするばかりですが、とても寂しくて、心に穴が空いたような気持ちでおります」 宮部みゆき

   1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11