宮部みゆき

宮部 みゆき みやべみゆき,1960年生まれ,安寿,カラオケとテレビゲームが大好き。怪獣とUMAに興味しんしん。怖がりのくせにJホラーにもハマり中。 著作リスト/立ち読み

   8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18   

「桜ほうさら」

13/2/06

安寿の最新刊が2月27日にPHP研究所から発売されます。
sakurahousara_cover.jpg
タイトルは「桜ほうさら」。
とても綺麗なカバーになっております。


今月発売のダヴィンチ3月号が、「桜ほうさら」をとりあげてくださっております。
sakurahousara_davinch.jpg
主要登場人物の相関図なども付いております。
連載されていた「文蔵」以外での情報解禁は初めてのものかと。
安寿の最新刊が気になっている皆様。ダヴィンチ3月号を要チェックですよ。

発売日は2月27日です。もう少しお待ちくださいね。

角川ソフィア文庫『柳田国男コレクション』

13/1/15

1月25日から角川ソフィア文庫より『柳田国男コレクション』が発売されます。
ラインナップは下記リンク先をご参照ください。
角川ソフィア文庫

その購入者プレゼントに・・・。
昨年、遠野でおこなわれました「FORUM ふるさとの伝承が教えてくれること」で、安寿と厨子王が朗読した厨子王書き下ろし『遠野物語Remix(仮)』のCDがプレゼントされることになりました。
toono_roudoku.jpg

詳細などは挟みこまれているチラシに記載されておりますので、そちらをご確認ください。
yanagita_tirasi.gif

応募コースがわかれており、Aコースはコレクションオビに付いている応募券2枚で抽選500名様に、Bコースは応募券10枚でもれなくプレゼントとなっております。

yanagita_collection.jpg

皆様お楽しみにどうぞです。

toono_taidan.jpg
「FORUM ふるさとの伝承が教えてくれること」(2012/9/22 遠野市民センターにて)

『ボツコニアン』

12/11/26

『ソロモンの偽証』熱が冷めやらぬなか。
『ここはボツコニアン』の続編『ここはボツコニアン2 魔王がいた街』が、本日11月26日発売です。
botsukonian_1.jpg
オビにあるように、冒険度★ドキドキ度アップしてピノピが活躍いたします。

そして今回も高山としのり先生のイラストがとてもステキ。
個人的にはカバー裏の折り返し部分にある「みやべみゆき」イラストが気にいっています。
miyabe_botsukonian1.jpg
前作の「みやべみゆき」はこちら。


miyabe_botsukonian.jpg

そして今作の「みやべみゆき」はこちら。
ピノピよりもインパクトのあるキャラになりつつあります。
『ボツコニアン』ってどんな話だろう、という方は下記公式サイトをのぞいてくださいませ。
ボツコニアン公式サイト

次巻の「みやべみゆき」がとても気になります(オーツカ・ハル)。

朗読会のリハーサルの合間に

12/10/31

安寿と三省堂書店有楽町店にお邪魔してまいりました。
書店員さん達ががこのTシャツを着てくださっているのですよ。
solomonT_1.jpg

近くにいらっしゃった書店員さんと記念写真。

ちなみに背中は
solomonT_3.jpg
このようになっております。

お仕事中にお邪魔してしまい申し訳ございませんでした。
また写真撮影にご協力くださった書店員さんありがとうございました。
(オーツカ・ハル)

リーディングカンパニー Vol.11

12/10/09

10月28日(日)のリーディングカンパニー Vol.11 が近づいてまいりました。

今年はご来場いただいた皆様に宮部からのプレゼントがあるのです。

ものはポストカードなのですが。
二枚あるのです。

waruikuma.gif
こちらは岩崎書店さんの『悪い本』から悪いクマ


そしてもう一枚。
yoikuma.gif
良いクマ
もちろん吉田尚令さんがお描きになったものです。

二枚セットでお客様に配布いたします。
皆様のご来場お待ちしております。

※夜の部がまだ少しお席に余裕があるようです。※
ホームページトップからイベント情報をご確認くださいませ。
(オーツカ・ハル)

連続ドラマ「パーフェクト・ブルー」

12/9/26

ドラマ制作チームから写真が届きましたよー。

まずはこのコンビをご紹介しなければ、始まらないでしょう。
蓮見加代子役の瀧本美織さんと名犬マサ。

pb-02.jpg

もうすっかり仲良しに見えますねー。息が合ってそうです♪

女性出演者チーム。迫力あります。

pb-03.jpg

男性チーム。

pb-04.jpg


ドラマ「パーフェクト・ブルー」のツイッターからも、撮影の好調さが伝わってきますよ。
ぜひフォローしてみてくださいね。

では、写真をアレコレご紹介。

pb-05.jpg


pb-06.jpg



pb-07.jpg


pb-08.jpg


pb-09.jpg


10月8日(月)のスタートが待ち遠しいですねー。

番組の公式サイトはコチラ↓ ↓ ↓。
パナソニック ドラマシアター『宮部みゆきミステリー パーフェクト・ブルー』|TBSテレビ
こちらもどんどん更新されてますので、要チェックです。

そういえば。
大極宮内にこんなページがあるのをご存じでしたか?
けっこう映像化されているんですね。(まるひ)

「ソロモンの偽証」第I部 事件

12/8/24

「ソロモンの偽証」第I部 事件が本日より刊行です。
solomon_0824.jpg
オフィス玄関の棚にも配置いたしました。

まるひさんが所望していたTシャツも発売されましたね。
ソロモンの偽証公式ホームページ
早速まるひさんは注文していましたよ。
この暑い週末は外出などせず家に籠って是非「ソロモンの偽証」をお楽しみください。

私は連載を読んでしまっていたのですが、なかなか連載を通して読んでいる人はおらず「ソロモン」の話題をだれとも共有できずにおりました。ようやく「ソロモン」の話をできるようになるかと思うと、とても楽しみです。

話が変わるのですが、昨日亀戸のカメリアホールでおこなわれた白石加代子さんの百物語に行ってまいりました。
演目は朱川湊人さんの「栞の恋」と宮部の「小袖の手」です。
とても素晴らしかったです。
お近くで公演がある際には是非是非足をお運びくださいませ。
詳細はこちらを「白石加代子の部屋」のスケジュールなどご確認ください。

パンフレットなどと一緒に発売していたおせんべい。
hyakumonogatari_0824.jpg
えびせんべいに白石加代子さんのお顔が。
(オーツカ・ハル)

「ソロモンの偽証」

12/8/21

「ソロモンの偽証」第一部-事件- 8月24日刊行が間近に迫ってきました

今井書店さんからも力の入った応援メッセージをいただいております。
こちらごらんください。
今井書店さん
スタッフ一同喜んでおります。
ありがとうございます。

「ソロモンの偽証」公式ホームページにもあるこのダビデマーク。
ダビデマーク改1bitfix反転.gif
まるひさんがこのデザインのTシャツ欲しがっております。
新潮社様、ぜひご検討のほどをよろしくお願いいたします(笑)。

発売までもう少し。
皆様お楽しみにどうぞです(オーツカ・ハル)。


「オール讀物」8月号

12/7/24

「オール読物」8月号に三島屋百物語が載っております。
maguru_1.jpg

タイトルは「まぐる笛」。

maguru_2.jpg

おちかちゃんファンの皆さん。
今回の三島屋すごいです。

おちかちゃんファンはもちろん、そして怪獣好きな方、ぜひこの機会に三島屋ワールドへ。

私は歯食いしばって読んでしまいました。
(オーツカ・ハル)

『日本造本装幀コンクール』

12/7/09

金曜、土曜日とビッグサイトに足を運んでおりました。
私は初めて東京国際ブックフェアに行ったのですが、人の多いこと多いこと。
大盛況ですね。
写真を撮るのを忘れてしまったのですが、鬼太郎ラーメンをゲットしたりしてました。

私のお目当ては『日本造本装幀コンクール』に入選された作品が並んでいるというブース。
そのブースを見つけるまでに一時間はさまよいました。

ここ、ここ。
zouhon_waruihon.jpg
第46回造本装幀コンクール。
ここ探してました。

そして、コレ。
zouhon_waruihon2.jpg
岩崎書店さんから出ている『悪い本』がディスプレイされておりました。

『悪い本』は第46回造本装幀コンクールにて、日本書籍出版協会理事長賞 児童書・絵本部門で入賞しております。

怪談えほんは話題が尽きませんね。
もうしばらくしたら、また話題を提供できそうですよ。
それは、またあらためて(オーツカ・ハル)。

   8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18