宮部みゆき

宮部 みゆき みやべみゆき,1960年生まれ,安寿,カラオケとテレビゲームが大好き。怪獣とUMAに興味しんしん。怖がりのくせにJホラーにもハマり中。 著作リスト/立ち読み

   1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11   

"きたきた捕物帖"シリーズ第二弾『子宝船』発売中!

22/6/09

"きたきた捕物帖"シリーズ第二弾『子宝船』発売中です。(代理:ノリ)
で...このシリーズ名を書いたり伝えたりする際、気をつけることがひとつ。
「帖」の字です。絶対に「帳」と間違えてはいけません。
 
宮部の公式コメントに、
 「捕物帖」に「帖」の字を使おうと決めたのは、大好きな
 『半七捕物帳』と同じ「帳」にするのは畏れ多いと思ったからです。
...とあります。
並みのこだわりではございませんね。うっかりは許されません。
 
PHP研究所さんの特設サイトには、
"きたきた捕物帖"シリーズに関するエピソードやコンテンツ、
さらに、宮部の同社刊行既刊文庫の情報も載っています。
 
宮きた2プレ1.jpg
 
ぜひご覧くださいませ。
 
 
そして、新刊『子宝船』の購入者プレゼント企画も実施中です。
 
宮きた2プレ2.jpg
 
詳細は、読者プレゼントページをご参照ください。
 
(三木謙次さんのイラストが、ぴったりハマっているんですよね...ノリ)

"きたきた捕物帖"...シリーズ化です!

22/4/20

シリーズ化となった..."きたきた捕物帖"情報です。(代理:ノリ)
3月に第一弾『きたきた捕物帖』が文庫版で刊行されました。
そして5月にはシリーズ第二弾『子宝船 きたきた捕物帖(二)』
が発売となります。
 
出版元のPHP研究所さんが、
「ひと目でわかる人物相関図」など...
役立つ情報満載の特設サイトを作ってくださっています。
 
宮きたシリl.jpg
 
 
「生涯、書き続けていきたい物語です。」
...と語っている宮部のメッセージほか、
(まもなく締切ですが...)プレゼントフェアも実施中。
ぜひご覧になってください。
 
 
あと...「きたきた捕物帖」を連載していた『文蔵』5月号には、
第二弾発売を前に、宮部の最新インタビューが掲載されております。
 
宮部「作家になって34年ですが、これからの十年間でどんな仕事が
    できるかが、大事だと思っています。―――」
 
発売中の『文蔵』5月号もぜひ、ご一読くださいませ。
(PHPとは...Peace and Happiness through Prosperity の略、
  「繁栄によって平和と幸福を」という意味だそうです...ノリ)

1992年刊行『長い長い殺人』...長く愛されております!

22/3/17

1992年に光文社から単行本で刊行された『長い長い殺人』。
 
その後...カッパ・ノベルス、光文社文庫、光文社文庫新装版と
長く長く売り続けていただき、
このたび累計発行部数が150万部を突破したそうです!(代理:ノリ)
 
 
宮部長い150l.jpg
(現在発売中の光文社文庫新装版)
 
たいへんありがたいことです。
 
宮部からの感謝のコメントも載っております。
ぜひ読んでみてくださいませ。
 
そして、小説『長い長い殺人』に興味の湧いた方...
ぜひぜひ読んでみてくださいませ。
(『長い長い殺人』は2007年、WOWOWさんで映像化もされました。
  こちらも機会がありましたらぜひ観てください!...ノリ)

YOASOBIさんとのコラボプロジェクト『はじめての』打合せ!

22/2/25

辻村深月さん、森絵都さん、宮部みゆきの4人が書き下ろした小説、
楽しんでいただけていますでしょうか!? (代理:ノリ)
 
読んでから聴くか、聴いてから読むか、それを何度も繰り返すか。
あるいは楽曲が発表されるまで原作小説を読むのは我慢するか...などなど、
楽しみ方が悩ましいというご意見もあるようです。
 
私(ノリ)は、書籍発売前に業務として4作すべて読み終えておりました。
宮部が参加しているので褒めるのは手前みそのようになってしまいますが、
読んだ感想...4作ともすごく面白かったです! 早く楽曲化を...早く早く~。
そしてついに、島本さん著「私だけの所有者」を原作とした第1弾...
YOASOBIさん「ミスター」が配信リリース!
楽曲、めちゃめちゃイイ!! ちょっと島本さんがうらやましくなりました。
その後...小説を読んで曲を聴いて、読んで聴いて聴いて聴いて...です。
このコラボがあと3回(3曲)! 楽しみでなりません。
 
 
書籍発売前、版元「水鈴社」の社長S氏と宮部が打合せを行いました。
 
宮部YOAはじ打合せ1.jpg
 
今回のプロジェクトの企画者でもあるS氏...
仕事のし過ぎでくったくたのはずなのに...いつも明るく輝いています。
久々となる宮部との対面も嬉しそうでした。

余談ですが...私(ノリ)も宮部との対面、なんとこのとき約2年ぶり。
謹慎とか不祥事を起こした訳ではありません。コロナ対策で...。ほんとに。
 
宮部YOAはじ打合せ2.jpg
 
 
今回のプロジェクトに、宮部がコメントを出しています。
 
 いつも物語をつくる時は、そのイメージに合った音楽を
 探すようにしています。ぴったりな音楽が見つかれば、
 その音楽が私を正しい方向に導いてくれるからです。
 今回はまず物語が先にあり、そこから音楽が誕生する
 という企画で、
 私にはまったく新しい経験に、胸が高鳴っています。
 
 宮部みゆき
 
 
小説『はじめての』に関しては...
 
宮部YOAはじ打合せ3.jpg
(カッコいい帯を外してみると...表紙本体もステキなんですよ)
 
出版社「水鈴社」の書籍情報 でご確認くださいませ。
(書店様、引き続き告知ディスプレイをよろしくお願いいたします...ノリ)

書き下ろし小説楽曲化プロジェクト『はじめての』...始動!

22/2/18

島本理生さん、辻村深月さん、森絵都さん、
そして宮部みゆきの4人が書き下ろした小説を
音楽ユニットYOASOBIさんが楽曲化するプロジェクト...
ついに始動しました。 (代理:ノリ)
 
はじめて2001.jpg
 
楽曲化第1弾の原作は、島本理生さん著「私だけの所有者」。
曲となった YOASOBI「ミスター」は配信サービス でご確認くださいませ。
 
 
はじめての集合400l.jpg
 
 
思いおこせば...昨年。
出版社「水鈴社」の社長S氏から、この企画案をはじめて聞いた夜...
私(ノリ)、興奮して近所を駆けまわりたい気分になりました。
だって... YOASOBI さんですよ!
 
"小説を音楽にするユニット" として、「夜に駆ける」で世に出てきて、
ヒット曲を連発し、音楽シーンでは様々な快挙を達成!
コラボ企画も次々と成功!
瞬く間にスターダムに駆け上がって、2年連続紅白歌合戦にも出場。
 
紅白初出場のとき、KADOKAWA「ところざわサクラタウン」の
本棚劇場からの生中継を観て...
「大沢、京極、宮部...小説家三人、合わせて200作品以上の小説を
かかえる弊社とも、何かコラボレーションできたらいいのになあ...」
と妄想していたら、宮部に対し今回の企画を打診されたのです。
 
「謹んでお受けいたします!」と即答した私に決定権はございません...。
企画を宮部に報告すると同時に、なんとしても受けてもらいたいと考え、
絶対「受ける」と言ってもらえる策はないかと無い知恵を絞ろうとしたら...
早々に宮部から、「面白そう。受けます!」との連絡がっ!!
私、舞い上がりながら打診してくださったS氏にOKの返事をしました。
 
後日(私はまだ浮かれ気分)、詳しく企画内容の説明を受けると...
それは出版(小説)と音楽の融合、エンタメの将来・可能性を真剣に考え、
じつに志の高いプロジェクトだったのです。
浮かれていたのは私だけ、ほんとうに恥ずかしかったです...。
 
そしてついに2月16日、
原作となる本の出版と楽曲第1弾の配信というカタチでスタートしました。
 
はじめ帯付3002.jpg

小説「はじめての」の情報は、
出版社「水鈴社」の書籍情報でご確認ください。
 
なお、このプロジェクトは今年1年...
他のエンタメ媒体にまで広がればもっと長い期間、展開され...
るかもしれません。よろしくお願いいたします。
まずは、楽曲と小説を存分にお楽しみくださいませ。
(書籍を大々的に取り扱っていただき、書店様には大感謝です!...ノリ)

第三十二回伊藤園新俳句大賞 審査員賞

22/1/18

時間がたってしまいましたが昨年も開催されておりました。伊藤園さんの「伊藤園お~いお茶新俳句大賞」です。昨年は第三十二回です。

itouenshinhaiku_20220118_01.jpg
今回も宮部は審査員として参加しております。

今年の宮部の審査員賞はこちらです。
itouenshinhaiku_20220118_02.jpg
宮部みゆき選

選評
雨降りのなか、これから農作業に出かけるところでしょうか。私はこの「僕」が若者ではなく、お年を召してもなお軽やかにダンディなおじいさまだと読み取って、ときめいてしまいました。

田中悦郎様おめでとうございます。

ホントは今回の審査会の様子など宮部に色々と聞きたいのですが、こういう時期なのでなかなかそういう時間がとれず。とても残念(宮部みゆき代理/オーツカ・ハル)。

WOWOWドラマ『ソロモンの偽証』...粋な再放送日程!

21/12/21

11月21日、無事に最終回の放送を終えた

上白石萌歌さん主演、WOWOW連続ドラマW『ソロモンの偽証』

さっそく再放送の日程が決まりました。(代理:ノリ)

 

なんとその放送日...

WOWOWさんの粋なはからいで、物語のすべてが始まるあの日...

12月24~25日にかけて、全8話一挙放送なのだそうです!

 

宮部ソロ再放送1.jpg

 

構想15年、執筆9年、原稿枚数約4700枚を費やした小説『ソロモンの偽証』。

刊行後、3度も映像化していただき...

今回、まさかこんな日程・カタチでの放送が実現するとは...

著者の宮部も思ってもみなかったことでしょう。

ちなみに、

単行本刊行時の宮部の音声メッセージが聴けたりもする

新潮社さんの「ソロモンの偽証」特設サイト がございます。

本に関する情報が網羅されておりますのでご参考になさってください。

 

今回のドラマに関する情報などは...

「連続ドラマW ソロモンの偽証」 オフィシャルサイトをご覧くださいませ。

 

宮部ソロ再放送2.jpg

※東宝芸能様、WOWOW様...写真提供ありがとうございました!

(アジア圏での放送も決まりそうとのことですよ~...ノリ)

YOASOBIさんとのコラボプロジェクトに参加します!

21/12/07

今回、YOASOBIさんとコラボレーションするのは...
島本理生さん、辻村深月さん、森絵都さん、そして宮部の4人。
プロジェクトの詳細は、
公式サイト 「書き下ろし小説楽曲化プロジェクト」 でご確認くださいませ。
 
宮部アドトラ2.jpg
 
 
楽曲の原作となる、
書き下ろし小説アンソロジー...『はじめての』
 
宮部YOASO告知2.jpg
(2022年2月16日刊行予定)
 
で詳しく紹介されております。

楽しみに待ちましょう!(代理:ノリ)

WOWOWドラマ『ソロモンの偽証』。いよいよ最終回!

21/11/19

10月3日にスタートした

WOWOW連続ドラマW『ソロモンの偽証』。全8話。

11月21日、いよいよ最終回をむかえます。(代理:ノリ)

 

Wソロc2.jpg

 

高校を舞台にした今作、

宮部は先に見本としていただいた完パケDVDではなく、

いち視聴者となって、毎週リアルタイムのオンエアで、

原作よりも大人びた生徒たちを「見守る感じで」観ているそうです。

 

 

最終回のお知らせに載せるのもヘンですが...

コロナ禍において唯一、出演者も参加して行われたイベント的な公式行事、

(感染防止のため一般公開ではなく、限定的なマスコミ向けになりました)

完成報告会のときの写真です。

 

Wソロc1.JPG

 

楽屋等に出入りすることは禁止の処置がとられ(当時としては当然です)

私も客席から、最初で最後...見学する許可をいただきました。

壇上の上白石さん、宮沢さん、山本さんが役を離れ普通にカッコ良すぎて、

「ソロモンの偽証」のタイトルがなければ、

まったく別の青春映画かドラマの会見のようでした(笑)

でも、この晴れやかな笑顔でこの会見を迎えるまでの苦労と努力は、

普段の撮影の数倍だったことは想像にむずかしくありません。

それはもちろん他のキャストの皆さん、スタッフ、関係者の皆さん...

すべての方に言えることです。

何をするにも、どこに行くにも...まず感染予防対策を徹底、安全第一。

あらためてねぎらいと感謝、御礼を申し上げたいと思います。

ご苦労さまでした。ありがとうございました。

 

放送の詳細は...

「連続ドラマW ソロモンの偽証」オフィシャルサイトをご覧くださいませ。

(スピンオフ、社会人になった生徒たちバージョン。無理があるかな...ノリ)

きたかみ鬼の国 俳句フェスティバル

21/10/12

10月10日(日)日本現代詩歌文学館様主催の「きたかみ鬼の国 俳句フェスティバル シンポジウム 怖い俳句を語る」に宮部が出演いたしました。
haikufes_2021_01.jpg
夏井いつき先生、コーディネーターとして神野紗希先生と三人での出演です。


haikufes_2021_02.jpg
こういう時期ということで、会場は無観客で宮部はZOOMでの出演でした。


haikufes_2021_04.jpg
感染対策用の飛沫防止シートに、扇風機での換気。感染対策も念入りに。

haikufes_2021_05.jpg
機材トラブルに備えてすぐ近くで配信を見守っておりました。

恐い俳句盛り上がりますね。
隣で待機しながら笑って観ておりました。
この模様は下記リンク先の日本現代詩歌文学館様のYoutubeチャンネルで視聴する事ができます。是非ご視聴くださいませ。
日本現代詩歌文学館Youtubeチャンネル
俳句の楽しさがとても伝わるイベントでした。
夏井いつき先生、神野紗希先生、日本現代詩歌文学館館長 高野ムツオ先生を始め、文学館職員の皆様ありがとうございました。
岩手県立北上翔南高等学校鬼剣舞(おにけんばい)部による鬼剣舞演舞も素晴らしかったです。
会場に伺えなくて申し訳ございませんでした。

haikufes_2021_03.jpg
無事にイベントが終わって良かったです。
前々日の地震による交通機関のトラブル、当日に都内のJR全線が停電でストップ。まさかここも、と思いながら、ヒヤヒヤしておりました(オーツカ・ハル)。

   1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11