週刊大極宮

HEADLINE RUMORS燃えよ山椒大夫安寿のがまぐち厨子王の逆襲編集者Sのウラ情報まるひの秘書ヒショバナシノリノリ編集後記アンケートから

- 第508号 - 2011/9/09
HEADLINE RUMORS 〜 風のウワサ  
  • 映画「火車」
韓国で上映される映画「火車」の撮影がとうとう大詰めらしい!
(スタッフくまきちがソウルへ飛びます)


過去の大極宮へ
燃えよ山椒大夫 〜 大沢在昌のコーナー  
  • 夏休みが終わり…
 先週ここで報告した「逢坂剛右衛門杯」で夏のイベントはすべて終了。
 明けて9月になってからは月刊誌の締切りが通常より多くあって、ひたすら原稿を書いております。
 そんななか…ちょっとした暇ができれば大人買いしてきたDVDを観たり、デカDSで古い「ドラクエ」をやったり、PS3で何度もクリアした「バイオハザード」をまたプレイしてみたり…新しいゲームよりもむしろ古いゲームを繰り返して楽しむという、いささか後ろ向きな日々を送っています。
 しめきりが一段落したら、釣りにでも行ってみようかなと考えたりもしますが…今はただただ仕事仕事の毎日なのであります。

安寿のがまぐち 〜 宮部みゆきのコーナー  
  • ゲーム女の生きる道
 今週もお休みさせていただきます。
arrow 厨子王の逆襲 〜 京極夏彦のコーナー  
  • ◎百物語◎
 白石加代子さんの百物語、もう二十年続いているそうで、残りあと五話。今回はなんと宮部みゆき作品の二本立て。
 ということで、安寿姫のお供でお邪魔しました岩波ホール。
 演目は「お文の影」と「ばんば憑き」。
「お文の影」は昨年の自作朗読会の演目でもあります。白石さんが果たしてどのように演じられるのか興味津々。
 うーむ、異界度高し。白石ワールドに酔いました。
  • ◎ウルトラ◎
 特撮友の会(いま作った)で、総天然色ウルトラQの観賞検証会を開きました。
 妖怪張り子職人の荒井良さん、妖怪造形家の天野行雄さん、妖怪探訪ライターの村上健司君、妖怪はあんまり関係ないけど装幀家の坂野公一君らで14話連続視聴。
 いや、カラーフィルムから流用した場面も、元から取ってくるのではなく(まあそうはいかんのでしょうが)一旦モノクロにしたものに着彩しているあたりが燃えどころ。
 僕は高音質の石坂浩二ヴォイスにやられました。赤いイナズマ号のカッコ良さに全員KO。
  • ◎ルー=ガルー◎
 文庫になりました。親本から数えると、十年目の文庫化ということになりますね。
 で、十年目に書いた続編のほうは、来月文庫に。こちらは、インターバルなし。まあ、ハードカバーもノベルスも同時発売なのでホントになしですね。
 十年前にはわりと近未来だったのに、十年経つと結構フツーな感じになってます。
 スマートフォンなんかは作中にでてくる端末にかなり近いですし。ゴスロリなんかも十年前はまだそんなに一般的ではなかったし、十年ひと昔とはよく言ったものです。
 としをとるはずですね。
編集者Sのウラ情報  
  • さて、どっち……
 ようやく秋めいてきて、読書シーズン到来ということで、話題作ラッシュのオフィスではあります。
 単行本と文庫(厨子王はノベルスと電子も)が同時発売ということで、書店店頭ではどういうふうに置かれるのか、興味津々です。書店さんもいろいろ楽しんで展開していただけるのでは。読者のみなさんもどの版を買うか悩まれるかとおもいますが、やっぱり文庫なんですかね。造本も含めて作品だと考える方は単行本ですか。
 今回の異版型での発売、書店の活性化の一助になると嬉しいです。
 
まるひの秘書ヒショバナシ  
  • ココに書くと願いが叶う?
 先々週、第506号で「ガリガリ君」の当たり棒が出ないと愚痴ったところ……。
 なんと! 今週みごとに当たりを引きましたよーーー!

ガリガリ様

 写真がボケボケで申し訳ありません。
「<1本当たり>
 ガリガリ君かガリ子ちゃんと交換できます
 ガリガリ君リッチとは交換できません」
と、うすーく焼き印が押されています。ああ嬉しや♪

 ココに書いたから当たり棒が出たのか?
 などと、たわいもないことを思ってしまいます。
 ならば書こうではないか。

 今夏じゅうに、あと最低でも一本は当たりが出ますように!
ノリノリ編集後記  
  • カブトムシ
 aikoの曲もいいですけど…実物を三十数年ぶりに飼っています。
 7月のある夜、近所の光が丘公園のランニングコース(3キロ)をダイエット目的で走っているとき、街灯の下で拾いました。
 まず、ランニング初日にカブトムシのメスを見つけたのです。ただ、持ち帰る気にはならなかったのでここではスルーしました。
 次の日、オスを見つけました。これにはちょっと興奮してしまい、とりあえず手に持って残りの距離を走りながら、飼おうかどうか考えました。こんなことなら前日のメスを持ち帰っておけばよかったなあと後悔です。結局…オスは家に持ち帰って適当な容器に入れ、2、3日の内にもう一度メスを見つけたらつがいで飼う、見つけられなかったらすみやかにリリース…と決めました。正直、この段階では続けてメスを見つけるなんてこと、いくら光が丘公園が大きいからといっても、一応、東京23区内ですし、そんな都合のいいことはありえないだろうと思っていました。
 で次の日、メスを見つけました。発見場所が違ったので先日のメスかどうかわかりませんが、とにかく3日連続でカブトムシを見つけたことになります。光が丘公園…おそるべしです。
 翌朝、近所のホームセンターで飼育用具一式を購入。オス、メス共に元気(そうに見えます)で、現在に至っています。可愛いですよ。
 さて、飼い始めてもうじき2ヶ月になる今の悩みは…生きているうちにリリースするかどうかです。飼育ケースは狭い空間なので、せめて心地よく暮らせるよう、まめに掃除をし、腐葉土を交換したりしていますが…。どうしましょう。
 ちなみに夜間ランニングの方は…文字どおりの三日坊主。終わってみれば、ダイエットで始めたのにカブトムシを見つけることが目的になってしまったかのようです。
(W杯ラグビー開幕。カーワンジャパンは2勝できるのか!?…ノリ)
アンケートから  
  • ドラマ「魔術はささやく」
◆「魔術はささやく」のドラマとても楽しみです。
キャストも豪華ですね。
待ち切れずに原作も読み返してしまいました。
私の大好きな「レベル7」も是非ドラマ化してください!

・本日放送ですね。
宮部や我々スタッフも楽しみにしているのですよ。
詳細は下記リンク先をご確認ください。
ドラマ「魔術はささやく」


裏大極宮へ

- 第508号 -
2011/9/09