京極


京極夏彦への質問と回答

Part 5

Q58〜Q73

Q58 京極夏彦先生が出会った妖怪の中で思わず「うわぁっ!」と思ってしまった妖怪や、インパクトのあった妖怪はなんですか?
因みに私のは名前は忘れてしまいましたが、なんだか肉の塊のような妖怪で、それが微妙に顔に見える・・・というものです。本当に「うわぁっ!」と言ってしまいそうな勢いでした、その当時は。(神夜)
A58 出会いますか、そういうのに。うーーーん。
Q59 先生は心霊体験とかって体験した事あるんですかね。(愚問でしたかな?)(下賤大馬鹿者)
A59 心霊体験って何? というか「○○体験を体験する」というのは体験がひとつ多いと思います(笑)。
Q60 あのー、「鼻行類」って知ってます? 
シュテュンプケ博士とかが研究しているらしい謎の動物(妖怪?)。本も出ているので、気になるのですが、どうなんでしょう。なにか一家言を!(月城竜車)
A60 野暮なことは言いたくないのですが(笑)。
それはですね、○○なので、何も言うことはありません。
Q61 テレビで刑事ドラマなどはエンディングで「この物語はフィクションで云々」を表示しますが、"平成の陰陽師 戦慄の徐霊"とかは、なんの表示もなしでええもんでしょうか? 私の先輩(42才)は、たいがい翌日に私に意見を求め、そのつど私が先輩から憑き物を落としています。もう疲れました。(お子様ランチ)
A61 表示するとドラマになっちゃうからなあ。放送をよすのが正しいかと思いますが。つうか、あんなの信じないでしょ、普通。
Q62 我が家(正確には二世帯同居中の親世帯)のテレビ台の収納スペースにはなぜか、鬼太郎の置物があります。先日、義兄からの鳥取土産であると判明しました。焼酎が入っていたらしいというその緑色っぽい焼き物はやはり京極先生宅にもあったりするのでしょうか?(こもまま)
A62 置物じゃなくてお酒のビンですね、それは。
千代むすび酒造の「鬼太郎のツボ」という商品です。
Q63 宇宙人と仲良くなりたいと思うのですが、他の星にも友好的な宇宙人さんはいますか?(MIKI)
A63 いません。
Q64 京極先生は妖怪画を、どのような筆具を使って描いておられるのですか?(狐)
A64 そのへんにあるもので。いやマジで。
Q65 豆腐小僧について質問です。豆腐小僧は、小間使い系妖怪をモデルにした豆腐屋の宣伝キャラだ、と何かで読んだのですが本当ですか? もしそうなら豆腐にある紅葉マークは、<こうよう>と<買うよう>、もしくは<買いに来よう>をかけた黄表紙おなじみの洒落ですか?(川辺今日災)
A65 そういう解釈もできるでしょうが、本当かどうかは豆腐小僧本人に聞いてくださいね。
Q66 京極夏彦さんの本は英語で翻訳出版されていますか? あまりにも面白いので、日本語を解さない本好きの友人たちにも読んでもらいたいのです。
きっと熱心な読者がたくさんできると思いますが。
実は自分でも訳してみたりはしているのですが、難しいのです。とっても。(ピアノ)
A66 台湾韓国どまりですかね。よくわかりません。
まあ訳せないでしょうね。
Q67 先生の本が大好きで何度も何度も読み返してしまうのですが、やはり読んでいると「手垢」というものがついてしまうのです。手をちゃんと洗ってるんですが。。。読むぶんには差し支え無いのですが、少し気になります。これはやはり読み続けている「勲章」と受け取ったほうがいいのでしょうか?
先生はどうしてますか?(風守)
A67 それは勲章ではなく、やっぱり汚れです(笑)。
少しでも気になるならば、なるべく汚さぬように努力すべきかと思います。
Q68 どの年齢層にむけた作品だとか、こういう年代に特に読んでもらいたいとかありますか?
私はただの女子高生なので、ときどき自分の知識不足を痛感します。(けど榎木津様が大好きです!!)(坂本 可織)
A68 ありません。
Q69 友人に以前京極堂シリーズが映画化されたと聞いたのですが。事実ですか? 詳細を教えてください。(ace 85)
A69 さあ? いつ?
Q70 京極さんの作品を拝読していると、文体に夏目漱石の影響(ときに明らかな引用)が見うけられますが、漱石お好きなんですか? こと講談社から刊行されている一連の作品は、舞台が昭和も戦後と設定されていますけど、そこはかとなく明治大正あたりの近代の香りがして、そこがまた何ともいえず魅力的なんですが……。(へのへのひつじ)
A70 漱石以外にもそうしたことはまま言われますし、とりわけ漱石に限ってはいないようですね。みなさんご自分のお好きな作品の影を拾い上げられるのでしょうか。
Q71 乱丁本はどのくらいの確率であるものなのでしょうか。拙者は、一年に一回以上乱丁本を買ってしまうのですが。読んでる途中で悔しい思いをします。
拙者と同じくらい本を購入する友人は一度も手にしたことが無いというのに(新刊で年150冊くらい)。(ねこのポチ)
A71 それは当たり過ぎです。僕は当たったことがありません。
Q72 京極先生は、今まで読んだ本の内容をどれくらい覚えていますか? これいつ買ったっけ? ということはありますか?(とした)
A72 いつ買ったっけということはありません。それから、どなたもちゃんと読んだなら全部覚えていると思います。
思い出せないことはあっても(笑)。
Q73 私は、英会話教室に通っているのですが、そこで「最近お前は何の本を読んでいるのか?」と先生に英語で質問されたので、「京極さんの妖怪小説を読んでるよ。」と答えたかったのですが(妖怪)を説明する言葉が、出てこないのです。
ある和英辞典で
調べたらhobgoblinとなっており、なんだかな〜って感じでした。京極さんなら、どの様に妖怪を英語で説明しますか?
(panyopanyo)
A73 「妖怪」は英訳不可能です。日本語で説明しようとしても本が一冊書けてしまいますね。何を指し示す意味で使われているかで訳語を変えるしかないようです。


このページの先頭に戻る

← Part 4 へ戻る



トップページに戻る
トップページに戻る