京極


京極夏彦への質問と回答

Part 4

Q41〜Q57

Q41 以前友人と妖怪狂言を見に行きました。また妖怪狂言を見たいと思っていますが、京極さん自身は、また新作を作ってみたいと思っていますか?(亮椿)
A41 ご要望があってスケジュールが合えば。仕事ですから書きますね。それがなければ書きません。
観ていただいてありがとうございます。
Q42 過去のQ&Aで、「…」(三点リーダ)や「−」(ダッシュ?)は文字じゃない、とおっしゃっていますが、京極先生の考える文字の範囲はどんな範囲でしょうか?(具体的に全部書け、と言うのではなくおおよその種類を)
たとえば、「ー」(カタカナ表記での延ばす記号)、「々」のような繰り返し記号、「&」等に代表される欧文由来の記号、「、」「。」などの句読点などは、文字の仲間に入れて考えていらっしゃいますか?(るるる蟲)
A42 読めるなら文字じゃないでしょうか。
Q43 ネットを徘徊していると、京極さんが京極堂シリーズは全10作で終りにすると言っているということを知りました。
これは、本当の事なのでしょうか? 一ファンとしては、10作といわず続けてもらいたいのですが。(マサオ)
A43 そんなこと言った覚えはありませんが。ウソですね。
Q44 とある番組で「脳を鍛えることで、表紙を見ただけで粗すじが解る子供!!」とゆうものがやっておりましたが、ヤラセにしても、「あなたの本なら、10分だね」何て言う子供がいたら、どう思いますか?(とも)
A44 どうも思いません。
Q45 睡眠時間が大体4時間だそうですが起きるときは自然に目が覚めるのですか? それとも目覚まし時計をつかうのですか?
(ぽうちゃん)
A45 目覚ましは使いません。
Q46 そんなに睡眠時間短くて、眠くなって昼寝とかしないんですか? 15〜20分の昼寝は健康にいいらしいですよ。(ぽうちゃん)
A46 眠くなったら寝ますが。
Q47 突然ですが、京極さんの著書にある難しい漢字(私的にですが)は、どこで覚えたんでしょうか? 
たまに、広辞苑とかの辞書でひいてみても載ってない字とゆうか、語というか、言葉があります。まだ中坊なので、判らない表現もあるのかもしれませんが、より理解できるようにと日々辞書をめくっています。もし、そういった言葉の載っている辞書がありましたら教えてください。(栄芽)
A47 そういった言葉っていったい(笑)。まあ辞書はいっぱいありますからね。でも普通に本を読んでいれば、それでいいかと思いますが。
Q48 自分は妖怪絵師になりたいのです。美大とか行かなくても、根性でなれると思いますか? 先生は作家のくせに(?)妖怪画がすごい上手いですね。弟子にしてもらえませんか?
(石燕になりたい)
A48 努力は大事ですが、根性でできることは何もありません。
才能は誰にでもありますが、根性で何とかなると思う人の才能は大抵開花しないかと思われ。
それから妖怪絵師なんて商売はありません。お化けの絵を描けば書いた時点で誰だって妖怪絵師なんじゃないですか?
Q49 TVって観ますか? 好きな番組とかありますか? 
なんで聞きたいかと言うと、想像が・・つかないので・・・、失礼でしたか? スイマセン。(智恵蔵)
A49 観ます。スポーツ番組は嫌いです。
Q50 私が最近よく考えていることなのですが、頭の柔らかいちっちゃい時(もしくはもっと若いとき)にやっときゃよかったなー。と思うことなどはありますでしょうか?(肉)
A50 ありません。
Q51 師匠と呼んだら怒りますか? 嫌がられるのは覚悟してるんですが。(くりあ)
A51 呼んでも聞こえなきゃ怒りません。覚悟していらっしゃるなら心置きなく嫌がれますね。
Q52 街中で、ご自分と同じ格好をしたような奴を見かけたら唖然としますか?(くりあ)
A52 同じような恰好って?
Q53 修学旅行生のメッカである京都市の新京極通りに「京極堂」というお店があるのをご存知ですか(何のお店だったかは忘れてしまいましたが・・・私京都在住なのに・・・)? 私は発見した時
ちょっと笑ってしまいました。もしご存知なかったのなら、何らかの機会で京都にいらした時に行ってみてください。(まりな)
Q53 昔は土産物屋でしたが今はお蕎麦屋さんですね。
Q54 結局妖怪の根源ってなんなんですか?(dora)
A54 「妖怪」の「根源」を問うというのはいかがなものでしょう。たとえば「ラーメンの根源」って意味が解りませんね(笑)。さらにこの場合の「妖怪」が何を指し示す「妖怪」なのかも曖昧です。
妖怪という言葉が指し示すものの範囲は非常に広いので、これだけでは質問者の意図するところが汲めません。
Q55 子供の頃 母にしかられる度に「コトリ坊主が来る」と言われ「小鳥坊主」に恐れおののき、すごすご言われるがまま早く寝たものですが、最近になって「子取り坊主」だったと判明。どっちが恐いと思います? 姉も「小鳥坊主」だと思ってたらしいです。
ちなみに、私の故郷での最上級の恐ろしさは「オゾイ」です。
(nino)
A55 おぞいというのはなんか良い言葉ですね。僕はどっちも怖くないですが(笑)。
というか、おもしろい報告をどうもありがとうございます。
Q56 今現在、鳥山石燕氏の妖怪画の絵解きという物は、どれくらいの量がなされているのでしょう? もうほとんどが解明済みでしょうか? 自分も絵解きにすごく興味があり、是非ともやってみたいと考えているのですが、それに挑戦できる年齢になったとき、はたして解く絵が残っているのだろうかと不安になりました。
(九十九)
A56 絵解きに正解はありませんから(石燕が模範解答集でも残していれば別ですが)解明されることは有りえません。誰がどう解いたっていいのじゃないでしょうか。
まあ、いまのところ多田克己くらいしか手を付けていませんし(笑)。
Q57 知らない間に指や手をサッと切ったような切り傷を見つけた人が「かまいたちにやられた!」と言っているのを聞きました。場所はオフィスです。「かまいたち」って妖怪ですか? 河童の類なのでしょうか? それとも・・・? 彼女の目の前に私はいましたが、「かまいたち」のようなものは見かけませんでした。もし、「かまいたち」への濡れ衣なら「かまいたち」に代わって、私から彼女の不注意をそれとなく教えてあげようと思います。
が、私は「かまいたち」が何なのかあいにく知らないのです。ぜひ、素性を教えてください。(ハナ)
A57 かまいたちは普通の辞書にも載ってる普通の言葉なのでは??? 


このページの先頭に戻る

← Part 3 へ戻る

Part 5 へ進む →


トップページに戻る
トップページに戻る