スタッフから

   4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14   

練習中

13/11/18

朗読会もいよいよ来週末に迫ってまいりました!
今日は三人集まって、わいわいと最終読み合わせをしています。

2013-11-18 15.13.49.jpg

厨子王は北海道のおみやげを持ってきてくださいました。
久しぶりのせんべえです。
2013-11-18 15.19.41.jpg

イベント情報でお知らせしているように、今年の三人共演の演目は京極の「オジいサン」です。
横で聞いているだけの私ですが、笑いを堪えるのに必死です。(お読みになった方は分かりますよね)
当日、客席でふき出してしまってもご安心ください。まわりの方もみなさん同じ気持ちです。むしろ先にふき出してくれてありがとう!と、思われることでしょう。もちろん私も控室で、笑いすぎて泣いてます。

チケットは夜の部のみ、まだ若干残っています。お買い求めはチケットぴあにて、11月25日月曜日いっぱいの販売です!(ヨーコ)



朗読会用打ち合わせ

13/10/09

Reading Company Vol.12用の打ち合わせがおこなわれました。
朗読会打ち合わせ1.jpg

今年も昨年に引き続き浜離宮朝日ホール(小)にておこなわれます。
詳細はイベント情報をご確認ください。

大夫様は、合間に書店さん用の『海と月の迷路』のポップ書きなどしつつ。
海と月の迷路のポップ書き.jpg

作家各自で自分が読む部分をマーキング。
朗読会打ち合わせ2.jpg
今年の三人での演目は、今までとは少し違います。
初めてのお客様でも(もちろん常連さんも)十分楽しめる演目が用意されております。
チケットの発売日も10月15日と迫っておりますね。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

※そしてお知らせです。今年は物販はございません。
何卒ご了承のほど。パンフレットに代わる無料のチラシをご用意いたします(オーツカ・ハル)。

うれしいおみやげ

13/9/25

京極の絵本「いるの いないの」(怪談えほん3/岩崎書店)で、絵を描かれている町田尚子さんの個展が、現在青山のGALLERY HOUSE MAYAで開催中です。
オーツカさんがおじゃましてきました。
(ひとり経理部員のわたしは決算数字のまとめ中につき、外出できませんでした...行きたかった!)

戻ってきたオーツカさんから、信じられないようなうれしいおみやげが!!!

2013-09-25_03.jpg

白木てぬぐいです!(鼻息荒いです)
『白木(しらき)』は町田さんと同居の猫の名前です。

町田さんがくださったそうです。オーツカさんは大汗をかきつつ恐縮しておりました。
かわいい白木のてぬぐいは、いつもツイッターで白木に癒されているわたくしヨーコがいただきました。もう本当にうれしいです。
ありがとうございます!!

画像では隠している白木の下半身が、とってもキュートなのです。


ふと、オーツカさんの手元を見ると、町田さんの絵本が......
2013-09-25_01.jpg

おばけも結婚したかったんですねえ。なんともかわいい絵本です。今回の個展に原画が展示されているそうですよ。お近くに行かれる方は是非立寄られてみてはいかがでしょうか。(ヨーコ)

※ いただいた白木てぬぐいは会場で販売されているそうです!




東京タワー

13/7/22

先週は、山椒大夫の仕事場の引っ越しでした。(「燃えよ山椒大夫」のオーツカレポート参照)
新仕事場の片付けも進んでいるようすです。

引っ越しも完了したところで、大夫が約9年間親しんだ仕事場の引き渡しをしてきました。

20130722六本木仕事場.jpg

荷物が運び出されてがらーんとした部屋から、東京タワーが見えました。

9年間というと......
「狼花」、「絆回廊」、「魔女の笑窪」、「魔物」、「黒の狩人」、「罪深き海辺」...など、本当にたくさんの作品がこの場所で書かれたのですね。
スタッフとしても感慨深いです。(ヨーコ)

あなたが選ぶ名ゼリフ大全

13/6/17

■大極宮事務局からのお知らせ
いつも【あなたが選ぶ名ゼリフ大全】へのご投稿ありがとうございます。
発表の場をこちらの【スタッフから】のブログに変更させていただきます。
応募フォームなどは変わりませんので、皆様のご投稿お待ちしております。

京極の『分冊文庫版 塗仏の宴 宴の始末(中)』より。
noribotoke_chuu.jpg
『分冊文庫版 塗仏の宴 宴の始末(中)』京極夏彦 講談社/文庫本 P283

好きなセリフ:「働かないのはいいのさ。働かないで食えるなら、それはそれで甲斐性でしょ。何も金を稼ぐばかりが偉い訳じゃないじゃない。家事は銭にはならないけど、家事してる奥さん達は偉いじゃない。家事すらやらなくたって、男に貢がせて暮らしてる女の人なんて、躰張って生きててさ、それはそれで凄いじゃない。躰でも性格でも健な努力でも何でもいいけど、そう云う何かが食の方便になってる訳でしょ?」


コメント:このセリフを拝読した時、「職に貴賎なし」の言葉がストンと私の中に落ちてきました。
haru 22歳 女性 大阪府

皆様からのご投稿お待ちしております。
(大極宮事務局)

あなたが選ぶ名ゼリフ大全

13/6/06

■大極宮事務局からのお知らせ
いつも【あなたが選ぶ名ゼリフ大全】へのご投稿ありがとうございます。
発表の場をこちらの【スタッフから】のブログに変更させていただきます。
応募フォームなどは変わりませんので、皆様のご投稿お待ちしております。

その第一回目となる投稿作品はこちら。
宮部の『おそろし』より。

osoroshi_in.jpg
『おそろし』宮部みゆき 角川書店/単行本 P175

好きなセリフ:「喧嘩っ早くてしょうがない人で。茹で損なった枝豆みたいでねぇ」

コメント:おしまさんが昔のご亭主を例えたセリフで、青臭くて芯が堅いという意味だとか...。なるほど、うまいこと言うなあ。
ストーリーは題名通り、おそろしくてちょっと重いテーマですが、陽気で屈託のないおしまさんのキャラは、読み手にひとときの安堵感をくれるので大好きです。ほこほことした温かさ、そんなおしまさんを例えるなら、ふろふき大根ですかね。
枝豆に大根...。あぁ、本を片手に、ちょいと一杯やりたくなってきましたよ。
大阪の隅っこ 44歳 男性 大阪府

引き続き、皆様のご投稿お待ちしております!
(大極宮事務局)

そんな季節です

13/5/23

今朝、会議室の掃除をしていたら、蚊が一匹ぷーーーんと飛んでました。
昨日山椒大夫がオフィスで取材を受けていたのですが、早々に蚊に刺された方はいなかったかしら?
と、そんな心配をしつつ会議室の端に今年初の蚊取りマシーン(笑)をセットしました。

2013-05-23_01.jpg

もうそんな季節なんですね。
頼りになる青いボディ。今年もよろしく頼ンます!


気持のいい天気なので、オフィスのガラス扉をオーツカさんが掃除してくれました。
おかげで厨子王制作の『大極宮ロゴ』がくっきり見えますね!

2013-05-23_02.jpg

このオフィスに越してきてもうすぐ1年になろうとしているなんて、信じられない気分です。
(ヨーコ)



大極宮さくら

13/4/02

今年の桜は早くて、今日の雨で東京の花は散ってしまいますね。

と、思っていた今日。大極宮アイコンに桜が咲きました。

4月.jpg  
もちろん京極作です。
いつもありがとうございます!

しばらくはこの満開の桜を楽しんでくださいね。(ヨーコ)


六本木のさくら

13/3/25

毎年必ずお知らせしている(?)六本木のさくら情報です!

今年は開花が早くてびっくりですね。
オフィス近くの東京ミッドタウンのさくらも、見事な咲きっぷりです。

2013-03-25_01.jpg














お天気はあいにくの曇り空ですが、満開です。
本当にきれい!

ところで、まるで定点カメラのように、毎年同じ場所から撮っている気がします......(ヨーコ)

明日は

13/2/13

明日はバレンタインデーとかいう日だそうですね。

そこで、以前町田尚子さんからいただいたオリジナルチロルチョコ(『厨子王の逆襲』1月21日のブログ参照)の、箱をのぞいてみたら......

2013-02-13.jpg
う、うそ!
おじさんがいない!!!

猫チョコが残っているということは、"おじさん"を選んで食べたということですよね???
確かに、どんなチョコでも食べれば一緒なんですけど。
でも、あの"おじさんチョコ"だけは、最後まで箱に残っているものとばかり思ってました。

いやはやツワモノがいるものですねえ。
デスクを並べて仕事をしている、このスタッフの中にそんなツワモノが...ねえ。

明日もいつもの木曜日として過ごす予定のヨーコでした。


   4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14