宮部みゆき

宮部 みゆき みやべみゆき,1960年生まれ,安寿,カラオケとテレビゲームが大好き。怪獣とUMAに興味しんしん。怖がりのくせにJホラーにもハマり中。 著作リスト/立ち読み

   1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11   

石猫

17/2/24

nekoishi_0224.jpg
 この2つの可愛い「石猫」は、石猫アーティストの阿曽沼一司さんからいただきました。眠っている茶トラの方は、昨年11月に虹の橋を渡っていったうちの茶トラをイメージして作ってくださったものです。
 今は毎朝、新しく迎えた子猫を抱っこして、この石猫さんたちに「おはよー」と挨拶しています。阿曽沼さん、本当にありがとうございました。

ドラマ「楽園」撮影現場

17/2/06

今週末、12日にいよいよ最終回を迎えます、

WOWOW日曜オリジナルドラマ...連続ドラマW「楽園」。

真夏の撮影現場を何度か訪問させていただきました。(代理:ノリ)

じつはテレビ東京で昨年放送されたドラマ「模倣犯」と

ほぼ同時期の撮影期間だったため、

仲間さんと中谷さんという、スター女優お二人の演じる前畑滋子を

日本で唯一、身近に拝見させてもらっていたのです。

まったく別々の企画がたまたま重なった結果ですが...

両作品とも素晴らしい出来で、関係各所には感謝しかございません。

 

ドラマ「楽園」撮影初日。

真ん中に写っているのが権野監督。

 

楽園現場1.jpg

 

滋子が勤務する「ノアエディション」。外観。

 

楽園現場2.jpg

 

室内。前畑滋子の名刺もありました。

 

楽園現場3.jpg

 

設定が2004年以前なので、調度品は懐かしいものばかりです。

 

楽園現場4.jpg

 

こちらは高橋法律事務所の入口。

小道具に天秤が置いてあったのですが、

これを見ると映画「ソロモンの偽証」を思い出します。

 

楽園現場5.jpg

 

室内。真ん中に写っているのが権野監督。

そう...権野監督、大きいんです!

 

楽園現場6.jpg

 

初期の「iMac」カッコイイ!

 

楽園現場7.jpg

 

「楽園」に関する情報は、下記サイトにてご確認くださいませ。

「WOWOW 連続ドラマW 楽園」 オフィシャルサイト

(代理:ノリ)

諸々ご報告です(オーツカ・ハル)。

17/1/13

今週は宮部と外回りをいたしました。
yorlenokumaa_0112_01.jpg
KADOKAWAさんで『ヨーレのクマー』の取材を受けました。
媒体は「毎日小学生新聞」さんです。
インタビュー掲載日など決まりましたらまたご報告いたします。

その取材帰りにKADOKAWAさんの玄関口にて・・・
kokubanart_renarenasan_0112_01.jpg
『過ぎ去りし王国の城』でお世話になりました、れなれなさんの巨大黒板アートを見つけました。
これは劇場版「ソードアート・オンライン」のキャンペーンの一環との事です。
メーキング映像も公開されておりました。
-ソード・アート・オンラインニュース-
すごいですね・・・。

その足でNHKさんに移動。ラジオの収録がおこなわれました。
radioshinyabin_0112_01.jpg
NHKラジオ深夜便」の収録がおこなわれました。
三鬼 三島屋変調百物語四之続』について宮部が語ります。

放送日は1月15日(日)「NHKラジオ深夜便」です。23時台に放送予定です。詳しくは番組サイトの予定表のご確認お願いいたします。
今回は今まで以上に三島屋シリーズについてたくさん語っております。

ここ最近、三島屋シリーズって今何話なんですか? といった質問を受けます。
19話ですかと言われるのですが『三鬼』で22話です。「小雪舞う日の怪談語り」で四人が怪談を語っているのです。それもカウントいたします。
という事で今の新聞連載は23話目なのでした。三島屋まだまだ続きます(オーツカ・ハル)。

明けましておめでとうございます。

17/1/05

明けましておめでとうございます。

三が日はお天気もよく、明るい365日になりますようにと、

「朝♪ の空を見上げて♪」お祈りしました。

本年もよろしくお願い申し上げます。

私にとっては、作家生活30年の標識を通過する年です。

しっかりと仕事を積み重ねていきたいと思っています。

 

  楽園文庫1.jpg

 

今月8日からはWOWOWのドラマWで、

仲間由紀恵さん主演の『楽園』のオンエアが始まります。

原作者の私がぶるぶるしてしまうくらいサスペンスフルな仕上がりです!

仲間さんは素敵ですし、子役ちゃんたちがまた最高です♪

 

WOWOWでは今月16日からテニスの全豪オープンも始まりますね

(ちなみに私は、大坂なおみちゃんや錦織選手はもちろんですが、

ナイスガイなフェレール選手にもう一花咲かせてもらいたくて応援してます)。

皆様どうぞドラマもテニスもお楽しみください!って、

ちょっとWOWOWの手先になってるみたいな新年の宮部でした♪

 

楽園文庫2.jpg

 

韓国ドラマ「ソロモンの偽証」...放送開始!

16/12/16

放送開始が一週間延期となった韓国連続ドラマ「ソロモンの偽証」...

いよいよ本日、12月16日(金)午後8時30分から第1話が放送になります。

jtbc局...日本では同時視聴できなくてなんとも残念ですが、

無事に放送にこぎつけたスタッフ、キャストの皆さんに感謝いたします。

ということで...

宮部さんの代理として、ソウルまで陣中見舞いに行ってきました。

 

韓ソロロケ1.jpg

 

ソウル市郊外にある高校でのロケ。

生徒がいない土日しか校舎を借りることができないので、

いつも以上に時間を気にしながらの撮影になります。

 

韓ソロロケ2.jpg

 

モニターの前、帽子をかぶっていらっしゃるのがカン・イルス監督。

生徒役には演技経験の浅い俳優さんも起用されているので、

演出がたいへんそうな気がします...(←私の想像)

 

韓ソロロケ3.jpg

 

この日はちょうど体育館での裁判シーンの初日でもあったのです。

「ソロモンの偽証」!...って感じになりますね。

 

韓ソロロケ4.jpg

 

1話ごとに色を変えたカラフルな台本。

全12話、問題なくクランクアップしますように...。

 

「jtbc局 番組公式サイト」では、

頻繁に写真や動画がUPされています。ぜひお楽しみください!

 

オマケ写真...

韓国の箱馬。

 

韓ソロロケ5.jpg

 

現地での呼び名を聞き忘れてしまいました。

なんでしょう?

(代理:ノリ)

ドラマ「楽園」のポスター

16/12/12

来年の1月8日スタートとなる、

WOWOW日曜オリジナルドラマ...連続ドラマW「楽園」。

事務所にポスターを届けてくださいましたので、

さっそく玄関に貼らせていただきました。

 

楽園ドラマポス1.jpg

 

狭い玄関、どこに立っても仲間さんに見つめられてしまいます。ドキッ。

といいますか...その横のポスターも気になりますよね。

志水アキ先生が描く京極堂、視線がハンパないです!

 

「楽園」に関する情報は、下記サイトにてご確認くださいませ。

「WOWOW 連続ドラマW 楽園」 オフィシャルサイト

(代理:ノリ)

 

ちなみに...上の写真、

奥に見えている本棚には、水木しげる漫画大全集が納まっています。

年明けにはシリーズ最終第3期となる35巻の刊行がスタート。

6年がかりのプロジェクトもいよいよです!

韓国ドラマ「ソロモンの偽証」...放送日変更

16/12/08

日本での視聴が難しいので、関係ないといえばそうなのですが...

韓国で連ドラとなる「ソロモンの偽証」、

第1話放送は、12月16日(金)午後8時30分からになりました。

9日は大統領関連の特番が入るようです。

なんといっても、今回の問題を最初にとりあげたテレビ局「jtbc」ですからね。

 

ソロモン韓ドラ変更1.jpg

 

「jtbc局 番組公式サイト」では、

制作発表会見の様子などもUPされています。

お楽しみくださいませ。 

(代理:ノリ)

韓国で「ソロモンの偽証」が連続ドラマ化!

16/11/29

昨年、日本で前後編の映画にもなった「ソロモンの偽証」が、

こんどは韓国のテレビ局「jtbc」の制作で連続ドラマになります。

韓国のスタッフ、韓国の俳優による韓国語の...

いわゆる韓国ドラマ。韓流ドラマ。韓ドラ。

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、韓国の連ドラは、

通常なんと週2回放送! 今回は金曜と土曜の放送です。

なので全12回といっても、期間は6週間。一月半ですね。

 

ソロモン韓国連ドラl.jpg

 

ハングル文字の番組告知画面でもなんとなくわかるように、

初回は12月9日(金)午後8時30分からになります。

 

と...ここまで紹介しておきながら、

日本での同時刻視聴は難しいのです(...よね。残念)。

せめて、「jtbc局 番組公式サイト」で、

雰囲気だけでもお楽しみくださいませ。 

 

それで先日...

番組スタッフの方が、原作者の宮部を取材に来られました。

韓国では「ソロモンの偽証」はもちろん、ありがたいことに、

多くの宮部作品が韓国語によって翻訳されています。

 ※当サイト内の「翻訳本カバーギャラリー」もぜひご覧ください。

 

なので韓国に宮部ファンも多く、その方たちからは親しみをこめて、

「ミミ女史」とか「ミミ先生」と呼ばれているらしいのです。

インタビューでは読者の方々への御礼ものべました。

 

韓国ソロ取材.jpg

 

アクシデントなく撮影、放送が続くことを祈っております。

 

そして、まだ完成前のこのドラマ...日本でも買い手がついて、

近い将来、何らかのカタチで放送されるとうれしいのですが...。

(できれば地上波がいいなあ...代理:ノリ)

ドラマ「楽園」の素敵な台本

16/11/16

来年の1月、WOWOWで放送予定の連続ドラマ「楽園」。

その台本がコチラ。

 

楽園コメントl.jpg

 

梅の花がデザインされた、とても美しい表紙なのです。

なぜ梅の花の絵なのか...

それは小説を読むか、ドラマを観てご確認くださいませ。

 

【番組公式サイトに寄せた宮部のコメント】

仲間由紀恵さんが出演されているドラマや映画を楽しく拝見してきました。

今回主人公を演じてくださることが何より嬉しいです。

「楽園」は多少スーパーナチュラルな要素の入るミステリーですから、

ファンタジックな部分がどのようにリアルに映像化されるのか...

私がいちばんオンエアを心待ちにしております。

 

近々、初回放送日も確定するようです。

番組に関する情報は下記サイトにてご確認くださいませ。

「WOWOW 連続ドラマW 楽園」 オフィシャルサイト

(代理:ノリ)

「楽園」ドラマ化決定!

16/9/24

2夜連続ドラマ「模倣犯」の後篇放送日に、

スポーツ紙やWebニュースなどで発表されたとおり...

「楽園」(文春文庫)がWOWOWで連続ドラマ化することになりました。

 

楽園ドラマロゴl.jpg

 

主演は仲間由紀恵さん。

「模倣犯」での事件から9年後の...ルポライター前畑滋子役。

こちらも素晴らしいドラマになりそうです!

詳細は、

「WOWOW 連続ドラマW 楽園」 オフィシャルサイト

にてご確認くださいませ。

あっ、タイトルロゴの「楽」の中にコウモリがいるのわかりますか。

(代理:ノリ)

   1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11